鹿沼市立南摩中学校は、『夢』『絆』『力』をキーワードに、頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒の育成を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER149735

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ!! 鹿沼市立南摩中学校 公式ホームページへ
 
    新年度になりました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


 第一学期始業式は4月8日(水)、入学式は9日(木)に実施いたします。新型感染症の状況により、実施内容や形態等を例年とは変更しての実施となりますので、御理解のほど、よろしくお願いいたします。

 保護者の皆さまには、引き続き、お子さんの感染防止対策の徹底と、体調管理等には、十分御留意ください。生徒の皆さんは、学校再開に向けての準備を一人一人がしっかりと行い、新学期が迎えられるよう、お願いします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2020/04/07new

明日から新学期です!

| by Web管理者
 いよいよ明日8日から、令和2年度 第一学期となります。
生徒の皆さんは、学校再開を心待ちにしていたことと思います。感染症予防の対策をしながら、元気に登校できるように準備をして、忘れ物などのないように登校しましょう。
 保護者の皆様や地域の皆様方におかれましても、学校再開に向けての不安や心配などもあることと思います。本校におきましては、下記のような感染症予防対策を講じて、生徒が安心して学校生活が送れるように、対策を徹底いたします。御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。


1 手洗いや咳エチケット、マスクの着用、ハンカチの携行等、基本的な感染症対策の徹底

 

2 日常の健康管理について

(1)十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

(2)毎朝、検温を行い、検温表へ記入する。御家庭での、より徹底したお子さんの健康観察をお願いする。

 

3 風邪の症状がみられる場合の対応

(1)発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養させるよう、保護者にお願いする。

(2)風邪の症状があり、保護者の判断で学校を休ませる場合には、当面、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)とする。

 

<校内における感染症対策>

手洗いとアルコール消毒の励行…登校後,給食前,5校時及び部活動開始前の4回行います。

マスク着用…できる限りの御協力をお願いいたします。教職員も、可能な限り着用します。

教室等の消毒…清掃時と放課後、教職員が行います。 

給食は教室で前を向いて食べさせます。1年生はランチルームを使用させます。

教室は、こまめな換気を行います。

毎朝の検温の実施…家庭での検温表の記入をお願いします。教職員も毎朝行います。

生徒に対しては手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。

部活動は実施しますが、対外・交流試合等は、当分の間、自粛いたします。


17:19
2020/04/06new

春爛漫の校庭

| by 教員
    令和2年4月6日(月) 例年にない暖かさの中、校庭のあちこちに花々が美しく咲いています。桜の花、菜の花はすでに満開を過ぎようとしています。プランターに植えたパンジーは、花びらを大きく伸ばしています。
 また、テニスコート周辺のスイセンやシバザクラは、ご近所にお住まいの方が、長年世話をしてくださっていて、今、ちょうど満開の時期を迎え咲きそろっています。いつも学校の環境美化のために御協力いただき、感謝申し上げます。希望の春です。前を向いて、頑張ってスタートしましょう。

 


 
14:57
2020/04/06new

令和2年度が始まりました

| by 教員
 令和2年4月1日より、新たな年度を迎えました。社会の状況は日々変化し、先の見通しがもちにくい現在ですが、本校では「夢・絆・力~賢く 優しく 逞しく~」の教育目標の下、「頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒」の育成を目指した教育活動を、地域と共に展開してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
 
 今年は、新型コロナウイルス感染症対応のため部活動休止が続き、春休み中も学校に生徒の姿はありません。そんな中、校庭の桜は咲き満ちて、すでに満開から桜吹雪の季節へと移ってきました。生徒の登校を待ちわびているようです。
 
 このHP上で、南摩中学校の桜を御覧ください。また、よろしければ、御家族のみでの少人数での散歩を兼ねたプチ花見をして、心を癒やしてください。



 
   ~~青空の下、満開の桜が新年度の校庭を彩っています~~
14:38
2020/04/02

お世話になりました~先生たちによる離任式

| by Web管理者
3月30日(月)に予定していた「離任式」が行えなっかたため、今年度、転退職することとなった3名の先生方を、職員だけによる「離任式」を行い、お送りしました。
 三人の先生方には、新年度から、また、それぞれの新たな環境の中で、元気に御活躍されることを願っています。これまで、本当にお世話になり、ありがとうございました。
 
       
19:22
2020/03/26

地域と共にある学校~ありがとうございます

| by Web管理者
 南摩コミュニティーセンターが、毎月発行している「コミセンだより」3月号に、本校や生徒の取り組みをたくさん紹介していただきました。南摩地区の皆様方には、回覧等で御覧いただいておりますが、ぜひ多くの皆様に「地域学校協働活動」の取り組みの一つとして、コミセンだよりを御覧いただきたいと思い、御紹介させていただきます。
コミセンだより.pdf
18:32
2020/03/24

今年度最後の登校

| by 教員
    令和2年3月24日(火) 新型コロナウイルス感染症対応のため臨時休業が続いていますが、今日は、1,2年生が久しぶりに登校しました。検温をし、マスクを着用して登校した生徒たちは、久しぶりの友達との再会を喜び、笑顔が多く見られました。
 担任から3学期の通信票を受け取ったり、春休みに向けた配付物を受け取ったりして、2時間はあっという間に過ぎていきました。今日が、今年度最後の登校になります。感染症については、まだまだ予断を許さない状況で、引き続き注意が必要ですが、春休みをしっかりと過ごして、4月に元気に再会することを願っています。
 
  《1年生の様子》


  《2年生の様子》
12:54
2020/03/23

保護者、及び生徒の皆さんへ

| by 教員
 生徒の皆さんや、保護者の方々への情報提供第3弾です。春休み中も、引き続き日常生活に注意しながら、健康管理をしっかりと行い、学習や運動に進んで取り組みましょう。
 

Myスポーツメニュー


感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために
18:01
2020/03/23

UNITY R.元年度 第4号発行

| by 教員
    令和元年度には、地域の皆様に様々な御支援、御協力をいただきました。「地域連携・ボランティア通信 UNITY 第4号」に、3学期の活動の様子をまとめました。地域の皆様にも回覧しますので、ぜひ御覧ください。引き続きの御支援、御協力を、よろしくお願いいたします。

UNITY-4 令和元年4号 地域回覧用.jtd.pdf
12:50
2020/03/22

24日(火)は、登校日です

| by Web管理者
 あさって、24日(火)は、1,2年生の登校日です。
 

 先日、メールで配信した登校時刻や持ち物をよく確認して、生徒の皆さんは、安全に気を付けて登校してください。

 なお、登校前には必ず体温を計り、体調不良等がある場合には、朝、学校に連絡をして登校について相談してください。

 念のため、マスクを着用し、昇降口で手指の消毒を済ませてから、教室に入ってください。

 保護者の皆さまの御協力を、よろしくお願いいたします。

18:23
2020/03/19

生徒の皆さんへ~心を整えて

| by Web管理者

新型感染症の影響で、臨時休校が延期され、学校が再開されないまま春休みに突入することに、不安を感じている生徒のみなさんもいることでしょう。

いつ終息するのか、いつ出かけられるようになるのか、勉強はどうしたらいいのか、不安は尽きないことと思います。

そんなときには、まず「話す」ことで不安を「放す」ことができます。家族でも、学校の先生でも、話せる人に気軽に話してみましょう(平日の日中であれば、学校に先生は、います。電話でも実際にきても、話せる機会はありますよ)。いつでも待っています。

また、何か違うことを考えてみることもよいと思います。読書に没頭したり、散歩に出かけたり・・何か新しい趣味を見つけてもいいですね。せっかくの機会です、部屋の大掃除をしてもいいでしょう。

長い休みをどう過ごすか、目標をもち、生き生きとした心をもって、引き続き過ごしていってください。今こそ、本校の目指す生徒像の一つ ―――「心を整える」ことの実践を!(教育相談係:岩原)


09:28
12345