鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER285203

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・1学期が7月31日(金)終了しました。保護者や地域の皆さんの登下校中などの見守りありがとうございました。8月1日から16日間の夏休みもよろしくお願いします。新学期は8月17日(月)からです。

・学習のいろいろな情報は左側「メニュー」⇒「学習支援」に移動しました。
「鹿沼市小中学校学習支援サイト
」(永野小バージョン)フルオープンしました。 

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2020/07/09

5年生研究授業

| by Web管理者
 
 今日の記事も昨日の出来事をお知らせします。昨日7月8日の1時間目に5年生教室で算数の校内研究授業を行いました。永野小の先生方がみんな集まったので、子どもの数よりたくさんの先生方で参観しました。児童一人につき二人以上の先生方での授業だったので、子どもたちもやりにくかったことでしょう。
  
 授業の内容は様々な四角形(正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、台形)に対角線を引いてできる三角形が合同かどうかを調べるというものでした。四角形の対角線は最大2本引けますので、1本引いたときと2本引いたときのそれぞれについて、5年生は定規、コンパス、分度器、はさみなどを駆使して真剣に課題に取り組んでいました。
 他の学年は自習とし、時折様子を巡視しましたが、しっかり自習ができていて素晴らしいと思いました。外で雨がやや強く降っているさなか、こっそり6年生の自習の様子を撮影したとき、うかつにもカメラのフラッシュが光り、(下右の写真左上のテレビに注目)6年生に雷だと勘違いされ、集中力を奪ってしまい自習の邪魔をしてしまいました。すみませんでした。
 

15:30