学校ニュース

2023年10月の記事一覧

令和5年度 わかたけ祭

10/27(金)令和5年度 わかたけ祭を実施しました。
規模を縮小せずに実施したのは4年ぶりで、3年生にとっても初めての経験となりました。

☆学習発表会
代表生徒が、少年の主張作文や英語スピーチ、各学年の総合的な学習の時間の授業でまとめたものを発表しました。続いて生徒会長および副会長が、今年度の夏休みに広島平和記念式典に参加した際の報告をしました。最後に、3年生の保健体育科の発表として、ダンスを披露しました。代表の生徒たちは、緊張しながらも堂々と発表しており、発表を聴いている生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

少年の主張 / 英語スピーチコンテスト
  

1年生 地域調べ / 2年生 マイ・チャレンジの報告 / 3年生 郷土のよさを知る
  

広島平和記念式典報告 / 3年生 保健体育科ダンス発表
 


☆合唱発表会
合唱発表会も、全学年の生徒と保護者が一堂に会するのは4年ぶりとなりました。各クラスが練習の成果を発揮し、心に響く歌声を届けました。

1-1 そのままの君で / 1-2 マイ バラード / 1-3 今日から明日へ
  

2-1 明日へ / 2-2 大切なもの / 2-3 My Own Road ―僕が創る明日―
  

3-1 栄光の架橋 / 3-2 時を越えて / 3-3 あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―
  


☆有志発表・吹奏楽部演奏
トップバッターは、教員によるバンド演奏でした。プログラムには記載されていないサプライズであったため、生徒たちは驚きの声、喜びの声を上げていました。それから、有志で集まった生徒たちがダンス、ピアノ演奏、バンド演奏、実験ショーなどを披露しました。
  

  

  

  

手拍子だけではなく声援も可能だったため、生徒たちは声を出して出演者を応援していました。4年ぶりの有志発表ということも手伝ってか、盛り上がりは最高潮になりました。


最後に、吹奏楽部がコンクールで演奏した曲など、2曲を披露しました。



☆展示の部
3年生 家庭科 絵本作り / 美術部作品 / ワンダフルツリー「○○の秋」
  

1年生 地域調べ / 2年生 マイ・チャレンジのまとめ / 3年生 修学旅行の思い出
  

この他に、下野教育書道展の作品が展示されました。 

ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

わかたけ祭の準備

10/27(金)に、わかたけ祭が実施されます。今日はその準備として、椅子の設置、看板の取り付け、会場の清掃、制作物の掲示などを行いました。

規模を縮小せずに実施するのは、4年ぶりとなります。明日が楽しみです。