鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER19484

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・保護者、ボランティアの皆様、登下校での見守りなどいつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/09/21new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、キャベツのみそ汁、鶏肉のからあげ、切干大根のサラダ、牛乳☆
12:10
2018/09/21new

ふれあいコンサートリハーサル

| by Web管理者
 来月の10月20日に「学習発表会」と「ふれあいコンサート」を予定しています。今日はふれあいコンサートで公演してくださる「フレーベルスター」という音楽グループが来校し、体育館で子どもたちと顔合わせを行いました。顔合わせの時に当日演奏する「ドレミの歌」を一緒に歌いました。子どもたちは、初めのうちは照れがあるのか、なかなか大きな声が出ませんでしたが、練習をしていくうちにだんだん大きな声が出るようになり、体も動かしながら歌う児童も見られました。当日のコンサートも参加型になるようで、とても楽しみです。
 当日(10月20日)は皆さんもぜひ来校し、ご覧ください。保護者の皆さんには後日通知でお知らせいたします。地域の方々には当ホームページでお知らせします。


11:00
2018/09/20new

読み聞かせ5,6年生

| by Web管理者
 読み聞かせボランティアの方に来ていただいて、2学期になって初めての5,6年生の読み聞かせがありました。読み聞かせをしていただいた作品のタイトルは「トロッコ」。だれの作品だかわかりますか。
「羅生門」「杜子春」など優れた短編小説をのこした作家です。

 答えは芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)です。そして、今日の作品「トロッコ」の内容は…。
 わたしも分かりませんので、5,6年生の保護者の皆さんは、子どもたちに聞いてみてください。その他の保護者の皆さんで内容をお知りになりたい方は、ぜひご自分で読んでみてください。

15:00
2018/09/20new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、いそ煮、さばのスタミナ焼き、ごまあえ、牛乳☆
12:10
2018/09/19new

運動会 part2

| by Web管理者
 今日の9時30分から、15日の運動会にできなかった競技を行いました。本日来られなかった皆様にも一部ではありますが、今日の様子をお知らせします。
 
15日とはうって変わって、晴天に恵まれ、平日にもかかわらず、多くの方々にご来場いただき、実施する事ができました。保育園からも、園児の皆さんが来てくれて、可愛い応援で会場を盛り上げてくれました。永野保育園の園児そして保育士の皆さんありがとうございました。
 

 今日は徒競走、障害走、綱引き、紅白リレーなどを実施し、15日に行なって結果が出ていた応援合戦と玉入れの得点と今日の競技結果の得点を総計し、勝ち負けを決めました。
  
 

 競技を終えて、閉会式。さあ、優勝は赤か白か…。勝負はミクロな争い、最後の数字の一桁(一の位)の違いで勝負が決まることになりました。


 全校児童と会場は、結果の発表をかたずを飲んで注目しました。そして、発表担当の6年生からアナウンスがありました。『結果を発表します。赤組224点 、白組224点。よって引き分け!』
 
 会場は児童全員の「万歳!」という声につつまれました。何と、引き分けでした。それぞれの組の団長は心なしか悔しさをにじませていましたが、こちらとしては偶然にも良い結果だと思いました。児童の皆さん運動会が今日まで延びてしまいましたが、練習、競技そして係活動ご苦労様でした。
 本日ご来場いただいた皆さんありがとうございました。皆さまのご声援のおかげで、子どもたちも一生懸命頑張ることができました。また、片付けまで手伝っていただき大変助かりました。
 来年は、雨の降らない中で、多くの皆さまに来ていただき、運動会が開催できることを願ってやみません。いろいろとお世話になりました。
18:00
2018/09/19new

今日の給食

| by 教員


☆ナン、キーマカレー、ツナサラダ、とろける豆乳プリン、牛乳☆
12:10
2018/09/15

運動会お世話になりました。

| by Web管理者
 
 お知らせにも書きましたが、本日の運動会は雨の中の実施で、いろいろとご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。特にコミュニティの皆様にとりましては、今日まで準備等があったことと思いますが、競技がほとんど実施できずに申し訳ありませんでした。それにも関わらず、子どもたちへの大きな拍手や温かいご声援をいただきありがとうございました。
 「応援合戦」と「永小ソーランは」体育館での実施となりましたが、体育館はギャラリーが近く、子どもたちにとって張り合いがあったようです。特に「永小ソーラン」は2回も披露することができ、多くの方々から大きな拍手をいただき、演技の後の子どもたちの表情がキラキラ輝いていました。子どもたちの心が満足感と達成感に満たされていたようでした。永小の子どもたちが純粋に一生懸命取り組む姿を見て、とても感動しました。うれしく、そして頼もしく思いました。永小のみんなありがとう。
 雨にたたられました平成最後の運動会でしたが、子どもたちの心に残る運動会になったことと思います。皆様ありがとうございました。
 本日、実施することができなかった競技を19日水曜日の9時30分から実施したいと思います。保護者に限らず、お時間のある方は是非来校し、演技をご覧ください。観客が多い方が、子どもたちもはりきってできることでしょう。なお、お車でおいでの際は体育館東側に奥(北側)からつめて駐車をお願いします。
 最後になりましたが、本日最後まで机やいすその他の手伝いをしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。これからも様々な場面でご協力いただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 
 
13:30
2018/09/15

運動会実施します

| by Web管理者
・本日予定していました運動会は実施いたします。雨が予想されますが、中断や順番の入れ替えなどを行いながら実施していきたいと思います。ご理解をお願いします。
05:42
2018/09/14

明日は運動会

| by Web管理者
 いよいよ運動会が明日にせまりました。しかし、今のところ天気予報はかんばしくありません。そこで、子どもたちが明日の運動会実施を祈って、巨大なてるてる坊主を作りました。果たしててるてる坊主は子どもたちの願い、いや、みんなの願いをかなえてくれるでしょうか。期待したいと思います。
 明日は三団体で集まって5時30分に判断し、順延の場合は5時40分までには、緊急メールを配信いたします。また、HPでもお知らせしたいと思います。
校舎2階からつるされた巨大てるてる坊主「たのむよ!」
17:00
2018/09/14

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、マーボーなす、しゅうまい2こ、ナムル、牛乳☆
12:10
12345