令和4年度以前 日誌

研究授業(6年生)

 比例を利用して、300枚のコピー用紙を全部数えずに用意する方法を考えました。枚数と重さ、枚数と厚さなどの関係に着目し、それぞれの考え方で説明することができました。

今日の給食(11/10)

☆セルフドッグ(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・ブロッコリーサラダ・白菜のクリーム煮

木工教室(4、5、6年生)

 粟野木材協会、鹿沼市林政課の方々を講師にお招きし、木をテーマにクイズ形式で楽しく学習しました。
 さらには、檜のティッシュボックス作成を行うなど、木を身近に感じることができました。

チューリップの球根植え

 4月に本校に赴任した時、花壇にチューリップがこれでもかというくらい誇らしげに咲いていたことが思い起こされます。
 子どもたちが丁寧に植えた球根が、卒業、入学シーズンを華やかに彩って欲しいと思います。