鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER24638

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・今月20日(土)に、本校体育館で学習発表会(10:30開会)、ふれあいコンサート(出演;フレーベルスター14:00開演)を開催します。どなたでも参加できます。ぜひご来場ください。

・保護者、ボランティアの皆様、登下校での見守りなどいつもお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~17:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/10/04

落ち葉掃き

| by Web管理者
 今日とてもうれしいことがあったのでご報告します。
 運動会のころから、校庭や校庭南側県道の歩道の落ち葉が気になり、ほうきで掃いたり、地域の方がブロワーで集めてくれたりしていました。10月を過ぎて落ち葉が大変多くなったので、昨日からまた、数人の先生方で落ち葉掃きを始めました。そして、今日も8時前に校庭南側県道の歩道で落ち葉掃きを行っていました。朝の登校でそこを通る児童たちがあいさつをしながら、通過していきました。そして、児童たちが通過してしばらくたったあと、「ど、ど、ど」と数人が校庭を走る音が聞こえてきました。「何だろう」と思い歩道から校庭を見てみると、5,6年生が校庭の落ち葉掃きをしている姿がありました。足音は走ってほうきを取りに行く音だったのです。その姿に驚きとともに感動を覚えました。昨日の私たちの姿を見て何か感じることがあったのでしょうか。5,6年生が「自分たちの手で、学校のために何か出来ることを行う」という素晴らしい姿を見せてもらいました。
 ありがとう!おかげできれいになりました。しかし、落ち葉はしばらく落ち続けます。5,6年生は他にもいろいろな仕事があることでしょう。できる時でいいので、よろしくお願いします。これからも学校の良き手本として後輩にその姿を示してください。よろしくお願いします。(児童たちのようすに気付いた担任の先生が写真を撮ってくれました。決して "やらせ" ではありません。)
  
08:00