2018年7月の記事一覧

サマースクール第1日

 サマースクール第1日は、栃木県埋蔵文化センターから3人の講師の先生をお迎えして、上学年(4~6年)は土器づくり、下学年(1~3年)は古代布のアンギンづくりに取り組みました。いずれも、今から約1万5000年前~2300年前の縄文時代の人々が作り、使っていたものです。ここで問題です「土器はどのように使ったでしょうか。今で言うなんでしょう。」答えは参加した上学年の児童に聞いてください。夏休み中にもかかわらず、多くの児童が参加してくれました。それぞれ、講師の先生から説明を受けてから、作業に入りました。


〇土器づくり 
 土器づくりは、粘土を丸め、伸ばして、ひも状にして一層一層、重ねながら作っていきました。手を汚し、土器の表面には縄目の文様も入れ、縄文人の気持ちになりながら、一生懸命作りました。実際は乾燥させた後、野焼きをするのですが今回の体験は製作と乾燥までになります。ただ今、学校で乾燥中です。乾燥後ペン立てなどにして使用してください。




〇アンギン布づくり
 アンギン布づくりは一部の児童を除き、苦戦しているようでした。ひもを器具の上で往復させ、そこに糸で編み込んでいくのですが、糸がたくさんあってからまってしまい、下学年にとっては難しい作業だったのかもしれません。しかし、センターの講師の先生がとても丁寧に対応してくれて何とか作ることができたようです。


 「縄文人に負けるな」と励ましながら、作業をしていましたが、数千年も前に、土器やアンギン布を上手に作っていた縄文人の器用さにはびっくりです。縄文時代の遺跡と言えば、近くに星野遺跡があります。興味を持たれた方は、ぜひ行ってみてください。
 また、本日から個人懇談が始まりました。猛暑の中大変ですが、情報交換の貴重な機会ですので、よろしくお願いします。

1学期終業式


 今となっては、4月に着任したのが遠い昔の感じがしますが、1学期があっという間に過ぎ、本日無事に平成最後の1学期の終業式を迎えることができました。
 終業式では学級の代表が1学期の反省を堂々と発表し、とても素晴らしかったです。学校長の言葉では子どもたちに「勉強をがんばりましょう」と「お家のお手伝いをやりましょう」の2点のお話をしました。もし、校長の話を聞き、子どもたちが家で勉強やお手伝いをがんばったら、ぜひほめてあげてください。
 1学期が保護者のご支援、ご協力のもと無事に終了しましたことを感謝いたします。夏休みの期間、子どもたちの生活の中心はご家庭となります。安全で、規則正しい生活になるようにご指導をよろしくお願いします。
 今学期は本当にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をお願いします。
 夏休み期間も記事を見つけてなるべくアップしたいと思います。チェックのほどよろしくお願いします。

今日の給食



☆麦ごはん、夏野菜のカレー、フルーツカクテル、牛乳☆

1学期、給食も最終日となりました。毎日の更新にお付き合いいただき、ありがとうございました。ご家庭の参考に、また、楽しみになっていただけていたら幸いです。
ここでしばしのお別れになりますが、第2学期始業日(8月27日)より再開させていただきますので、変わらずご支援(永野小ホームページを1日1クリック)をどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み中も元気に過ごすことができるよう、冷たい物の食べすぎ・飲みすぎに気を付け、バランスのよい食事をとりましょう!
また、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、楽しい夏休みを送ってください。

「休業中は給食がないので、養護教諭のお弁当でもアップしますか?」と提案したら、丁重に断られました。(Web管理者)

放課後子ども教室(遊び)

 以前にも紹介しましたが、1,2年生の木曜日の放課後は「放課後子ども教室」の遊びの日です。いつもは校庭で、地域の方々に遊んでいただいているのですが、猛暑の折なので今日は視聴覚室に扇風機を6台用意し、室内での遊びとしました。既報の通り2学期からはエアコンが教室に入るのですが…。
 室内では、「こま回し」「けんだま」「かるた」などで遊びました。子どもたちは暑さをものともせず、元気に一生懸命遊んでいました。室内とはいえ暑い中、地域の方々には大変お世話になりました。


 1学期も残すところ明日のあと1日となりました。元気な姿で明日の最終日を迎えられるようお願いします。とは言っても、体調が悪い場合は無理をしないでください。

今日の給食



☆ごはん、かんぴょうとニラの卵汁、ごまあえ、モロの磯辺フライ、牛乳☆