2020年10月の記事一覧

3年生研究授業

 
 今日の2時間目に3年生は算数の研究授業があり、永野小の全員の先生で参観しました。
 今日の授業は算数の小数の学習で、2.8という数を様々な方法で表してみるというものでした。子どもたちは与えられた時間いっぱい色々と考え、表し方を5つ以上考えた児童もいました。そして、自分の考えた2.8の表し方の中から一つをホワイトボードにかきました。それを自分で説明するのかと思いきや、友達のかいたホワイトボードの内容をその人の考えにそって説明するというものでしたが、3人とも友達の考えを上手に説明することができ、感心しました。関心をもって取り組めばこれからも理解ができるでしょう。がんばりましょう。
   
 では最後に子どもたちがどのように表したかお知らせします。
2.8は2と0.1が8こ集まった数
・2.8は3より0.2小さい数
・2.8は一の位が2、小数第一位が8の数
・2.8は0.1が28こ集まった数 など

今日の給食



☆減量バターロールパン、きのこスパゲティ、イタリアンサラダ、スイートポテト、牛乳☆

お花をいただきました

   
 永野小ではその月の「学校便り」ができあがると時間が許す限り、自治会長、支部長、コミュニティセンター、永野警察官駐在所にお届けするようにしています。(時間的な余裕がないときは、支部長分はコミュニティセンターにお届けし、配布をお願いしています。)
 学校便り10月号ができあがり、昨日は時間的な余裕があったので、自治会長宅、与洲、山口、中坪、沢坪、久部、下元、山際、倉本の各支部長さん宅、コミュニティセンター、駐在所へお届けにまいりました。お留守の家には学校便りを郵便ボックスなどに入れさせていただきましたが、ご在宅の方には、お手渡ししたところていねいに対応していただき、大変お世話になりました。昨日、その訪問先で思いがけなくお花をいただきましたので、この記事にて紹介させていただきます。さっそく帰校後に玄関と昇降口、手洗い場などに飾らせていただきました。その場が明るくなりました。大変ありがとうございました。
 
 これからもできるだけ毎月学校便りを持参したいと考えております。ご迷惑な部分もあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ものいうほね

 今日のタイトル「ものいうほね」何だかわかりますか。
 実は今日の朝の学習の時間に1,3,4年生に実施した読み聞かせの本のタイトルです。漢字を使って書けば「物言う骨」となりますが、実際のタイトルはひらがなで「ものいうほね」で、タイトルどおり骨が話をするという不思議なお話です。

 
 新型コロナウイルス感染症の影響でボランティアの先生に来ていただいての読み聞かせはしばらくお休みしていましたが、今日から再開しました。再開に当たって読み聞かせボランティアの先生は感染症対策として、わざわざ自作の飛沫防止板を作ってきてくださいました。そのお心遣いにとてもありがたく思いました。子どもたちも再開を喜ぶように熱心に聞いている様子が見られました。読み聞かせボランティアの先生、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
 

小児生活習慣病健診事後指導

  
 昨日5,6年生は過日行われた小児生活習慣病予防健診(血液検査)を受けての事後指導を粟野給食調理場の栄養士の先生を講師として行いました。健診(血液検査)の結果では異常が見られる児童はいませんでしたが、誤った生活習慣を続けているとやがて生活習慣病になってしまうという内容の授業でした。
 具体的には生活習慣病には糖尿病や高血圧症、がんなどの病気があり、それを防ぐためにはバランスのとれた食事、規則正しい生活、適度な運動が必要であるということを掲示物を活用しながら教えていただきました。
 小児生活習慣病という名が示すとおり、子どもの間でも糖尿病や高血圧症、高脂血症などが見られるようになってきました。1年365日、生活習慣は毎日続きます。こどもたちにとって、その生活習慣を振り返るよい機会になったことと思います。しかし、振り返りはしましたが、改善には保護者の皆さんの協力は欠かせません。できるところから始めてみてはいかがでしょうか。