2018年8月の記事一覧

メッセージ4

 時折強い風雨もありましたが、今後、台風13号は遠ざかり、影響も少なくなっていくことでしょう。栃木県では大きな被害にならず安堵しました。
 また、今日8月9日は、1945年、長崎に原子爆弾が投下された日です。広島への原爆投下から3日後のことでした。犠牲者は7万人を超えると言われています。6日の日にも書きましたが、今日の日本は70年以上前の大きな犠牲をもとに、発展してきたことを忘れてはならないでしょう。
 さて、今日の先生方からのメッセージは5、6年担任金子先生です。
「2学期が始まるとすぐに運動会です。体力をつけておいてくださいね。できたら、応援歌や振り付けも考えておいてください。2学期楽しみに待っています。」

メッセージ3

 台風の今後の進路が気になりますね。
 今日の先生方からのメッセージは3、4年担任福田先生です。
「暑中おみまい申し上げます。どんな夏休みを過ごしていますか?『よく遊び、よく学べ』こんなイメージの夏休みになるといいですね。日焼けした元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。」
 
 

メッセージ2

 台風13号がこれから関東地方に向かってくるようです。激しい風雨が心配です。台風の情報には十分な留意をお願いします。
 さて、今日の先生方からのメッセージは2年担任笠原先生です。
「あつい日が続いていますが、みなさんお元気ですか。先生は体が成長して少し重くなったようです。水泳をやって体をかるくしたいと思っています。みなさんもゴロゴロ生活だけでなく、頭と体を動かして元気でいてくださいね。」                                             

今日からは…

 今から、73年前の今日、8月6日8時15分、広島はアメリカ軍により、原子爆弾を投下されました。2000度を超える熱線とすさまじい衝撃波(爆風)、そして放射線により、10万人を超える犠牲者を出しました。戦争から70年以上がたち、戦争を体験した方々が減少していき、戦争の記憶が風化しつつあります。戦争の悲惨さを忘れないためにも、このような日には、平和について考えることが必要かもしれません。
 さて、夏休みもだいたい半分が過ぎました。児童の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今日からの5日間は、先生方から児童の皆さんへのメッセージを送ります。
 今日は1年担任山崎先生からです。
「あつい日がつづきますが、みなさん楽しい夏休みをすごしていますか?2学期にまっくろに日やけしたみなさんと会えることを、たのしみにしています。そのときに、夏休みのおもいでをたくさんきかせてね。」

稲、いいね!でも、暑いね。

 先日、学校から歩いて、お借りしている田まで、稲の様子を見に行きました。9時過ぎでしたが、もうとても暑く、途中で歩いてきたことを後悔してしまいました。持っていった黒球付熱中症計の暑さ指数(WBGT)は30℃で、厳重警戒を示していました。しかし、周辺の畑では猛暑の中、農作業をしている方がいました。「こんにちは、小学校の者です。暑いですね。気をつけて作業してください。」とお声をかけると、老人クラブ長の方で「先生はどこから通っているの?」とか「今度、運動会ではお世話になります。」などの会話をさせていただき、暑さも忘れ、ほっこりとした気持ちになりました。
 その後、田の様子を見たところ、当たり前のことですが、田植えの時にくらべ、稲の背丈がずいぶん大きくなり、穂も大きく成長している様子が見られました。「いいね!」でも、外はとっても暑いね。

 

 暑さ指数(WBGT)について…黒球付熱中症計で温度を測ると暑さ指数(WBGT)が表示されます。この指数は気温とは異なり、熱中症の危険度を表す数値になります。日本体育協会の指針では、その数値が31℃以上は「危険」で運動は原則中止、28~31℃は「厳重警戒」で激しい運動は中止となっています。2学期が始まってから運動会の練習が始まり、残暑が気になります。運動会当日や運動会の練習ではこの指針を参考に行動したいと思います。
黒球付熱中症計、温度は32.7℃、暑さ指数は30℃。厳重警戒です。