令和6年度 日誌

12/17(火)2年生 人権講話を聞きました

 西中学校は12/16~12/20が人権強調週間になります。その一環として、2年生がS―PEC共同代表の方から『セクシャルマイノリティーって何? LGBTQ+って何? ~誰もが幸せに暮らせる社会に~』というお話をいただきました。

 

生徒の感想より

 ありのままの自分を受け入れて生活しようと思いました。私はこの講話を聞くまでは性同一性障害のことをあまり知りませんでしたが、今回の講話を聞き、誰にも言えず苦しんでいたり、不安になっている人が多くいたりするということを知りました。もし、カミングアウトされたら、相手の気持ちを尊重し今まで通り接したいです。

 マイノリティーとは少数者のことです。マイノリティーを認め大切にする考え方を身につけていきたいですね。

12/13(金)1学生と分校中学部生徒との交流学習2回目を行いました。

 今回もフライングディスク、ユニホック、ボッチャに分かれて交流しました。

~生徒の感想より~

 1回目を経験していたので、前回よりも分校の生徒のみなさんと交流するチャンスが増えて良かったと思いました。私はフライングディスクを行いましたが、うまくできませんでした。ぜひ3回目、4回目を行ってみたいなと思いました。

 

次回があるといいですね。

12/9(月)読み聞かせを行いました

 富屋特別支援学校鹿沼分校児童への読み聞かせを毎年行っています。今年も図書・交流委員会の2年生が12/9(月)に実施しました。これは、本に親しむことで身近な人と進んで関わり、感受性を育むことを目的にしています。

以下に生徒の感想をご紹介します。

 僕はこの読み聞かせに向けてたくさん練習しました。最初の練習ではすらすら読めず『本当にできるのか』不安でいっぱいでした。何回も練習を重ね、ただ読むのではなく、気持ちを込めて相手に伝わるように工夫することができました。本番では自分の読み聞かせで分校のみなさんが楽しんでくれてとてもやりがいを感じました。この読み聞かせを通して、言葉を伝えることの大切さを学ぶことができました。

 来週の月曜日に2回目があります。生徒の活躍に期待しています。

 

 

12/9(月)朝の読書が始まりました

 12/9(月)~13(金)は読書週間になります。本に出会う機会の一つになるようにと読書週間を始めました。ケータイ、スマホ、タブレットを利用する機会の多い世の中ですが、書物に触れることで見聞が広がると思います。また、給料の1割は書物に使ってはどうかと言う先人の教えもあります。このチャンスに読書に魅力を感じ、読書に勤しむことができるようになるといいですね。

 本校の図書室をぜひ利用して欲しいですね。

12/5(木)わかくさ山散策路がよみがえりました?

 わかくさ山には、子どもたちがかつてランニングで走っていた散策路がある?という情報の下、枝打ちとした草刈りに精を出しました。わかくさ学級の子どもたちにもお手伝いいただきながら、このたびようやく開通しました。途中にはとげのついた植物が多数あったり、赤い実のついた植物が自生していたりするなど自然の怖さと豊かさを改めて感じました。

赤い実のついた低木植物は何? 

冬ですがピンクの花をつけている樹木は何? 

どなたか情報をください。