10月 年度後半スタート!

 今年度の後期が始まりました。10月になっても残暑が続きますが、彼岸花も咲き終え、そこかしこで稲刈りの光景が見られます。

 今日は、そんな節目ということで「リモート全校集会」を行いました。最初に表彰を行いました。そして、本日から半年間大学に派遣されて研修する教員がいるため、その後任として半年間学級担任を務める教員を紹介しました。本校での勤務経験がある先生なので心強いです。どうぞよろしくお願いします。

 次に、校長から、遠足等で校外に出かける機会がどの学年にもあるので、学校で学んだことを活かし(活用力)、公共の場でのマナーを守って(判断力)成長に繋げてほしいという話と、教育相談月間なので、先生とたくさん話をして(発信力)、自分自身を一層分かってもらい、アドバイスを成長の糧にしてしてほしいという話をしました。

 最後に3人の児童が、意見発表をしました。2年生は、運動会を終えての感想を丁寧に述べました。4年生は、将来の夢について理由も含めてしっかりと述べました。6年生は、今頑張っていることと将来の夢について堂々と述べました。

 3人のすてきな「発信力」に感心すると同時に、それを聞いた子供たちの中にもやる気が湧き上がるといいなと思いました。