学校ニュース

2023年7月の記事一覧

7/20 1学期終業式

4時間目に終業式を行いました。

3人の児童が1学期を振り返り、頑張ったことを発表しました。

終業式終了後に、農園で採れたじゃがいもの重さ当てクイズの入賞者などに賞状を授与しました。

 

今日の給食

☆大麦ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、フルーツカクテル☆

7/19 道徳

1、2年生の道徳では「やさい村の子どもたち」を学習しました。

子どもたちは教材のような経験はなかったか、自分のことを振り返っていました。

自他の違いや自分の好き嫌いにとらわれず、周囲の人々に接していけると良いですね。

 

今日の給食(7/19)

☆サラダうどん・牛乳・チキンナゲット・チーズドック・めんつゆ

7/18 図工

3、4年生図工では、折り紙を使って創作活動です。

こちらが3年生

こちらが4年生

何ができあがるのでしょうか。

7/18 1年生 食に関する指導

5時間目に栄養士さんを講師に食に関する指導を行いました。

今日の給食の材料についてモロはサメと説明する、子ども達はとても驚いていました。

食べた物で体は作られることを知り、嫌いなものも少しだけ食べてみようという気持ちになったようです。

 

今日の給食'/18)

☆さつきランチ(特産物献立);ご飯・牛乳・モロの磯部フライ・ナムル・干瓢の卵閉じ汁・ソース

今日の給食(7/14)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・県産豚肉にら入り餃子(変更)・じゃがいものピリ辛煮・海苔和え

7/13 蝋梅の種

3、4年生の総合の時間に、蝋梅の里に行きました。

蝋梅の種をいただいて育てます。

これが木の枝についていました。

その中に

この種が10個くらい入っています。

 

今日の給食(7/13)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鰯のおかか煮・五目きんぴら・玉ねぎの味噌汁