ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北犬飼中学校の公式ホームページへ
この度、鹿沼市内小中学校のホームページ作成に伴い、本校のホームページも新しくなりました。
今後は、このホームページから学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

新着
トピックがありません。
日誌

学校ニュース

学校ホームページ更新の一時停止について

 令和2年12月18日(金)から翌3年1月11日まで、新サイトへの移行作業のため、学校ニュースの更新が一時停止となります。

 御理解のほどよろしくお願いいたします。

授業参観(12/11,14,17)

 12月11日(金)から17日(木)にかけて、授業参観が行われました。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年ごとに日にちをずらしての実施となりました。
 3年生の授業参観では、「受験期の悩みについて」話し合う学活の授業が行われました。

  

 2年生の授業参観では、各担任の教科の授業が行われました。

  

 1年生の授業参観では、総合的な学習の時間で行った「地域調べ」の発表会を行いました。

 

 たくさんの保護者に見守られながらも、一生懸命に授業に取り組む生徒がたくさんいました。

校内授業研究会(12/9)

 12月9日(水)、校内授業研究会が行われました。
 今回は、2年1組の理科の授業を職員全員で参観しました。授業では、「IH調理器の上で電球が光るのはなぜだろう」をテーマに授業が行われました。
 授業研究会では、「主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり」の「対話的な学び」に視点をあて、各教科で生かせるような方法について話し合いが行われました。今回の研修の成果を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

 
 

若フェス2020(10/30)

 10月30日(金)、若フェス2020が行われました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大により、運動会やわかたけ祭の実施が困難な状況でした。そこで、それらの代替行事として「若フェス2020」を企画し、生徒を中心に競技の内容や実施を検討してきました。
 午前中は、学年行事として校内3ヶ所で同時に競技を実施しました。

1年生のようす

 
 

2年生のようす



 
3年生のようす

 
 

 午後は、全体種目として色別ごとにチームとなり競技を実施しました。

全体種目のようす

 
 

 どの競技にも一生懸命に取り組み、各クラスや色別のチームで団結するようすが見られました。

1年 自然体験学習(10/19-20)

 10月19日(月)から20日(火)にかけて、1年生を対象に自然体験学習が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大により規模を縮小して実施されました。
 内容が制限された中ですが、自然の中でいろいろな体験を通して、仲間と協力することの大切さを学んだり、何事にも勇気をもってチャレンジする精神を育んだりしました。

 
 
 

2年 アグリチャレンジ(10/9)

 10月9日(金)、2年生を対象にアグリチャレンジが行われました。
 例年行われていたマイチャレンジが、新型コロナウイルス感染拡大により実施が困難になり、その代替行事としてアグリチャレンジを企画しました。しいたけ、トマト、にら、いちご、りんご農家の方々に協力をいただき、農業体験を通して働くことの意義や自分の生き方について考えることができました。

 
 
 
 

 御協力してくださいました地域の農家の皆様に厚く御礼を申し上げます。

2学期中間テスト(10/2)

 10月2日(金)、2学期中間テストが行われました。これまでの学習の成果を発揮しようと、最後まであきらめずにテストに臨んでいました。

 

自習室・学習相談(10/1)

 明日10月2日(金)に行われる中間テストに向けて、自習室・学習相談が行われました。自習室では、多くの生徒が集中して学習に取り組んでいました。学習相談でもわからないところを克服しようと頑張っていました。

 

十五夜(10/1)

 本日10月1日(木)は、十五夜です。十五夜は、「中秋の名月」を眺めながら、秋の収穫などに感謝する行事です。
 本校でも、コスモスの生徒が栽培したさつまいもをお供えしました。