学校ニュース

令和6年度 日誌

1年生 音楽

 4月22日(月)、博貫スペースに行ってみると、1年生が、「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、楽しそうにわらべ歌遊びをしていました。みんなですぼんでみたり、ひらいてみたり、歌を口ずさみながら、とても楽しそうでした。

  

   

5年生 家庭科

 4月19日(金)、5年生は、家庭科の授業でお茶の入れ方を学び、実習していました。お湯を沸かし、急須に茶葉を入れ、お湯を入れて、頃合いを見て湯のみにお茶を注ぎます。ごちそうになりましたが、とてもおいしかったです。ぜひ、家でも実践してほしいと思います。

  

  

4年生 算数

 4月19日(金)、4年生の教室では、算数の学習をしていました。10桁の数で10番目に大きい数や、一番小さい数について皆で考えていました。考えた理由なども伝えながら、理解を深めていました。

  

3年生 音楽

 4月18日(木)、音楽室から美しい歌声が聞こえてきたので、行ってみると、3年生が美しい歌声で「春の小川」を歌っていました。歌唱の表現の工夫を探す活動では、音の高さや歌詞などから、曲の山場となるフレーズを考えていました。

  

5年生 図工

 4月18日(木)、5年生の教室では、図工で風景画の下書きをしていました。自分が好きな春の風景を写真で撮影し、写真を参考に描いていました。じっくりと集中して活動に取り組む姿は、さすが上級性です。出来上がりが今から楽しみです。