新着情報
ごあいさつ

 鹿沼市立東小学校 公式ホームページです。どうぞよろしくお願いいたします。

 教育活動への御理解や御協力をいただいたり、子供たちの成長の姿を皆様と共有したりできるよう、学校ニュース(日誌)を主に更新してまいります。稚拙な記事が目立つかと思いますが、寛大なお心で閲覧していただければ幸いです。

 

*2023年度より、「学校ニュース」は当該年度の日誌のみ表示されるようになりました。

 2023年度以前の学校ニュースは、左側の「過去の学校ニュース」より御覧いただけます。

 

 NEW 令和6年度入学 小学1年生向けの「スタートカリキュラム」は、「学校・保健だより等」の「学校からのお知らせ」に掲載しました。

令和2年度教育課程研究指定校事業研究協議会(2月2日発表資料)
学校ニュース

令和6年度 日誌

東小KLV「朝の読み聞かせ」

 今年度、東小では、東小KLVの皆さんが定期的に「朝の読み聞かせ」を行ってくださっています。

 10月3日(木)、6年生の各教室で「朝の読み聞かせ」が開催されました。KLVの皆さんは、「3枚のお札」などを読み聞かせしてくださいました。どの教室でも、6年生たちは話を聞いて想像を膨らませながら、熱心に聞いていました。また、昨年度東小で教育実習を行った大学生が、東小KLVに加入してくれたことを知り、子供たちも職員も、驚くと同時にとても嬉しく思いました。

 KLVの皆さまのおかげで、子供たちの語彙や想像力、感性がより豊かなものになっていると感じます。ありがとうございます。

 

 

研究授業(4年生)

 

 東小では、今年度、算数科を学校の努力する課題とし、課題に対して主体的にかんがえ、対話しながら考える算数の授業づくりに取り組んでいます。

 10月1日(火)、鹿沼市教育委員会事務局の先生を講師にお迎えして、4年生のクラスで算数科の研究授業を行いました。

 「わり算の筆算を考えよう」という単元で、末尾に0のあるわり算の余りについて考えました。子供たちは、まず、2700÷400のわり算の余りは3、或いは300になると予想しました。前の時間までに習ったことをもとに、100円玉や100のかたまりなどを使った図、ことば、筆算など、いろいろな解決方法で正しい余りが

は何なのかを考えていました。

 子供たちは、最後まで集中して意欲的に課題に取り組んでいました。

 

教育実習生が研究授業を行いました

 9月25日(水)、4週間の教育実習生の仕上げとして、実習生が5年生のクラスで研究授業を実施しました。

 国語科の「方言と共通語」で、方言と共通語の特徴やそれぞれのよさについて考えさせる授業を行いました。実習生は、教科書や資料を使って考えさせたり、子供たちが分かりやすいように具体的な話をしたりと、子供たちの興味・関心を高める工夫をしながら授業を行っていました。

 子供たちは、実習生の問いに対して、1人でじっくりと考えた後、自分の考えをグループ内で伝えたりみんなで話し合ったりして、方言の価値や面白さに着目しながら考えていました。どのグループでも、友達に分かりやすく意見や考えを伝えているなど、みんな、聞き手を意識した話し方名人でした。また、友達の意見等を聞くときも、頷いて聞いたり、意見に対する自分の考えを述べたりするなど、聞き方名人もたくさんいました。

 

表彰集会

 今日(9/25)のロングタイムの時間に、オンラインで各教室を繋いで「表彰集会」を行いました。

 表彰受賞者の子供たちは、緊張した様子で自分の順番がくるのを待っていましたが、呼名されると元気に返事をして、堂々とした態度で賞状や副賞を受け取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰集会の後、転入生を紹介しました。東小でたくさんの友達をつくって、楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

教育実習生がきています

 9月2日(月)から、大学生が5年生のクラスで4週間、教職大学院生が3年生のクラスで半年間の教育実習をしています。子供たちは、優しくて明るい実習生とすぐに打ち解けて仲良くなり、休み時間などたくさん話しかけています。

 9月18日(水)、5年生のクラスで実習生が国語科の授業を行いました。「新聞を読もう」という単元で、地方紙と全国紙の新聞記事を読み比べて、違いを考える授業でした。子供たちは実習生のことが大好きなので、担任の先生の授業と同様に実習生の授業にも一生懸命に取り組んでいます。実習生も、子供たちの資質・能力を育む授業になるよう、一生懸命教材研究を行って授業に臨んでいます。

 

6年生の校内清掃

 東小では、清掃の時間を月・水・金曜日に設けていますが、日課の関係で、清掃のある日は昼休みの時間がありません。

 そこで、6年生が月曜日の清掃を6年生だけで分担して行い、下級生たちに金曜日の昼休み時間をプレゼントしてくれることになりました。6年生の優しさによって、下級生たちが楽しみにしている昼休みの時間が増えました。6年生のみなさん、ありがとうございます。

 

 

第5学年PTA

 9月10日(火)、第5学年PTA(ミニ運動会)を体育館で行いました。まだまだ暑さが厳しいため、熱中症対策をしながら、また、感染症にも十分気をつけて実施しました。第5学年委員の方々が様々な工夫をしてくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

 玉入れ、ボール運び、フリスローを親子クラス対抗で楽しみました。親子でのミニ運動会の参加は、今しかできない貴重な時間になったことと思います。最後には、一人一人にメダルのプレゼントがあり、子どもたちは大満足でした。

職員レクリエーション

 東小では、夏休みに入ってからの3日間、職員研修や職員作業をみっちり行いました。7月26日、酷使して疲れ切った頭と体を癒すため、若手の職員が中心になって有志による「バレーボール大会」を開催しました。どのチームも素晴らしいチームワークで、パリオリンピックさながらの激戦が繰り広げられました。

 その時の様子を少しだけ御紹介させていただきます。(職員の名誉のため、アップ写真の掲載はしませんでした。写っている者が誰なのか、御想像ください。)

 

 

2学期始業式〜その3〜

 昨日に続いて、2学期最初の日(9/2)の各クラスの様子をお伝えします。

 長い夏休みのあととは思えないくらい、どのクラスも落ち着いて生活できていました。夏休み中に頑張って取り組んだ宿題や作品などを見せ合っている姿や、「すごいねぇ〜」「上手だね〜」など、互いの頑張りを認め合っている姿、夏休み中の出来事を嬉しそうに発表している姿など、楽しく充実した44日間を過ごしたことが伝わってきました。

 

2学期始業式〜その2〜

 2学期初日(9/2)の各クラスの様子を御紹介します。

 どのクラスも、1学期のいい状態を維持したまま、2学期のスタートが切れたようです。保護者の皆様、地域の皆様には、夏休み中、子供たちの健康管理や安全への見守り等に御協力くださり、ありがとうございました。

 

第2学期始業式〜その1〜

 9月2日(月)、第2学期始業式を行いました。台風10号の影響が心配されましたが、予定どおり、第2学期のスタートを切ることができました。

 始業式は、体育館が蒸し風呂のような暑さだったため、終業式と同様にオンラインで各教室から参加する形で行いました。式の中で、各学年の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。発表してくれた内容をかい摘んで御紹介します。

・夏休みに友達と桃狩りに行きました。桃は、ピンク色の皮にふわふわの毛が生えていました。甘くて柔らかくて、汁がいっぱいでました。自分で選んでもぎった桃はおいしかったです。2学期に頑張りたいことの1つ目は勉強で、特に算数を頑張りたいです。たし算とひき算ができるようになったので、難しい計算もできるようになりたいです。2つ目はあいさつです。友達や先生に自分から元気にあいさつしたいです。

・2学期に頑張りたいことの1つ目は、運動会です。かけっこで早く走って1位を取れるよう、頑張りたいです。2つ目は、係活動です。1学期はクイズ係でみんなにクイズを出しましたが、もっと楽しんでもらえるように考えて活動したいです。2つ目は、算数の勉強です。大きな数のひっ算ができるようになりたいです。自主学習も頑張りたいです。2学期も、友達と仲良く遊んでだり真剣に勉強したりしたいです。

・1学期に頑張ったことの1つ目は勉強です。社会で、鹿沼市のことをまとめた新聞を作りました。理科では観察や実験をしました。初めてのことがいっぱいで楽しかったです。2つ目は友達のことと係です。友達ができて一緒に遊んだりしました。チャレンジ係では、毎日クラスの目標を作りました。きまりを守ってくれる人が増えて嬉しかったです。2学期は、算数と外遊びを頑張ります。みんなできまりを守って生活したいです。

・2学期に頑張りたいことの1つ目は、国語の文章問題です。文章を読むことが苦手なので、本をたくさん読んで力をつけたいです.2つ目は、運動会です。練習の時から真剣に取り組み、思い出に残る運動会にしたいです。3つ目は、休み時間と授業の切りかえです。1学期はできないことがあったので、切りかえ名人になれるようにしたいです。3つを守り、クラスのみんなで楽しく成長できる2学期にしたいです。

・夏休みに頑張ったことは、自主学習です。理由は、1学期は自主学習にあまり取り組めず遊んでばかりだったので、夏休みは苦手な算数に取り組みました。2学期に頑張りたいことは、部活です。僕は野球部ですが、打てない日が続いてくやしいので、時間があるときは打撃練習にしっかり取り組んで、打てるようになりたいです。

・2学期に頑張りたいことの1つ目は、自主学習です。授業で習ったことはその日に復習し、予習も行って力をつけたいです。2つ目は、運動会です。小学校最後の運動会なので、みんなで協力し、みんなが「やってよかった、最高だった」と思えるよう、6年を中心にみんなで頑張りたいです。3つ目は、自覚ある行動です。学校のルールを守り、6年のスローガン「当たり前のことを当たり前にやる」を意識して、よりよい学校生活にしたいです。

 

 始業式の後、2学期から「チーム東光」の一員になった転入生の紹介と、2名の教育実習生の紹介がありました。どうぞ、よろしくお願いします。

1学期最終日の様子〜その4〜

 1学期終業式の日の様子をお知らせする最終版です。

 767名の児童全員が、安全に過ごして楽しい44日間になるよう、そして、キラキラ輝く夏休みの思い出がたくさんできるよう、願っています。

 

1学期最終日の様子〜その3〜

 子供たちに見つからないよう、教室のドアをこっそり開けて写真を撮ったのですが、気づかれてしまうこともありました。写真を撮るためにタブレットを向けた時の学級や子供たちの様子は、様々でした。

 

1学期最終日の様子〜その1〜

 1学期の最終日(7/19)の各クラスの様子を、3〜4日間に分けて御紹介します。

 今年度から鹿沼市では、通信票が前・後期制になりました。1学期終業式の日に通信表が渡されなくなったため、通信票のプレッシャーがなくなってホッとしている児童もいたようです。

 

第1学期終業式

 7月19日(金)、『第1学期終業式』を行いました。1階に窓がない体育館は、特に夏場は高温になって熱中症の危険性が高いため、リモートで行いました。

 「1学期の振り返りと夏休みのめあて」では、各学年の代表児童が発表しました。内容を抜粋して紹介します。

・がんばったことは算数のひき算です。ブロックや指を使って一生懸命練習したので、できるようになりました。楽しかったことは、中庭で遊んだことです。たくさんの友達と仲良く遊べました。新しい友達もたくさんできました。夏休みは、おばあちゃんの家に行くのが楽しみです。いろいろなことにチャレンジして、楽しい夏休みにしたいです。

・頑張ったことの1つ目は、生活でミニトマトを育てたことです。お世話を頑張ったので、1m位に大きく成長しました。ミニトマトは甘酸っぱくておいしかったです。2つ目は、お誕生日係の活動です。5月と6月はお誕生日の人がたくさんいたので、みんなでプレゼント作りを頑張りました。お誕生日会でみんなが笑顔のなるので、とても嬉しい気持ちになりました。

・頑張ったことは、わり算の筆算とバレエです。筆算は、家で間違いに気を付けながら練習をしたので、正しく計算できるようになりました。4歳の頃から習っているバレエは、なかなかつま先が伸ばせませんでした。時間があれば柔軟をして、足を前後に大きく開脚した状態でつま先があと2mmで床につきそうになるくらい、体が柔らかくなりました。

・漢字がとても苦手でしたが、覚えちゃうと難しくないことがわかりました。覚えられなかったら、自主学習でわからない漢字を練習すると、覚えられるようになりました。夏休みのめあての1つ目は、宿題です。最後の方に終わすと大変になるので、1日1ページやりたいと思います。2つ目は、お手伝いです。1日1回はお手伝いをしたいと思います。

・頑張ったことの1つ目は、漢字練習です。良い点が取れるようにたくさん練習した結果、テストで100点を取ることができました。2つ目は、委員会です。みんなと協力し合って、だんだん「委員会って楽しいな。」と思うようになりました。夏休みのめあては、自主学習です。2学期に向けて苦手な所をきちんと復習し、楽しい夏休みにしたいです。

・頑張ったことは、下級生の面倒をよく見られたことです。下級生が困っている時、卒業した先輩達がしてくれたように優しく教えてあげることができました。夏休みに頑張りたいことは部活です。陸上部に所属していますが、バスケ部にも入りました。陸上部では自己ベストを更新できるように、バスケ部ではチームワークを学んで大会で優勝したいです。

 

 

  <終業式中の教室の様子です>

 

研究授業(5年生)

 6月5日(水)、鹿沼市教育委員会事務局による新規採用教員指導訪問があり、5年生のクラスで算数科の研究授業を行いました。

 「小数のわり算」の単元で、「コーラを2.5L買ったら、代金は300円でした。コーラ1Lの値段はいくらですか。」という問題について、小数でわることの意味を、図や式、ことばを用いて考え、説明する学習をしました。

 子供たちは、整数のわり算や比例の考え方、数直線など、これまでに学習したことを使って、一生懸命に説明を考えていました。自分の考え方をペアやグループで説明する活動では、友だちに分かりやすく説明することを意識して、自分の考え方などを丁寧に伝えていました。

避難訓練(地震対応)

 7月5日(金)、昼休み時間に地震が発生したと想定して、避難訓練を実施しました。

 事前に各学級で、教室、廊下、階段、トイレなど、学校内の様々な場所にいたとき、地震が発生した時にどのようにして身を守ったらいいか、避難時の「お・か・し・も・ち」なども含めた避難方法等について指導してから、訓練を実施しました。

 訓練当日、地震発生を知らせる放送が入った際、校庭や昇降口など、場所によっては子供たちが適切な行動を取ることができませんでした。すべての児童が、自ら判断し、自分の身を守る適切な行動が取れるよう、そして、大切な命を守れるよう、12日(金)にもう一度、避難訓練を実施しました。再度。各学級で事前指導をしっかり行った上で、授業中に地震が発生したと想定して避難訓練を行いました。

 2回目の訓練では、どの学級もきちんと校内放送を聞き、判断し、机の下にもぐって自分の身を守る行動を取ることができました。

 <1回目の訓練時の様子>

 

 <2回目の訓練の様子>

 

*訓練後の振り返りも、各学級できちんと行われていました。

 

木工学習(3年生)

 7月9日(火)、3年生が社会科の授業で「木工学習」を行いました。

 この日は、3年生の社会科の教科書にも載っている方を講師としてお迎えし、鹿沼市の特色である「鹿沼組子細工」について学びました。

 講師の方は、植物等の精緻な模様を美しく表現している組子細工、様々な大きさの組子細工を持ってきて、子供たちに見せてくださいました。家の中に組子細工の建具やインテリアがある児童もおり、「あれが組子だったんだ!」と、子供たちの新たな気づきにもつながっていました。

 また、組子づくりにも挑戦させていただきました。残念ながら全員ではなく、各クラスの代表児童が挑戦しましたが、細かい作業を真剣に行っている仲間の様子をテレビで見ていた子供たちは、少しずつ出来上がっていく組子に興味津々の様子でした。

 最後の質問の時間では、「大きい組子はどれくらいですか。」など、たくさんの質問が出されました。

 子供たちは、講師の方の説明を真剣に聞き、大切なことを一生懸命メモしていました。自分たちの住んでいる鹿沼市について知り、考える、有意義な時間になりました。

 

 

盲導犬体験(4年生)

 7月9日(火)、4年生は、総合的な学習の時間の「やさしさの輪を広げよう」の学習で、『盲導犬体験』を実施しました。

 東日本盲導犬協会から、2名の方が講師としてお越しくださいました。そして、2頭の兄弟のラブラドールリトリバーも、一緒に東小にきてくれました。

 盲導犬の一生や役割、盲導犬としての訓練の様子など、盲導犬について詳しく説明してくださいました。盲導犬に出会ったときは、触ったり、声をかけたり、食べ物をあげたりせず、心の中で応援してほしいこと、また、目の不自由な方が白杖を上にあげたときはSOSのサインであることなど、たくさんのことを教わりました。

 その後、各クラス5名ずつの代表児童が、アイマスクをして、盲導犬と一緒に体育館に設置した障害物等がある場所を歩行する体験をしました。

 盲導犬体験学習は、ロングタイムを挟んだ約2時間でしたが、子供たちは真剣に話を聞いて一生懸命メモをとっていました。

 最後は質問の時間でしたが、「ユーザーさんが引っ越した後、どうやって道を覚えるのですか。」「子供はユーザーになれますか。」「盲導犬の赤ちゃんは、何頭位産まれますか。」「ハーネスバックの中には、何が入っていますか。」「盲導犬が手を噛むことはありますか。」など、時間いっぱい質問をしていました。