令和4年度以前 日誌
手話の学習(4年生)
点字の学習に引き続き、手話の学習を行いました。耳に障がいをお持ちの高山様を講師にお招きし、楽しく学習ができました。
手話だけでなく、ジェスチャーなどでも意思疎通ができることを学び、障がいのある方への理解がさらに深まったことと思います。
今日の給食(10/20)
☆黒食パン ポークビーンズ イタリアンサラダ りんご 牛乳
第4回家庭教育学級
かたづけこびと代表の堀中里香様を講師にお招きし、親子学習を行いました。
「片付け」をとおして、親子のコミュニケーションを図る大切さを学びました。自分の価値観を押しつけるのではなく、子どものやる気スイッチを押せる声かけをしていければと思います。
生活習慣病について考えよう(5、6年生)
粟野地区学校給食共同調理場の松島栄養教諭のご協力のもと、生活習慣病についての学習を行いました。
普段口にしているおやつにどのくらいの油が含まれているかなど、生活に密着した内容で、子どもたちの気づきが多い授業となりました。
今日の給食(10/19)
☆ご飯 麻婆豆腐 ナムル 牛乳