鹿沼市立南摩中学校は、確かな学力を身につけ 心豊かで 望ましい生活習慣を身につけた生徒を目指します。
鹿沼市立南摩中学校
 

基本情報

〒322-0344
栃木県鹿沼市西沢町1414
電話 0289-77-2009
FAX 0289-77-2103
 

カウンタ

COUNTER44657

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南摩中学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/06/29

平成30年度 第1回学校評議員会を行いました

| by 教員
 6月28日(木)午後に、評議員会を開催しました。
5校時の授業参観のあと、校長室において、今年度の学校経営の方針や努力点について、学校課題への取組、特色ある学校づくりについての説明を行いました。その後、評議員の皆さんから以下のような貴重な御意見をたくさんいただくことができました。
・地域ボランティアの方々が、年々増えていることは、とてもよい。特に、学習支援の登録が、予想以上に多く、すごいと思う。
・ベースアップテストやベースアップタイムによる、学習の積み重ねは、とてもよい。今後も充実させて欲しい。
・「わかった」という達成感を、より多くもたせて欲しい。そのことが、次へのやる気につながると思う。
・学力向上に対する取組が、よく分かった。学習ガイドなどの活用が図られ、素晴らしい。
・笑顔でのあいさつ、無言清掃、下駄箱のくつの入れ方など、落ち着いた学校生活の表れだと思う。ぜひ、子どもたちのよさを、伸ばして欲しい。
・やることがたくさんある子どもたちの生活の実態を把握して、ゆとりある生活もさせられるように家庭と連携を図るとよいと感じる。
・競争心に欠ける面が感じられる。そこをいかに刺激し、切磋琢磨させていけるかの方策を、共に考えていきたいと思う。
・家庭でのメディア利用について、必ずルールを決めるように、保護者に呼びかけるとよいと思う。
・安全面の確保については、地域全体で取り組めるように、各種団体や組織と協力し、行って欲しい。

 これらの御意見や御指摘について、全職員で共通理解を図り、学校教育活動に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

      
17:30