鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER43769

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・3学期が始まりました。保護者、ボランティア、地域の皆様、登下校の見守り活動いつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/01/10

この冬一番の冷え込み…

| by Web管理者

 今朝、通勤途中に車載の温度計を見たら何と氷点下(零下)6℃を示していました。(上の写真参照)思わずコンビニエンスストアの駐車場に駐車し、写真を撮ってしまいました。これから下旬にかけてが一年で最も寒い時期になります。インフルエンザの流行も始まっているようなので、体調の管理に気をつけましょう。
 これまでの寒さから、校庭北東にあるビオトープにはあつい※氷がはっていました。
問題です。下線部あついを漢字にするとどれが正しいでしょう。 1.暑い 2.熱い 3.厚い
答えは下の文章から探してください。

 しかし、業間の休み時間は風も無くぽかぽかとお日様が照っていてとても暖かく感じられ、多くの子どもたちが外に出て遊んでいました。お目当てはビオトープの氷。くはった氷に興味津々で触ったり、たたいたりしている様子が見られました。近くに児童指導担当の先生がいて、事故の無いようにしっかり見守ってくれていました。
 
 氷と言えば、明日は日光にスケートに行きますが、今のところみんな参加できそうでしょうか。先日、青森県のスケート場で事故がありました。スケート教室の案内通知には記載がありませんでしたが、安全のためスケート滑走時には登下校時のヘルメットを着用させたいと思います。
10:30