令和4年度以前 日誌
縄跳び記録会
昨日は縄跳び記録会が実施されました。例年であれば保護者の方々に参観していただき、数人の方にはカウントまでお願いしていたのですが、今年はそれがかないませんでした。
業間の時間に体育館に集まり、3時間目までを使って実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため間隔を空け、縄を跳んでいないときはマスクを着用しました。縄跳び記録会は「スキル跳び」と「持久跳び」の2つに分かれていて、スキル跳びは縄跳びでのいろいろな技に、持久跳びは跳んでいる時間の長さに挑戦します。いつもならここに長縄跳びが加わるのですが、今年は密を避けるということで残念ですがやらないことにしました。
縄跳びの練習は12月の中旬に始まりましたが、昨日までの1か月半でどの児童も驚くほど縄跳びの技術が上達しました。記録会の最後に子どもたちの努力をたたえ、努力を続けることでどんなことにも成果は現れるという話をしました。何度もお話ししましたが、小学生年代はやればやるほどいろいろなことが身に付きます。やらないのはもったいない。これからいろいろなことに挑戦していってもらいたいです。
今日の給食
☆ごはん、けんちん汁、白身魚フライ、おかか和え、牛乳☆
節分
今日は立春、暦のうえでは今日から春になります。寒い日はまだ続くでしょうが、だんだん陽射しに春の兆しが見られるようになってくることでしょう。現時点ではありますが、宇都宮の桜の開花予想は3月31日だそうです。
今日の画像に鬼と鬼退治の少年(のび太くんではありません)が写っています。さて、だれでしょう。
昨日は124年ぶりの2月2日の節分でした。神社や寺院での豆まきは自粛されたところが多かっようですが、皆さんのお宅では豆まきを行いましたか。恵方巻は食べましたか。朝、永野小にも悪い赤鬼が2匹も現れました。とても凶暴そうで子どもたちには手に負えそうもありません。そこで、永野尭(たか)次郎が深呼吸し、全集中で鬼滅の刃や豆の刃を使って退治しました。と言いたいところでしたが、尭(たか)次郎にも手に負えなかったようです。赤鬼は阿吽の呼吸で対抗し、赤鬼恐るべしと思いきや、赤鬼の横を平然と通り過ぎる子どもたちが多数。尭(たか)次郎もまだまだですね。
CAST(キャスト):赤鬼(角2本)…教頭 赤鬼(角1本)…教務 尭次郎…事務主任
今日の給食
☆食パン、いちごジャム、肉団子のケチャップ煮、ポテトサラダ、牛乳☆
1年生昔遊び
お知らせが遅くなりましたが、2月1日の月曜日に毎年恒例の1年生の「昔遊び」体験を実施しました。例年ですと地域のお年寄りの方々に来ていただいて、昔遊びを教えていただくのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大により栃木県に緊急事態宣言が発出されたため、招待することができませんでした。そこで、今回は永野小にいるお年寄りに近い先生達にお手伝いしてもらい実施しました。
1年生が司会進行し、初めは体育館で「あやとり」「お手玉」「けん玉」「こま」を行いました。(余談になりますが「こま」を漢字で書けますか。答えは最後に)こま回しはうまくいかない先生が多かったようですが、その他の遊びは上手に伝達できたようです。その後校庭に出て凧揚げを行いました。子どもたちも楽しそうに活動する姿が見られました。最後に校庭でお世話になった先生方にお礼のメダルをプレゼントして終了しました。
今のゲームは指先ばかり使い同じような動きをするものが多いですが、昔の遊びは身体全体や手や指の多様な動きが必要でくり返し行うことで様々な動きが習得できるようになっています。今の子どもたちにも継続的に行わせることで脳の発達を促し、手先が器用になるなどの効用があることでしょう。
「こま」を漢字で書くと「独楽」になります。
今日の給食
節分献立
☆ごはん、県産和牛のすき焼き風煮、厚焼き玉子、和風あえ、福豆、牛乳☆
今日の給食
☆セルフドック(コッペパン、ウインナー)、マカロニのクリーム煮、コールスロー、牛乳☆
新入生保護者説明会
今日の午後、令和3年度に入学する児童の保護者に来校していただき「新入生保護者説明会」を実施しました。説明会を行わずに資料を発送した学校もあったようですが、本校の来年度の新入生は2名ということで、予定通り実施しました。
学校からは、永野小の生活の様子、入学までと入学後の過ごし方、保健関係、集金関係、親としての関わり方などの説明を行いました。話が予定より長くなってしまいましたが、2名の保護者は熱心に説明を聞いてくださいました。
令和3年度の入学式は4月12日(月)です。永野小ファミリー一同は新入生の入学を心よりお待ちしています。
今日の給食
学校給食週間
塩ジョイランチ
☆ごはん、タイピーエン、県産にら入りぎょうざ2こ、ナムル、牛乳☆
樹木の伐採作業
永野小の南側にはたくさんの桜の木があるのをご存知だと思いますが、その枝が県道のほうに伸びてしまっていました。学校では市教委に連絡し、県道側に伸びた桜の枝の伐採をお願いしていました。今日その作業をしに市教委の作業班が来校しました。高所作業車や脚立で枝に近づきチェーンソーで手際よく伐採作業を行い、きれいになりました。作業した方によると桜の木の中にはだいぶ弱っていて木が腐っているものもあるということです。桜が植えられてからどれくらい経つのかはさだかではありませんが、中には寿命の来ている木もあることでしょう。毎年春には校庭をきれいに華やかに飾る桜ですので1年でも長く美しい花をつけてもらいたいものです。
作業の様子を昼休みに撮ったのですが、子どもたちがタイヤの上に一人ずつ乗っているのがかわいくて思わずシャッターを押しました。寒い一日でしたが他の子達も、縄跳びや一輪車で元気に遊んでいました。