鹿沼市立南摩小学校
 

基本情報

〒322-0342
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
 

カウンタ

COUNTER69418

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立南摩小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

お知らせ

 
 学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを育成する(地域と共に)」に向かい「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校への御指導、御協力、御支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 6月の主な行事予定
  3日(月)教育相談月間  月初め下校指導
  4日(火)SC来校 委員会活動
  5日(水)野外給食
  6日(木)プール清掃 プール管理委員会
  10日(月)SC来校 
  11日(火)全校除草 クラブ活動
  12日(水)県民の日集会
  14日(金)演劇鑑賞会;低学年
  16日(日)PTA奉仕活動
  17日(月)口座引き落とし日
  18日(火)クラブ活動
  19日(水)上南摩小との交流学習
  20日(木)演劇鑑賞会;高学年
  21日(金)学校評議員会
  23日(日)PTA奉仕作業予備日
  26日(水)ハッピーランチ
  27日(木)授業参観 学年懇談会 PTA研修会
  28日(金)交通安全教室
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/06/16new

PTA奉仕作業

| by Web管理者
 今日は日曜日、そして降雨(朝のうち)にもかかわらず、多くの保護者に御協力いただき、上級生児童、教職員とで奉仕作業を行いました。
 窓拭き、除草、植木剪定、側溝清掃、体育館屋根清掃など、普段手の行き届かない場所の清掃をしていただきました。
 1時間程度の作業でしたが、学校環境が綺麗になりました。明日からこの綺麗な環境で児童は気持ちよく学校生活を送れそうです。
 参加してくださった保護者の皆様、お世話になりました。
 

 

 

 
10:12
2019/06/14new

町探検に行ってきました!

| by Web管理者
 13日(木)、2,3校時に2年生生活科で「町探検」に行ってきました。
 2班に分かれて、関口七宝、ピノキオ薬局、おおたや、一本杉農園、西沢駐在所を見学してきました。
 仕事の様子、お店の中の様子を見たり聞いたりして、また質問にも答えていただきました。ありがとうございました。
 

 

 

 

 
09:17
2019/06/13new

全校除草、頑張りました。

| by Web管理者
 今日は梅雨の晴れ間、爽やかな晴天です。
 1校時に「全校除草」を実施しました。各学年の分担場所を協力して綺麗にしました。
 

 

 

 

保健環境委員会とボランティア1名、後片付けにしっかり取り組みました。


そして、気持ちのいい“ミストシャワー”

12:06
2019/06/13new

企画委員のあいさつ運動

| by Web管理者
毎朝児童会企画委員のメンバーが、昇降口と校門に立ち、登校してくる南摩っ子達にあいさつを投げかけています。

10:10
2019/06/12

栽培活動、順調です。

| by Web管理者
 梅雨に入りましたが、1年生、2年生の生活科、また、あおぞら学級で栽培活動で育てている植物や夏野菜が順調に大きくなり、そのお世話、観察にもよく取り組んでいます。

 1年生のアサガオ


 2年生のミニトマト、オクラ
 

 あおぞら学級園の夏野菜
 

 
11:13
2019/06/12

県民の日集会

| by Web管理者
 今日は児童会企画委員会の計画で、「県民の日集会」を行いました。
 栃木県に関するクイズを何問か考え、〇×クイズ形式で出題してくれました。企画委員からインタビューがあり、「楽しかったです。」という感想がありました。高学年からは企画委員を労う感想も聞けました。
 また、「県民の歌」も斉唱しました。
 1年生から6年生まで楽しく過ごせました。
 

 

 

 

  
 

11:00
2019/06/11

かるちゃんランチ

| by Web管理者
 今日の献立はかるちゃんランチでした。
「かるちゃんランチ」とは、魚を食べる習慣をつけてもらうために実施している、魚を主体とした献立です。また、成長期に必要なカルシウムを豊富に含む食べものや料理を組み合わせています。

 献立は、ご飯、牛乳、アジフライ、塩昆布和え、きんぴらごぼうでした。


 南摩小の子は、きんぴらごぼうやひじきなど、子供には食べにくいかな?と思う料理でも、もりもり食べてくれるので頼もしいです。苦手な子も一口チャレンジを頑張っていました。
15:46
2019/06/07

食品安全教室

| by Web管理者
 今日は講師の方をお呼びして、食品安全教室を行いました。
「消費期限」と「賞味期限」の違い、保存方法についてのクイズや説明をしていただきました。みんな、手をあげてクイズに参加しています。



 食中毒についてのお話では、菌の増えるスピードに驚きの声があがりました。



 食中毒の原因菌は、目に見えず、においも味もしません。
そこで、予防をがんばるために、手洗い実験を行っていただきました。



 手洗いによってどのくらい汚れが減るのか、数値で見ることができて、とてもわかりやすかったです。



 最後に「あわあわ手あらいのうた」を聴きながら、正しい手洗いの方法を確認しました。
14:14
2019/06/06

体力つくり

| by Web管理者
 毎週木曜日の業間休み時間は「体力つくり」を行っています。
 今日も「暑さ指数」をチェックしながら予定どおり実施しました。縦割り班の6年生を中心にいくつかある種目の中で、班毎に3種類の種目に取り組みました。
 



12:14
2019/06/06

目指せ、はし名人!

| by Web管理者
 今年度の食育のテーマは「食事のマナー」です。
 姿勢よく、食器を持って食べる事など、給食時を中心に指導しています。
 その一つとして、“おはしの持ち方”についても、食材をしっかり挟めるようになるために、学校栄養士が写真のようなコーナーを設けました。
 洗濯ばさみ(バネ強め)を使って、動物の手足をつけて仕上げるという、一つの遊びコーナーです。
 指先を使うことで、おはしの持ち方も上手になってほしいという願いから設置しました。
 


10:03
12345