鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER36551

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・第2回学校公開は1月16日(水)の午前中(8:35~12:10の時間帯)に実施します。どなたでもご来校いただけます。多くの方のご来校をお待ちしています。

・保護者、ボランティアの皆様、登下校での見守りなどいつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/18new

読書週間しおりづくり

| by Web管理者
 本校では今週17日からの1週間を、児童が読書に親しみ、読書の習慣を身に付けるための読書週間と位置づけ、朝の読書を中心に様々な活動を行っています。その活動の内、昨日と今日の昼休みに「しおりづくり」を行いました。
 昨日17日が1,2年生、本日は5,6年生が図書室でしおりを作りました。両日ともにメディア委員の5,6年生がしおりづくりの手伝いをしてくれました。図書室の机上には、しおりになる台紙や折り紙、マスキングテープ、シール、リボンなどの材料と、はさみやのり、テープ、型抜きなどが用意され、児童それぞれが思い思いに「マイしおり」を作りました。
 読書には読解力、思考力の向上をはじめ様々な効用があります。自分たちで創意工夫して作った「マイしおり」を活用する意味でも、子どもたちにはさらに多くの読書を期待します。「本は心の栄養です。」
〇12月17日(火)
 
〇12月18日(火)
 
15:30
2018/12/18new

今日の給食

| by 教員

さつきランチ(特産物献立)
☆ごはん、かきたま汁、モロカツのみそソースかけ、和風あえ、牛乳☆

※「ごちそうさま」後に撮影していないことに気が付きました。食い意地に負けてしまい、また、連日の不手際で申し訳ありません。
12:10
2018/12/17new

版画指導最終日

| by Web管理者
 以前にもお知らせしましたが、11月26日から4週間にわたって川上澄生美術館の先生のご指導で5,6年生が版画の作成に取り組みました。今日はその最終日、全員がこれまで一生懸命に彫刻刀で彫った絵を刷りました。版木に黒インクを塗り、紙を版木に慎重にのせ、ばれんで一生懸命擦りました。紙を版木からゆっくりとはがし、紙が版木から離れた瞬間の子どもたちは、何とも言えない良い表情でした。これまでの彫刻刀での彫りをがんばったことで満足感や達成感を感じたことでしょう。どの児童の作品も美術館の先生や担任の先生の的確なアドバイスで素晴らしい作品になりました。
 美術館の先生も「教えたところを素直に聞き、一生懸命がんばってくれたのでとても楽しい指導になりました。」とおっしゃっていただきました。講師の先生ありがとうございました。5,6年生もよく頑張りました。作品は1月16日の学校公開の日に廊下に展示したいと思います。是非見に来てください。

  
16:20
2018/12/17new

今日の給食

| by 教員


☆スパゲティミートソース、ツナと大根のサラダ、チーズドック、牛乳☆

※係の操作ミスにより、写真が撮れていなかったため、過去に載せた記事から今日のメニューと同じものを集めました。お見苦しくなってしまって申し訳ありません。
12:10
2018/12/14new

今日の給食

| by 教員


☆セルフ豚キムチ丼(ごはん、豚キムチ丼の具)、わかめスープ、みかん、牛乳☆
12:10
2018/12/13new

なわとび練習

| by Web管理者
 
 先日お知らせしましたように、12月に入り学校では週に2回程度体育館において、全校でなわとびに取り組んでいます。なわとびのシーズンに合わせ、校庭北東になわとび板を設置しました。なわとび板の上でジャンプすると、板のしなりにより跳躍力が得られ、少ない力で多くの回数を跳ぶことができます。その板を活用し、全校なわとびでない日の休み時間にも練習をしている児童が見受けられます。画像は12月10日のものです。その日は多くの子どもたちが練習していました。ちなみに今日の昼休みに、なわとび板でなわとびをしていた児童は2名でした。その2名以外のほとんどの児童も寒さに負けずに外で元気に遊んでいました。
   今晩と明日の晩はふたご座流星群が最も活発になります。条件がそろえば1時間に40ほどの流れ星が見られるそうです。興味がある人は夜空を見てみてください。外で見る場合は温かい服装で、必ずお家の人と見るようにしてください。
14:30
2018/12/13new

今日の給食

| by 教員


粟野小学校おすすめ献立
☆わかめごはん、肉だんごスープ、白身魚のフライ、レンコンのきんぴら、とちおとめイチゴのゼリー、牛乳☆
12:10
2018/12/12

今日の給食

| by 教員


☆黒食パン、ポークビーンズ、マカロニサラダ、牛乳☆
12:10
2018/12/12

縦割り班遊び

| by Web管理者
 
 今日の業間の時間は、全校児童での縦割り班遊びでした。先生が指示するのでは無く、6年生が中心になり、体育館で赤白2チームに分かれて、ドッジビーというディスクとドッジボールの二つを使って、ドッジボール形式で遊びました。
 ~私が前の前の学校で担任をしていたときに、このゲームを「ドッジビール」(ドッジビーとドッジボールの二つを使うのでビーとボールを略して)と名付け、老体に鞭を打って学級の子どもたちと遊んでいたことを思い出しました。~
 永小の子どもたちはたぶん初めての「ドッジビール」で、特にディスクとボールの2つとも相手に行ってしまった時は、ドッジビーとボールの二つに気をつかわなくてはならないので、とまどっている部分もありましたが、歓声を上げながら楽しく活動していました。周りで先生方が見ていましたが、この活動が児童たちだけで、自治的に行われたことも、とても素晴らしいと思いました。
 
11:00
2018/12/11

今日の給食

| by 教員


かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、いなか汁、あじの一夜干し、いそ煮、牛乳☆
12:10
12345