令和7年度 日誌

今日のようす

 毎朝、「寒いですね」があいさつの一部になってきましたが、本日は特に寒い朝でした。この後も気温の変化に注意していきたいですね。

 

今日の授業のようすです。

まずは6年生の図工です。

理科・図工室で制作の続きです。刷った紙の裏面に絵の具で色をつけていました。

 

次は5年生の家庭科です。

エプロン制作の続きです。ミシンをかけたりアイロンをかけたりしていました。

 

次は4年生の音楽です。

打楽器の演奏練習をしていました。次回、みんなで合奏をする予定のようです。

 

次は3年生の図工です。

カラフルな粘土をつかって、みんないろんな物を作っていました。 

 

 

次は2年生の国語です。

登場人物の名前や性格などを自分で決めて、ストーリーを考える時間でした。

 

次は1年生の図工です。

 お花紙をぎゅっとしたりふわっとさせたりして、それを画用紙に貼って画面を制作する時間でした。

 

次はなかよし学級の授業です。国語や算数、工作などに取り組んでいました。

今日のようす

 今朝も冷え込みが激しく、県の北部の地域では雪が降っていたようです。

日中は日差しもあり気持ちのよい天気になりました。児童たちは昨日の持久走大会の疲れも見せず、元気いっぱいです。

 

今日の授業のようすです。

まずは1年生です。

 

 今日は図書支援員の先生がいらっしゃっているので、図書室で読み聞かせをしていただきました。

 

 次は2年生の算数です。

 たし算、引き算、かけ算などを使って、数を求める学習をしていました。

 

次は3年生の理科です。

豆電球が点灯する線の繋ぎ方について、各自で確かめていました。

 

次は4年生の算数です。

ひし形についての学習でした。まず作図をし、向かい合う辺が平行か、角が同じかなどを調べていました。

 

次は5年生の算数です。

分数の学習です。仮分数と帯分数の関係などについて取り組んでいました。

 

次は6年生の図工です。

 版画の制作です。彫り、刷り、着彩と各自の活動に取り組んでいました。

 

 次はなかよし学級の授業です。それぞれ国語の学習に取り組んでいました。

 

 今日は4年生が、講師の方に来ていただき手話などについてお話しを伺いました。講師の方みは、耳に不自由な方とコミュニケーションを取る方法についてや各自の名前の手話を教えていただきました。児童たちは自分の名前を表す手話に興味津々でした。これを機会にもっともっと深く学んでいけるといいですね。

 

 

 

今日のようす


 今日は朝から曇り空で、気温も上がらず寒い日となりました。そのような中、持久走大会を行いました。

開会式のようすです。

まずは低学年のレース。準備運動をしています。

スタート準備です。

 

 

 

 

 

次は中学年のレースです。

 

 

 

 

 

次は高学年のレースです。

 

 

 

 

上級生が低学年の子を着順通りに記録係のところに連れて行ってあげているところです。

上級生を1、2年生が一生懸命応援しているところです。

 

児童たちは自分の力を精一杯発揮し、最後まで頑張って走ることができました。また、学年を超えてお互いに応援をすることもできました。

この持久走大会での経験、学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

今日のようす

 今日からいよいよ12月となりました。今年も残り1か月、これまでの生活を振り返って、よりよい毎日を送れるといいですね。

 

今日の授業のようすです。

まずは1年生の書写です。

漢字とカタカナの似ているところなどについて話をしていました。

 

次は2年生の音楽です。

パートごとに分かれて、鍵盤ハーモニカを演奏していました。曲はアイアイです。

 

次は3年生の算数です。

小数の学習に取り組んでいました。

 

次は4年生の書写です。

今日は、白馬という文字を書く学習でした。

 

次は5、6年生の体育です。

 男女で分かれて、サッカーを行っていました。

 

 

 

最後の持久走大会に向けた全体練習

みんな練習にはしっかりと取り組み、以前よりもたくさん走れるようになった児童もたくさんいるようです。本番が楽しみですね。

今日のようす

 今日は、ここ数日と比べるとあたたかい日となりました。児童たちも元気に校庭で遊んでいました。

 来週からいよいよ12月となります。今年もあとひと月で終わります。新年につながる充実した日々を過ごしたいですね。

 

今日の授業のようすです。

まずはなかよし学級の授業です。漢字などの学習や文章での表現の学習に取り組んでいました。

 

次は1年生の図工です。

空き箱を使った工作を作っていました。それぞれに工夫したところがたくさんあります。

 

次は2年生の国語です。

 登場人物が一番驚いた出来事は何かを考える授業でした。イラストなどを貼りながら楽しく活動していました。

 

次は3年生の国語です。

同じ読み方でも意味が違う漢字などの学習をしていました。漢字の学習はとても大切ですね。

 

次は4年生の国語です。

説明文の要旨をグループごとにまとめる学習です。何を省略して何を残すのか、考えながら取り組んでいました。

 

次は5年生の音楽です。

タブレットで各自が旋律をつくり、順番に発表をしていました。鑑賞後は感想を述べていました。

次は6年生の外国語です。

 救いたい動物の暮らす場所をたずね合う活動を通して、英語を学習する時間でした。