< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
「学校ニュース」では、学校の出来事や地域の皆様との関わりを紹介したり、日常の子供たちの豊かな学びや学校生活の様子を紹介しています。
詳細な写真や個人名は扱わないよう、個人情報に配慮して掲載しております。雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。
今日で令和7年の教育活動が全て終了しました。
集会では各学年の代表が、9月から頑張ってきたこと、これからさらに力を入れたいことなどを堂々と発表しました。その後行った表彰集会では、時間内に渡しきれないほどの賞状等が集まっていました。
子どもたち一人一人が今年を納得のいく形で締めくくり、令和8年を「午」のごとく駆け巡ってほしいと思います。
鹿沼警察署の方を講師に招き、身近な犯罪行為や薬物乱用の恐ろしさなどを学びました。子どもたちは、講師の方の話や問いかけに敏感に反応するなど、興味関心をもって参加できたようです。
全ての子どもたちが犯罪に巻き込まれないことを、さらには、正しい判断力で対応できることを心から願います。
インフルエンザ感染防止のため延期となっていたなかよし集会がようやく実施できました。一度延期になってしまうと、他の行事や日課等の関係で、その調整がなかなか難しいのが現状です。
班ごとの遊びの方は、これまで何回か繰り返してきたことで、時間の使い方や遊びのバリエーションなど、徐々に形になってきたようです。
1年生がお店屋さんを開き、2年生がお客さんで、クラスごとに楽しい時間を過ごしました。
秋祭りやクリスマスなどをイメージしたユニークなお店が目白押し。どのお店も1回1どんぐり(紙のお金)で遊べるルールで、2年生には一人2どんぐりが支給されました。しかしそれでは全然足りないようで、追加支給があり、大盛り上がりでした。
来年度、家庭科の研究大会が本校会場で行われる予定で、そのためのプレ授業が行われました。学年により整理整頓、調理の計画と題材は違えども、どちらも環境への配慮といった視点で学習が進み、SDGsにまで考えが広がる授業でした。
日々の生活と密着した内容なので、子どもたちの楽しそうな、さらには、これから試してみようといった意気込みが伝わってきました。
宇大附属小の先生に来校いただき、職員研修のための模範授業として3年生4クラスで1時間ずつ算数を行いました。学習として初めて小数に触れる授業で、日常生活で感覚的に使用していることを算数の言葉で理解していく内容でした。
先生の最小限の問いかけにより、子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で、しかも意欲的に学ぶ様子が見られ、我々にとっても学びの多い授業となりました。
寒空の下ではありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮すべく、一生懸命コースを走り抜けました。
満足のいく結果もあれば、目標達成に届かない結末もあったかと思います。いずれにせよ、子どもたちがそれぞれの結果を自分なりに受け入れ、今後の糧にできれば良いと思います。
応援に来ていだだいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。
延期になっていた板荷の宿泊学習が実施中です。
子どもたちの様子からは、「友情、協力」のめあてを意識した、思いやりある行動が多々見られているとのことです。高学年への準備が着々と整っているのかもしれません。
残り1日、元気に、良い思い出を増やしてほしいと思います。
曇天の肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に練習を行いました。
発熱、インフルエンザ等の児童が大変多く、来週の本番がやや不安ですが、しっかりと体調を整えてほしいと思います。
先生方の研修を目的に、2-2で授業公開を行いました。
礼儀の意義を考え、自他ともに気持ちよく過ごそうとする心情を育てる学習で、子どもたちは自分の考えを堂々と述べていました。
職員研修は自由参加で、管理職は不参加のため様子は分かりませんが、同様の研修後と同じように、今回も先生方の明るい表情が見られ、今後の道徳の授業が楽しみです。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。