学校ニュース

日本ロック界の大スターが来校してくださいました

本日「とちぎ未来大使『夢』講座」の「とちぎ未来大使」として、ロック界の大スター『ダイアモンド✡ユカイさん』が来校してくださいました。

「夢を見よう!人生はユカイだ!!」と題して、ご自身の学生時代の経験や目標を達成するまでの過程などを、生徒たちと交流をとっていただきながらお話しいただきました。また、ご自身が大スターとなるまでのさまざまな不安や葛藤、それをどのように乗り越えたのかを生徒目線で語っていただき、さらに歌のプレゼントまでいただけたことに生徒たちは大感激でした。

ユカイさんには、一緒に参加した小学生や保護者、教職員にまでご配慮いただきました。たくさんの温かなお言葉、本当にありがとうございました。

1ツ星大感激の生徒たちのふりかえり(抜粋)の一部です1ツ星

・ユカイさんからもらった「大切なこと」は、絶対に行動に表し、実行していきたいと思いました。

・辛いことがあっても、一つ言葉を変えて、がんばろうと思いました。

・マイナスな言葉を出すよりも、プラスの言葉を出した方がより豊かな生活になることを学びました。日常生活の言葉を大切にしていきたいです。

・これからは弱音ではなく、上向きな言葉を発して進んでいこうと思います。

・ユカイさん直々に教えてもらったことに感謝し、生活に生かしていきたいです。

・受験への不安や焦りから目をそらさずに、本気で向き合っていく決心ができました。

・ユカイさんみたいな諦めずに夢を追いかけられるようになりたいです。