学校ニュース

 

「学校ニュース」では、学校の出来事や地域の皆様との関わりを紹介したり、日常の子供たちの豊かな学びや学校生活の様子を紹介しています。

 詳細な写真や個人名は扱わないよう、個人情報に配慮して掲載しております。雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


 

令和5年度 日誌

6年生を送る会が行われました

 2月28日(水)、「6年生を送る会」が行われ、最上級生として学校のために活躍し、下級生を導いてくれた6年生に対し、5年生の代表委員が中心となって、下級生全員で感謝の気持ちを伝えました。6年生は体育館で、1年生から5年生は各教室からリモートで参加しました。

 5年生の代表児童が、「6年生は、たくさんの行事で全学年を楽しませてくれました。登下校では班員の面倒を見てくださり、安心して登下校することができました。私たちも、6年生のようになっていきたいと思います。」と、あいさつしました。

 プレゼント贈呈では、代表児童が「6年生の皆さんがいなくなると少し寂しくなりますが、私たち5年生が下級生を引っぱっていきます。6年生に皆さんが東小の思い出やみんなを忘れないよう、みんなで思いを込めて記念品を作りました。」と述べた後、各学年の代表児童がしおりや下敷き、メダル、記念品を入れる封筒、手紙を6年生に渡しました。

 

 

 6年生ビンゴでは、下級生が考えた小学校生活に関するクイズが出題され、大いに盛り上がりました。

 

 最後に、6年生の代表児童からの「僕たちが卒業しても、みんなでよい東小にしていってください。僕たちは中学校に行っても頑張るので、東小のみんなも頑張ってください。」のお礼の言葉の後、6年生全員から下級生に「ありがとう!」が伝えられました。

 

 6年生を送る会終了後、5年生が教室から会場にきて、みんなで会場を片付けてくれました。6年生から下級生に、しっかりバトンが渡されています。

 

通学班編制

 2月22日(木)、6年生が卒業した後の登下校、及び来年度の登下校に向けて、「通学班編制」を行いました。

 この日は、PTA育成会の会長さんや町別担当の保護者の方が50名近く来校してくださり、子供たちの通学班編成のお手伝いをしてくださいました。雨天でとても寒い日でしたが、多くの皆様が御協力くださいました。ありがとうございました。

 約35ヶ所の別れ、今年度の班長と副班長が中心となって、新入生も含めた新しい班の編制や集合場所と集合時刻の確認、登下校中の危険な場所の確認等を行いました。2月26日から、6年生に見守られながら新通学班で登校しています。

 

もうすぐ中学生(6年生)

 頼りになる大きな存在である6年生たちと一緒に学校生活を過ごせるのも、残り少なくなってしまいました。6年生たちは、後輩に東小のすばらしい伝統を引き継ぐため、毎日様々な活動を行いながら、先輩の背中を見せてくれています。

 3月6日(水)、東中の先生と3年生の生徒をお招きして「もうすぐ中学生」を開催し、中学校での生活や学習、部活動、行事等について教えていただきました。6年生は、大切なことをメモしたりしながら、真剣に説明を聞いていました。

 説明会後、東中の先生が「本当にすばらしい6年生ですね。態度もよくてみんないい子達なので、びっくりしました。」等、たくさん褒めてくださいました。きっと、中学校でも小学校と同様に、小学校のとき以上に、活躍してくれることでしょう。


たからものランド(1年生)

 1年生が生活科の学習で、1月29日から数日間に分け、各クラスが2年生を招待して「たからものランド」を開催しました。

 1年生は、松ぼっくりや木の実など秋にとれるものを工夫して使ってリースや首飾り、王冠、けん玉などを作ったり、家から持ってきた空き箱などで銃や釣り竿、迷路などを作ってみんなが楽しめるゲームなどを考えたりと、どのクラスもみんなで時間をかけて準備してきました。

 たからものランド当日は、最初に1年生が2年生にたからものランドの説明をしました。1年生は、お客さんの2年生に手作りの品物を売ったり、工夫したゲームで楽しませたりと、みんなで協力してたからものランドを盛り上げていました。小学校に入学してから1年間の、すばらしい成長を感じさせる時間でした。

 

 

道徳科の授業(2年)

 1月30日(火)は、2年生の学級においても道徳科の研究授業が行われました。

 友達とけんかをしてしまった主人公のたけちゃんが、自分の行動を振り返って反省し、友達と仲直りをしたい、もっと仲良くなりたいと思う気持ちの変化ついて考えました。2年生は、たけちゃんを自分の経験や気持ちに置き換えて考えて、自分の考えや思いを素直な気持ちで発表していました。

 友達と仲良しでいることのよさを実感し、友達の気持ちを考え、友達と仲良くしていこうとする心情が深まったようです。

 

道徳科の授業(4年)

 1月30日(火)、4年生の学級で道徳科の研究授業がありました。教材の主人公ののび太くんがタイムマシンで生まれた日にいって、パパやママに愛され大切にされていることがわかったときのことなど、のび太くんの気持ちの変化を自分のこととして考え、話し合って考えをさらに深めていました。

 授業の最後に、自分のこれまでの生活を振り返り、家族に大切にされていると感じたことを発表しました。家族に大切にされていることや家族の一員として協力することの大切さについて考えたことにより、家族の一員としての自覚も深まったようです。

 

入学児童保護者説明会

 1月25日(木)、令和6年度入学児童保護者説明会を開催しました。

 多くの保護者の方が参加してくださいましたが、保護者の皆様の御協力のお陰で、予定時間より早く終了することができました。

 東小の子供たち、そして私たち教職員も、新入生の入学を心待ちにしています。

 

グローブが届きました!

 子供たちが首を長くして待っていた「大谷翔平選手からのグローブ」が、東小に届きました。大谷選手が、子供たちに野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムとして、3つの野球グローブが学校に寄贈されました。

 東小では、まず、全校放送で大谷選手からのメッセージを紹介しました。紹介後、6年生から各クラスに1日ずつグローブを回し、子供たち全員が大谷選手からのグローブに触れられるようにしているところです。グローブが回ってきたクラスでは、担任の先生や友だちとキャッチボールをしたりしています。

 初めてグローブを手にする児童がいたり、グローブの軽さや柔らかさに驚く児童がいたりと反応は様々ですが、子供たちは憧れの大谷選手を身近に感じて、とっても嬉しそうにしています。

クラス対抗ドッジボール大会〜決勝〜

 12月に、児童会の代表委員が「クラスの仲を深めよう大作戦!」を行い、その1つとして『クラス対抗ドッジボール大会』を開催してくれました。5年生は、臨海自然教室前だったので、けが防止のためフリスビーを2個使ったフリスビードッジを行いました。

 12月19日に、各学年の決勝戦が行われ、次のような結果になりました。

 ・1年生・・・優勝:3組、 準優勝:4組

 ・2年生・・・優勝:4組、 準優勝:3組

 ・3年生・・・優勝:3組、 準優勝:4組

 ・4年生・・・優勝:4組、 準優勝:2組

 ・5年生・・・優勝:1組、 準優勝:2組

 ・6年生・・・優勝:3組、 準優勝:4組

 勝っても、負けても、仲間同士で励まし合って、そして、互いに応援し合って、クラスの絆がさらに深まりました。東小の子供たちのよさや素晴らしさを一層実感した、すてきな3日間でした。

 児童会代表委員会のみなさん、どうもありがとう! 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問

 1月11日に学力向上コーディネーターの訪問を受けた、5年生4クラスの様子をお知らせします。

 2クラスが、算数の「変わり方を調べよう」の授業を行いました。伴って変わる2つの数量(正方形の数と正方形を作る棒の数)の関係について、図や表、式などを使いながら答えの求め方を考えていました。その後、自分の考え方を友達に説明したりしながら互いの考えを伝え合い、考えを深めていました。

 

 外国語の授業を行ったクラスでは、「Welcome  to Japan」の単元で、英語の会話の内容を聞き取る学習をしました。話している英語の表現に気をつけながら会話の内容を正しく聞き取ろうと、みんな、集中して取り組んでいました。日本のよさを表す言い方も学びました。

 

 国語の授業を行ったクラスでは、「方言と共通語」の単元で、共通語と方言の違いについて学習しました。ICTを使った調べ学習などを通していろいろな方言があることも知ることができ、日本語のおもしろさも学んでいました。