3学期にがんばりたいこと

 始業式で各学年の代表児童が発表した作文の要旨を紹介します。

1年生・・・さくらんぼ計算を使って、算数のくりさがりのある引き算をがんばりたい。あいさつでは、声を今までより大きく出してできるようになりたい。一年生の最後までがんばりたい。

2年生・・・なわとび大会で合格したい。そのために冬休みにたくさん練習した。友達と仲良くすごしたい。優しく仲良くみんなで遊んで楽しい3学期にしたい。

 

3年生・・・空手をがんばる。毎日真剣に練習し大きな大会で優勝したい。音楽のリコーダーをもっと上手に吹けるように練習したい。勉強では、小さなミスをなくしてテストの点数が上がるようにしたい。今のクラスも残り3ヶ月、仲良くたくさん遊んだり勉強したり協力したりして4年生になりたい。

4年生・・・何でも早く終わらせてしまおうとするところがあり、字が乱暴になったりうっかりミスをしたりすることがあったので、何事も落ち着いて取り組みたい。宿題以外の自主学習に自分からやれる日が増えてきたので、自信がついてきた。3学期も続けたい。毎日運動を続けて、体力もつけ、立派な5年生になりたい。

 

5年生・・・冬休みは2学期の復習と3学期の予習に取り組んだ。陸上競技の自主練としてランニングやなわとびに取り組んだ。相手を見てあいさつすることも心がけた。3学期はそのことを踏まえて、自主学習を続けて「学力テスト」に向かいたい。なわとびも5年生の合格記録が出せるようたくさん練習したい。早寝早起きも心がけて6年生に向けた準備をしっかりしていきたい。

6年生・・・自主学習に積極的に取り組みたい。あと3ヶ月で中学生になるので、苦手分野を中心に復習し、一層学習習慣を身につけたい。3学期は小学校最後の学期なので、友達との思い出をたくさん作りたい。進学で離れ離れになる子もいるので、一緒に過ごす時間を今までより大切にしたい。委員会活動の放送委員としてみんなが楽しめるような放送を心がけたい。残された期間は短いが、聞いているみんなが少しでも笑顔になれるような放送を届けたい。

 

 1~5年生は52日、6年生は48日という3学期の学校生活を、安全に、安心して過ごしながら、来年度への飛躍の準備期間として過ごしてほしいと思います。