2025年1月の記事一覧

1/28(火) 2年生 立志式と特別講演会がありました

 1/28日(火)、本校にて「立志式」を執り行い、生徒たちが未来への目標と決意を新たにする貴重な時間を過ごしました。この式は、生徒たちが自らの成長を見つめ、今後の人生に向けて力強い一歩を踏み出すための大切な節目となっています。

 立志式に続いて特別講演会を開催しました。今回は、池田浩昭様をお招きし、「夢に向かって」をテーマにお話しいただきました。講演では、幼少時代に事故で片腕を失ったハンデキャップがあっても、学生時代は、剣道に取り組む環境の中で家族の支えや様々な方との出会いをきっかけに努力を重ね、中学校では個人戦、高校では個人戦と団体戦で県大会に優勝したそうです。就職後は、「障害があってもスポーツで活躍することができる。」という事を伝えるために、水泳にも挑戦して国内のパラリンピックで金メダルを獲得したエピソードなど様々なスポーツに挑戦しているというお話しいただき、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 本日のイベントを通して、生徒たちは自らの目標に向かう強い意志と行動力の大切さを改めて実感したようです。これからも、彼らが自分の夢や目標に向かって成長していく姿をサポートしてまいります。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 保護者の皆さまのメッセージも素敵ですね。

保護者からのメッセージ

 

1/24(金)3年生 租税教室がありました

 鹿沼税務署、鍛冶様を迎えし、3年生の租税教室が行われました。子どもたちは税金の役割と税が身近な生活にどのように関わっているのかについて学ぶことができました。今日の話で分かったことですが、西中学校の校舎の建築にも税金が使われていてい、およそ31億円かかったそうです。ちなみに体育館と武道場はまた別の金額がかかっているそうです…私たちには納税の義務があります。税についてこれからも考えてみたいですね。

 納税は国民の三大義務の一つですね。

1/23(木) 駐車場に大きな丸太が落ちていました

 今朝のことですが、学校に出勤すると駐車場に丸太が落ちていました。とても持てないぐらいの重さがありました。わかくさ山から転がってきたと考えられます。ふと、わかくさ山に目を転じると所々に落ち葉がなく地面が掘り返されていました。誰かが丸太をどかしながら掘り返したのでしょうか?人の仕業でしょうか?恐らくイノシシのしわざと思われます。わかくさ山のあちらこちらに掘り返された痕跡があります。食事を求めてこんなにも私たちの近くまで降りて来るんですね。

 たとえイノシシと遭遇しても慌てず行動し、人とイノシシの共生の関係づくりができるといいですね。

1/22(水) 2年生 立志式の練習をしました

 2年生の立志式が来週火曜日に迫りました。今日は学年全体での練習をしました。今年は片腕剣士の方に記念講演をしていただいたり、保護者の方に参加していただいたりと盛りだくさんな内容で実施する予定です。当日は成長したお子さまの姿をご覧いただければと思います。ぜひご期待ください。

 当日のサプライズが楽しみです。

1/15(水)わかくさ学級 富屋特別支援学校鹿沼分校との交流学習

 1/15(水) わかくさ学級の子どもたちと富屋特別支援学校鹿沼分校の子どもたちが交流学習を行いました。わかくさ学級と分校中学部の子どもたちで一緒にユニホックに挑戦しました。スティックを使ってのボールさばきの練習、2チームに分かれてのリレーを行いました。それぞれのペースでボールを運んだり、失敗してもめげずに続けたりするなど、多様性あふれる交流会になったと思います。

 次回も楽しみです。