2018年11月の記事一覧

今日の給食

すみません。今日は写真を撮るのを忘れてしまいました。お子さんから今日の給食の献立の様子を聞いていただき、想像していただければ幸いです。

☆減量アップルパン、きのこスパゲティ、イタリアンサラダ、スイートポテト、牛乳☆

市音楽会

 11月2日金曜日に鹿沼市民文化センターで鹿沼市の小中学校音楽会が開催されました。本校は午後の部の合奏で登場しました。
 ステージに上がる前には、2階のリハーサル室でのリハーサル、緊張の中練習を行いました。
 

  
 リハーサルを終え、いよいよ本番です。(本番は撮影禁止のため画像はありません。)ステージでの「ホールニューワールド」の合奏、ピアノ、木琴、鉄琴、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、タンバリン、カスタネットのそれぞれが自分のパートをしっかりと演奏しました。私は観客席で演奏を聴いていましたが、全校児童24名全員がこれまでの練習の成果を発揮しようと演奏する姿に感動を覚えました。とても素晴らしい合奏でした。他校の校長先生も、「いい演奏だったね。」と言ってくれうれしく思いました。
 児童の皆さん、ご苦労様でした。また、演奏を聴きに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。

今日の給食



☆ごはん、筑前煮、さばのみそ煮、おひたし、牛乳☆

明日は鹿沼市音楽会


 明日はいよいよ鹿沼市音楽会です。1学期から練習してきた成果を発揮する時がやってきました。今日の6時間目に最後の全校練習を行いました。練習の初めに私から「音楽会には永野小学校全員で参加します。一人一人が永野小学校を代表することになります。音楽は演奏する人が楽しくないと聞いている人に伝わりません。上手とかそうでないとかは関係なく、楽しんで一生懸命演奏するようにがんばりましょう。」という話をしました。
  
 その後、全体練習、入退場、バンダナの付け方などを練習して最後の練習は終了しました。みんないい表情で演奏をしていたので明日はがんばってくれることでしょう。保護者の皆さんもお時間があったら、演奏を聴きにぜひいらしてください。おおよその時刻や駐車に関しては先日配布された文書をご覧ください。
  

今日の給食



☆ごはん、ミートボールの甘酢煮、キムチあえ、チーズ、牛乳☆