学校ニュース

2023年12月の記事一覧

2学期の振り返りと3学期の抱負を胸に

12月25日(月)に、表彰伝達と2学期終業式が行われました。

2学期も、多くの生徒が部活動やコンクールで活躍する姿が見られました。多くの生徒が、校長先生から賞状を受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 その後、終業式が行われました。各学年の代表者が、2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 そして、校長先生からお話がありました。今日のお話は、「節目を大切にしよう。」という内容で、人生には様々な「節目」があり、そのたび自分の生き方を振り返る時がある。その時を、しっかり考え、決意をもって生活を送れるようになると、きっと壁を乗り越えられるなど、皆さん自身にとってもよい成長につながっていきます。今回は、2学期の終わり、2024年のスタートという全員が同じ「節目」になるので、それぞれがどう自分自身を成長させたいのかかを考えてみよう。というお話がありました。

規則正しい生活をして、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

良いお年をお迎えください。

「一粒の角砂糖になろう!」

12月13日(水)生徒会タイムに、後期委員会委員長、学級委員、各部部長の任命式が行われました。生徒たちは、緊張しながらも、自信に満ちた堂々とした態度で、校長先生から任命証を手にしていました。

最後に校長先生から、「海に角砂糖一粒溶かしても、海は甘くならない。しかし、確実に、角砂糖一粒分は甘くなっている。リーダーは、自分のやっていることが正しいことなのか、不安になることもある。しかし、みんなのため、自分のためにやっていることは、確実にためになっている。それを信じてやり続ける。それを見ている人もそれに続く。そうなることを期待しています。」とお話をいただきました。

学校生活のさまざまな場面で、角砂糖の一粒が撒かれ、小さな変化がやがて大きな結果となって現れることを楽しみにしています。