学校ニュース

5年生 体験活動


今日は、先週9日金曜日に5年生が活動してきた、体験活動について紹介します。
行き先は、なかがわ水遊園と益子です。

なかがわ水遊園では、館内を見学し、様々な水生生物を観察してきました。そして、館内で体験できるおまんじゅう作りを行いました。

また益子では、塚本製陶において、手びねりの製作体験をしました。
学校では体験できない活動を、行ってきました。
ではご覧ください。


全員、マスクを付けてバスに乗車しました。


なかがわ水遊園に到着し、班毎に見学をしました。


いろいろな魚を観察しました。


クラス毎に、見学とおまんじゅう作りに分かれて、三密にならないようにしました。


お土産は、見学の途中で買いました。


こちらが、おまんじゅう作りの様子です。一人3個作りました。


説明をよく聞いて、それぞれ作りました。


きれいに、丸めていました。


お昼は、外の芝生で食べました。


次に、益子に移動して、塚本製陶で手びねり体験をしました。


説明を聞いた後、それぞれ自分の決めた形の作品を作っていきました。


一人一人個性があり、とても素敵な作品が出来上がりました。

学校には、5時半頃に到着しました。雨の中、保護者の方達が迎えに来てくれていました。バスから降りたらすぐに、保護者の方と下校しました。
貴重な体験をした一日となりました。5年生は、予定された活動に、一生懸命取り組んできました。班毎の見学などの活動も、まとまってしっかりとできました。この体験が、今後の学校生活にも活かされてくることと思います。

5年生の作った、焼き物が届くのが楽しみです。