学校ニュース

2023年8月の記事一覧

新学期スタート ~2学期始業式~

8月28日(月)

  

  

2学期の始業式を行いました。

学期始めにどの学年も大きな行事を控えていることから感染症対策の面と、暑さ対策の面から、リモートでの実施としました。

学校長からは、①2学期は新組織や新チームが組まれることから、1学期の良い実践をもとに2学期も頑張ってほしいということ、②あいさつの実践を続けていってほしいこと、③卒業式に向けて、送られる側も送る側も胸を張って迎えられるように、日々の振り返りをしっかりと行って生活してほしいこと、の3つの話が生徒に送られました。

各学年の代表生徒からは、2学期の抱負が述べられました。

【1年生】テストで良い点数を取るために日々の勉強を頑張りたい。部活動の新人大会で良い結果を残したい。

     しののめ祭や自然生活体験学習で友人と協力して頑張りたい。

【2年生】大きな行事に積極的に取り組みたい。職場体験学習(マイチャレンジ)に感謝の気持ちをもって臨みたい。

     部活動は、自分たちが中心となって先輩たちの伝統を受け継いで頑張りたい。

【3年生】部活動を引退し、努力する大切さ、仲間と協力する大切さに改めて気付いた。夏休みは受験に向けて復習を

     中心に行った。新しく探究心も芽生えてきた。受験は団体戦。受験当日まで学年全体で受験に向けた雰囲気

     づくりを大切に努力を重ね、自信をもって受験に臨めるようにしたい。

また、始業式後には、鹿沼警察署交通課の清水様、輿石様をお招きし、交通に関する講話をいただきました。

自転車保険に加入しておくことの大切さや、基本的な自転車の乗り方や事故が起きてしまったときの対処の仕方等、掲示物やイラストを使って詳しく分かりやすい説明をしていただきました。もう一度、自転車の乗り方を見直すきっかけになったと思います。

2学期もたくさんの行事を予定しています。元気な挨拶の溢れる、安全安心な学校づくりを目指して教育活動を進めて参ります。御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

きれいな学校に ~PTA奉仕作業~

8月27日

 

 

PTA施設部・厚生部主催の奉仕作業を行いました。

校舎・体育館周りの除草作業、ベランダの清掃、テニスコート周りの側溝清掃、庭木の剪定作業等を行いました。

保護者の皆様の御協力のおかげで、コロナ禍でなかなか作業できていなかったところも、かなりきれいになりました。

明日からいよいよ2学期が始まります。きれいに整備された学校で、子供たちも気持ちよく生活できると思います。

早朝から参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。