学校ニュース

2024年11月の記事一覧

6年生 外国語

11月29日(金)、6年生は英語で絶滅危惧種の言い方の学習をしていました。これまで学習した絶滅危惧種を出しながら、絶滅危惧種に対する自分の考えを英語で表現していました。これから国際社会の一員として生きていく子どもたちには必要な力です。

5年生 理科

11月29日(金)、5年生は理科で「ふりこの実験」をしていました。

「ふりこが1往復する時間は、ふれはばの大きさによって変わるのだろうか?」という問いを解明するために、何度も実験を繰り返します。なんと、ふれはばを大きくしても、1往復する時間は変わらないという結果がでました。予想とは違う結果に子どもたちは驚いていました。

2年生 図工

11月28日(木)、2年生は図工でデザイン画を作っていました。

「のりのり おはながみで」という単元ですが、とても芸術的な作品が出来上がっていました。

おはながみが透けるので、みんな窓のところに行き、光を通して自分の作品を眺めていました。

友達同士で「〇〇くんのきれい」「〇〇ちゃん、それどうやったの?」などと認め合う声も聞こえてきました。

3年生 国語

11月28日(木)、3年生は新出漢字を必死に覚えていました。

先生と一緒に声に出して読んでみたり、体を使って大きく書いてみたりしながら何度も繰り返して覚えます。

そのあとは、集中してドリルに向かっていました。

清掃活動

11月28日(木)、清掃の時間です。

1年生から6年生まで、一人一人が本当によく働きます。特に高学年の児童は、低学年の児童の面倒を見ながら清掃のやり方を優しく伝えます。6年生に「いつもありがとう。」と伝えると「いや、自分たちが使ってるんで。」という答えが返ってきました。当たり前のように清掃する心意気にとても感動しました。

 

なわとびが大流行

11月28日(木)、業間や昼休みに縄跳びに挑戦している子たちが増えてきました。

ひたすら一人で技に挑戦する子もいれば、友達と向き合ってお互いに励まし合いながら楽しそうに取り組んでいる子まど様々ですが、みんな日に日に上達していきます。

目標に向かってがんばったり、できた喜びを味わったりしながら縄跳びを楽しんでほしいです。

3年生 帰りの会

 3年生の教室では、帰りの会をしていました。今日一日自分が頑張ったことを発表していました。それぞれ胸を張って頑張ったことを伝えることができていました。今日は担任の先生が出張でしたが、担任とは違った先生から、「時間を意識しながら、自分たちで考えて行動できたこと。」や「清掃がない日だったけれど、率先してゴミを拾い教室をきれいにできたこと。」などをほめられていました。担任の先生がいなくても、自分たちで頑張れる3年生に成長しています。

  

 

 

2年生 給食の準備

 2年生の教室では、給食の準備をしていました。自分からどんどん動いて準備をしています。自分で考えて行動する力が身に付いているなと感じました。自然に友だちと協力する姿も見られ、うれしい気持ちになりました。頼りになる2年生です。

  

  

1年生 振り返り活動

 1年生の教室では、算数の学習のまとめをしているところでした。まとめの後に、学習プリントに「ふりかえり」を記入していました。自分が分かったことや、参考になったことなどを自分で思い出しながらしっかりと書いていました。どんどん成長しているなと感じました。

  

6年生 総合的な学習の時間

 11月27日(水)、今日は、自治会協議会の皆様を講師に迎え、「自分たちで街をよりよくするための活動」について、お話を伺いました。地域の方々が、自分たちの町を住みよい街にするために、たくさんのことに取り組んでいることを知ることができました。「地域住民相互の親睦を図り、住民一人一人の人権が尊重され、心豊かで優しい地域社会づくりを目指している。」という、中央地区自治会協議会会長様の理念を聞き、子どもたちは、地域づくりや街づくりを考えるうえで大切なことに気づくことができたようです。6年生の子どもたちがこれから自分の提案をどのように修正改善していくのか、とても楽しみです。

  

  

  

クラブ活動

 今日は4年生から6年生までの児童が、クラブ活動を行いました。自分がやりたい活動を選び、違う学年の友達と一緒に活動するのがクラブ活動です。自分の興味のある活動をしている時の子どもたちの表情は、穏やかでとても楽しそうです。

<室外スポーツクラブ>

  

<サイエンスクラブ>

  

<ダンスクラブ>

  

<パソコンクラブ>

  

<家庭科クラブ>

  

  

<図工・イラストクラブ>

  

 図書室が模様替え

 11月26日(火)、KLVの皆さんは読み聞かせのほかにも図書室の模様替えもしてくだしました。イチョウの葉で覆われていた木に、今度はかわいらしいサンタが登場しました。廊下が一気にクリスマスらしく彩られ、歩いているだけでわくわくしてきます。手作りの掲示物でいつも季節を感じさせてくださるKLVの皆さん。本当にすごいなと思います。KLVの皆様、今回も素敵な掲示物をありがとうございました。

  

  

KLVの皆さんによる読み聞かせ

 11月26日(火)、今日は、休み時間にKLVの皆さんによる読み聞かせがありました。影絵を上映しての読み聞かせです。今日は、全学年を対象にした読み聞かせだったので、たくさんの子供たちが図書室に集まり、素敵な時間を過ごしました。いつもながら、KLVの皆さんの読み聞かせは素晴らしく、物語の世界に浸ることができたようです。

  

  

昼休みの様子

 11月25日(月)真っ青な空が広がり、太陽の光を浴びて、子どもたちは今日も元気に遊んでいました。今日から教育相談が始まり、担任と相談する児童以外はいつもより長く遊べます。子どもたちは、長い休み時間をたっぷり謳歌していました。

  

  

  

  

  

6年生 卒業アルバムづくり

 6年生の教室では、卒業アルバムの個人のページを書いていました。書く内容はクラスで統一し、レイアウトやデザインは、それぞれが自分らしく書くことに決めたそうです。タブレットを見てレイアウトを考えたり、イラストを書き込んだり、一生懸命今の自分を表現していました。「何年後かに見返した時、どんな気持ちで見返すのかな?」と、未来の子供たちの様子が頭に浮かんできました。6年生は、着々と卒業に向けて歩みを進めています。

  

 

5年生 総合的な学習の時間

 5年生は、総合的な学習の時間に鹿沼の歴史について調べています。個々に課題を設定し、その追及をするために探究活動を行っています。19日には、鹿沼城について調べているメンバーが、鹿沼市の史談会の方々と再度御殿山を訪れました。また光太寺さんや徳蔵寺さんについて調べているメンバーは、それぞれのお寺に出向き、お話を伺ってきました。5年生の総合的な学習の時間にも、たくさんの地域の皆様がお力をかしてくださっています。この後も、個々人の課題に合わせて、地域に出向き学習を進めていく予定です。

  

  

4年生 体育

 4年生は校庭に出て、元気に体育の授業をしていました。いろいろな走り方で走り、折り返しリレーをしていました。自分たちで相談して走る順番を変えたり、互いにアドバイスをしたりして協力しながら運動をしていました。「結果をもとに、ハンディを付けたらいいのではないか。」といった提案が出され、工夫して運動を楽しむ姿も見られました。

  

  

3年生 音楽

 3年生は音楽室で、リコーダーの練習をしていました。自分んで楽譜を読んで、一生懸命練習をしていました。4月から始めたリコーダーですが、音符を読んで自然に手が動くようになったんだなと感心しました。子どもたちは、様々なことを頑張っています。

  

 

2年生 国語

 2年生は、国語の時間に「紙コップ花火のつくり方」の学習をしていました。つなぎ言葉に気を付けながらつくる手順を読み取り、自分で作っていました。2年生は、教科書を読みながら、作り方を一生懸命に調べて作っていました。うまく出来上がるととてもうれしそうな表情を見せていました。

  

  

1年生 生活科

 11月25日(月)、1年生の教室では生活科で「わくわくなかよし会」の計画を立てていました。学校の近くの幼稚園や保育園の園児を招待し、学校の様子を知ってもらったり、仲良くなったりする計画です。2年生のおもちゃランドに招待され自分たちが経験したことを活かしながら、どんな内容にすれば園児に喜んでもらえるか、一生懸命考えていました。1年生はやる気いっぱいで張り切っていました。

  

  

PTAふれあい祭り 大道芸人さんのパフォーマンス

 PTAふれあい祭りの第2部は、大道芸人さんのパフォーマンスとパントマイム講座でした。子どもたちは大道芸人さんのパフォーマンスにわくわくが止まらない様子でした。PTA執行部の皆さんや役員の皆様のおかげで、今年も子どもたちの思い出に残る楽しいひと時を作ることができました。大変世話になりました。今日は、子どもたちの盛り上がりの様子をお伝えします。

  

  

PTAふれあい祭り 音楽部の発表

 11月22日(金)、今日はPTAふれあい祭りを実施しました。はじめは、音楽部による合唱の発表です。披露した曲は、「ふるさと」と「大切なもの」です。美しい歌声に魅了され、会場が静まり返りました。舞台の上で堂々と歌う先輩たちの様子に、あこがれた下級生もいたようです。前日のリハーサル以上に素晴らしい発表で、本当に素敵な歌声でした。

  

  

6年生 道徳

 6年生の教室では、道徳の授業をしていました。タブレットを使って友だちの実践や思いに触れ、感心したり、共感したりしていました。いろいろな考えに触れることのよさを感じている様子でした。

  

  

1年生 図工

 11月22日(金)、1年生は図工の学習に取り組んでいました。作品を完成させようと一生懸命取り組んでいます。画用紙には、子どもたちそれぞれの思いが表現されていて、とても素敵でした。いろいろなことを考えながらつくっているのがよくわかりました。廊下に展示されるのが楽しみです。

  

 

3年生 算数

 3年生の教室では、算数で長さの学習をしていました。㎝と㎜の関係を学び、様々な練習問題に取り組んでいました。皆、積極的に挙手をし発言していました。集中して学習に取り組んでいます。

  

6年生 会場準備

 今日の昼休み、6年生は「ふれあいまつり」の会場づくりを行いました。自分からどんどん仕事を見つけて働く6年生を見て、本当に頼もしく感じました。「任せておいて大丈夫」そんな頼もしい最上級生です。

  

  

5年生 社会科

 5年生の教室では、社会科の学習をしていました。メディアについての学習です。身の回りにあるメディアの良さや課題について学んでいました。正しい知識を身に付けメディアと上手に付き合っていってほしいと思います。

  

  

 

 

4年生 初めての彫刻刀

 4年生は、図工の時間に初めて彫刻刀の使い方を学んでいました。はじめは、おそるおそる彫刻刀をい動かしていましたが、練習を進めていくうちに、少しずつコツをつかんでいった様子でした。みんな集中して一生懸命取り組んでいました。

  

 

 

 

1・2年生 おもちゃランド

 今日は、2年生が「おもちゃランド」を開催しました。1年生や先生方を招待し、手作りのおもちゃで皆を楽しませました。2年生が考え工夫したおもちゃはどれも楽しく、わくわくしました。遊び方やルールをわかりやすく説明したり、遊びに参加した人にカードや景品を準備したり、待っている人が飽きないようになぞなぞを出題して楽しませたり、おもちゃだけでなく、運営の面でも工夫する様子がたくさん見られました。招待された1年生も大喜びで参加していました。2年生、素敵な会を開いてくれてありがとうございました。

  

  

  

  

 

スマイルタイム

 11月20日(水)、今日はスマイルタイムの日です。縦割り班ごと集まり、自分たちで決めた遊びをしました。校庭に出ようと思ったところで雨が降り始めてしまい、どの班も室内での遊びとなりましたが、班ごとに工夫をしながら遊んでいました。たくさんの笑顔が見られた時間となりました。

  

  

  

 

6年生 卒業アルバムづくり

 6年生の教室では、卒業アルバムに載せる内容を皆で話し合っていました。どんな記録を残そうか、〇十年後に思いをはせながら内容を考えていました。みんなでいいアルバムを作ってほしいと思います。

  

5年生 音楽

 5年生は、音楽室で曲を鑑賞し、その情景を想像していました。歌詞や曲想からその様子を思い浮かべて自分の考えを発表していました。子どもたちの想像力は、本当に豊かだなと感心しました。

   

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学びました。今日は、自分たちができることとして、赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。はじめは、恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、募金の意義を自分たちなりの言葉で一生懸命伝えていました。自分たちの思いが伝わっていることを実感すると、だんだん声が大きくなっていきました。何とか成功させようと精いっぱい取り組む子どもたちの姿は本当に素敵でした。活動後の振り返りでは、「誰かの役に立てて良かった。」「この街には、たくさん優しい人がいるということが分かった。」「協力してくださった方に感謝したいと思った。」といった感想が記されていました。街頭募金にご協力いただいた皆様から頂いたお気持ちが、子どもたちに届いていたようです。ご協力いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

  

  

  

3年生 体育

 3年生は校庭で、ハードル走をしていました。自分に合ったコースを選び、リズムよくまたぎ越せるよう練習をしていました。何度も練習を重ね、スムーズに跳べるようになっていました。次回はタイムを測定するそうです。子どもたちは自信があるのか、測定することを楽しみにしている様子でした。

  

  

2年生 たくさん本を読んでいます。

 2年生は図書室で新しい本を借りていました。「どれにしようかな。」と本を選ぶ様子が、とても楽しそうでした。本を読み終えると、読書ファイルに記録をします。2年生は、1年生からの記録の累計が50冊を超え、100冊となっている児童がたくさんいます。これからもたくさん読書に親しんでほしいと思います。

  

  

1年生 ノートも丁寧に書いています。 

 11月20日(水)、1年生の教室に行くと、子どもたちがノートにめあてを書いている姿が見られました。新しいページを開いて、丁寧な文字でしっかりと黒板に書かれた文字を書き写していました。こうした一つ一つの活動にも、これまで頑張ってきた成長の跡が見られます。

 

3年生 理科

11月19日(火)3年生が鏡をもって外に出てきました。

「光が集まると、温度はどのように変化するのか」の実験です。光がないときの温度、光を集めた時の温度をそれぞれ測ります。グループで協力して、みんなで光を集めた時のまぶしさと温度の上昇にびっくりしていました。

 

業間の遊び方に変化が・・・

11月19日(火)、澄み切った青空のもと、業間は元気に外遊びです。

なわとび、砂遊び、鉄棒、ドッジボール、サッカー、バスケットボール・・・など、それぞれが大好きな遊びに夢中です。でも、よく見てみると、仲間と協力して遊んでいる様子があちらこちらに見られます。運動会を経験して、仲間と力を合わせて何かを成し遂げる楽しさ、充実感、満足感などを経験したからかもしれません。業間終了のチャイムが鳴ると「続きは昼休みね!」と言いながら教室に戻っていきました。

 

1年生 体育

11月19日(火)1年生は体育の授業で鉄棒に挑戦していました。

いろいろな技に挑戦です。

みんなで「ツバメ」を見せてくれたり、友達同士で「ぶたのまるやき」でじゃんけんをしていたり、前回りを何回もやってみたりしていました。

お友達が技を成功させると「〇〇ちゃん、やったー!」「すごーい!」と認め合う姿も見られ、1年生の成長を感じました。

6年生 算数

 6年生の教室では、算数の学習をしていました。問題を解き、自分の考え方を発表していました。いくつもの解決方法が出され、自分とは違った考え方についても「なるほど。」と真剣に聞きながら、多様な考え方があることを学んでいました。さすが6年生!

  

5年生 算数

 5年生の教室では、算数の学習に真剣に取り組んでいました。問題の解き方を考え、自分の考えをノートに記入すると、友だちと考えを伝え合っていました。どうしてそう考えたのか、理由を加えながら説明していました。さすが5年生!

  

4年生 音楽

 4年生は、音楽室で音色についての学習をしていました。実際に楽器の音色を聞いてその違いを確かめたり、タブレットで様々な楽器の音色を聞いて仲間分けをしたりしていました。学校にない楽器の音色もタブレットで聞くことができ、たくさんの楽器の音色に親しんでいました。さすが4年生!

  

3年生 紙版画に挑戦

 3年生の教室では、図工で紙版画の版づくりに取り組んでいました。様々な材料を使いながら、工夫して版を作っていました。先生に積極的に質問しながら、よく考えて作っていました。さすが3年生!完成が楽しみです。

  

 

2年生 かけ算九九検定に挑戦

 2年生は、今かけ算九九を覚え中です。学校の先生方の前で九九を唱え、検定を受けています。担任の先生や学年の先生以外にも積極的に検定を頼み、休み時間に検定を受けていました。さすが2年生!

  

1年生もタブレットで検索

 11月18日(月)、1年生の教室に行くと、1年生がタブレットで調べ学習をしていました。生活科で行う、幼稚園児との交流の計画を立てているということでした。園児が喜びそうな手作りおもちゃやゲームを調べているのだそうです。自分たちで文字を打ちこみ検索していました。さすが1年生!

  

 

 

かぬま教育の日

 11月15日(金)、今日は、「かぬま教育の日」でした。鹿沼市内の先生方が、5つの会場に分かれて研修を行う日です。中央小学校は、道徳科の研修会場となりました。4つの学級で授業を公開し、他行の先生方に見ていただきました。子どもたちが真剣に考える姿や自分の考えを伝える姿、友達の意見をよく聞き皆で話し合う姿について、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

    

   

   

 

 

4年生 学級会活動

 4年生の教室では、学級会活動をしていました。互いの意見の良さを見つけながら、皆の考えの良さを合わせる方法はないかと話し合っていました。さすが4年生。成長しています。

  

2年生 おもちゃランドの準備

 11月15日(金)、2年生は、来週開催する「おもちゃランド」に向けての準備で大忙しです。生活科の時間にも、グループで協力しておもちゃをつくったり、実際に試してみたり、ルールを決めたりしていました。それぞれが一生懸命取り組んでいました。「1年生のために、楽しいおもちゃランドにしよう。」という気持ちが伝わってきました。おもちゃにも様々な工夫が加えられ、「よく考えたな。」と感心するものばかりでした。

  

  

  

  

6年生 図工

 6年生の教室に行くと、図工で「きらめき劇場」の工作に取り組んでいました。ライトを当てると、美しく見えるように、模様や素材を工夫しながら作品を作っていました。

  

 

5年生 係活動

 5年生の教室では、係ごとに集まって、係の具体的な行動計画を話し合っていました。自分たちのアイディアで、学級がより楽しく過ごしやすくなりそうです。