2020年7月の記事一覧

今日の給食



塩ジョイランチ(減塩献立)
☆ごはん、肉じゃが、冷奴、きゅうりのコロコロづけ、牛乳☆

きのうは七夕でした

 

 昨日7月7日は七夕でした。地域によっては仙台のように8月に行うところもあるようですが…。
 昨年度は全校で七夕集会を行いましたが、今年は新型コロナの影響でできませんでした。そこで校長室前と西階段踊り場にちょっとした七夕コーナーを設けました。残念ながら昨日の夜に星は見えませんでしたが、一人一人何か願い事をしたでしょうか。七夕のときにふさわしい願い事は技術の上達や健康、家族の幸せなどを願うのががいいとされています。「〇〇が欲しい」というのはよくないということです。今年は終わってしまったので、8月7日か来年にはそのような願いを託してみてください。

今日の給食



☆黒食パン、卵スープ、かぼちゃのカップグラタン、枝豆のサラダ、牛乳☆

6年生国語


 6年生の国語の単元に「私たちにできること」というものがあります。学校の様子を見渡し、身の回りにある問題点について考え、それを解決するために提案をする授業です。今日6年生4名が校長室を訪れ、現在永野小において解決すべき問題点とそれを解決するために実現したいことを要望として説明に来ました。実は校長室を訪れるのは2回目で、前回訪れたときは「提案内容はわかりましたが、実現のためにはもっと具体的な方策を説明してください」と言ってありました。今日はその方策について説明に来たのです。どのような内容だあったかはまだ伏せておきますが、国語の学習のこととはいえ、その問題点の解決を図るために多角的に考えている様子がうかがえました。そういえば今週に入ってからは休み時間に校庭で遊ぶ様子もあまり見られなかったような…。問題解決の手立てが進みましたら、改めてお知らせしたいと思います。

今日の給食



七夕献立
☆ごはん、七夕スープ、ハンバーグおろしソースかけ、ボイルブロッコリー、あまのがわゼリー、牛乳☆