ごあいさつ

 ~  卯月 ~

 令和3年度が、スタートしました。1,2年生の皆さんは、それぞれ2,3年生に進級し、卒業生は、4月から新たな環境の中での出発を迎えようとしています。一人一人にとって、それぞれの「希望の春」を迎えて、明るく元気に、毎日の充実した生活が送れることを期待しています。新たな目標をもち、その達成を目指して頑張りましょう。

 また、保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も、本校の教育活動に対しましての、御理解・御支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 学校や家庭生活においては、引き続き感染症予防に十分に心がけながら、新しい生活様式に基づいた毎日を送ることにより、気の緩みのないよう注意を怠らず、健康で安全な生活の確保に御留意ください。

 

お知らせ
 
 





新着情報
学校ニュース

日誌

張り切っています!「なんまん」啓発のために

 今年度、本校に赴任した体育科担当の教諭が、本校、及び地域のイメージキャラクターである「なんまん」をあしらったポロシャツをさっそく自作し、授業中や部活動時に着用しています。1年生の担任もしているため、生徒の目に触れる機会をなるべく多くすることで、意識付けになればという願いも込めての工夫をしたようです。「なんまん」の啓発活動については、その他の職員も、それぞれに工夫しながら、自分なりの努力を行っています。そういった地道な努力が、少しずつ地域活性化につながることを期待しています。

  

たけのこ収穫体験を行いました

4月19日(月)

 生徒会保健給食委員の生徒10名が、学校支援ボランティアの荻原様に御指導していただき、体験活動を実施しました。

 昨年度は、臨時休業中で実施できませんでしたが、今年度は、感染対策を行いながら実施することができました。今年は豊作らしく、1年生もよく頑張り活動できました。明日の給食のメニューとして食材として提供されます。南摩小学校の栄養士である青木様も同行してくださり、大変お世話になりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

     

今年度も、頑張ります!

4月14日(水)

今年度、1回目の「あいさつ運動」を、学区内5か所で行いました。生徒と職員が街頭に立ち、登校時に、本校生徒だけではなく、小学生や地域の方々も含めて、元気にあいさつができるようにするための啓発活動として、今年度も定期的に行っていきます。「Enjoy Life なんま」の地域目標の達成を目指した活動の一つです。あいさつの響く南摩地区を目指したいと思います。

  

 

自分の命が、自分で守れる力をⅡ

4月14日(水)

 職員室からの火災発生を想定した、今年度初めての避難訓練を実施しました。

生徒たちは、自分で自分の身を守る姿勢をとりながら、校舎西側の非常階段から、落ち着いて避難していました。1年生も、今回の避難訓練によって、避難経路の確認や、時と場に応じた自分の命を守るための行動ができることの大切さについて、学ぶことができました。

  

PTA専門委員会、運営委員会を開催しました

4月13日(火)今年度の最初のPTA会議を行いました。

 専門委員会では、各専門部の活動内容等の引き継ぎや、今年度の各部の部長、副部長の選出、各種研修会への参加者を決めました。また、運営委員会では、例年、令和3年度のPTA総会や歓送迎会の役割分担などについての話し合いを行いますが、今年度の総会、歓送迎会の実施についての検討をしました。その結果、今年度のPTA総会は見合わせとし、昨年度同様に、書面による決裁の形とすることになりました。歓送迎会につきましても、今年度は実施を見送ることになりました。保護者の皆様には、各委員会での決定事項として、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。詳細は、後日、資料等を配付いたします。

 

自分の命が、自分で守れる力をⅠ

    4月13日(火)6校時に、交通安全教室を行いました。1年生が入学したこともあり、初めての自転車通学となるため、安全な乗車の仕方や、危険箇所における注意することなどを確認するために、学校周辺の道路に出て走行する練習を行いました。西沢駐在所の相澤様も来校してくださり、御指導をいただきながら、自分の命を守るための貴重な体験学習となりました。今年度も、生徒全員が安全な生活を送ることができるように、今回の学習を生かしてほしいと思います。

 

   

 

学校探検を行いました

4月12日(月)

入学した1年生たちが、校内探検を行いました。2年生がガイド役となり、後輩を案内しながら特別教室の場所を覚えたり、あわせて職員室の入室の仕方や鍵の借り方などについても教えてもらいました。興味津々、うれしそうに校舎内を回っていました。

 

 

入学式を行いました

4月9日(金)令和3年度入学式を実施しました。好天にも恵まれ、10名の1年生が立派な態度で式に参加し、御来賓のPTA役員の皆さま、新入生の保護者の皆さま、上級生や職員に祝福され、中学校生活のスタートを切ることができました。3年間の学校生活で、多くのことを学び、体験し、活動する中で、心身ともに成長できるよう期待しています。仲間と共に、力を合わせてがんばりましょう。

 

  

  

  

第1学期始業式を行いました

 4月8日(木)、令和3年度の第1学期始業式を実施しました。2,3年生の代表生徒の意見発表があり、今年度の目標などについて、しっかりと発表することができました。

 式のあとに、学校長より、今年度の学級担任や部活動担当顧問等の発表も行いました。下記の職員一覧のとおりです。保護者の皆様、地域の皆様方には、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  R3 職員一覧.pdf