< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
2年生はもうすぐ生活科の学習を卒業します。
先日1年生の「たからものランド」に招待してもらったお返しにと、自分達で作ったおもちゃ(ゲーム)で1年生に楽しんでもらう「おもちゃランド」を行いました。クラスごとに日を変えて行いましたが、今日の様子を紹介します。
【コリントゲーム】ゴムの力でビー玉を弾き得点を競います。
【たま入れ】ゴムの力で球を、的の箱に放り込んで得点を競います。
【ひこうき飛ばし】1年生に飛ばしてもらいます。
【けん玉】くじでヒモの長さが変わります。
【わ投げ】透明なケースの中で、人形の手足などに輪をかけるゲームです。
【まゆ玉転がし】まゆ玉を立体的な迷路に転がしてゴールします。
【ブロック】見本のような形になるようにつながっているブロックを組み合わせます。
【トントンずもう】土俵に見立てた箱を指でトントンして相手を落とします。
難易度の違う複数のおもちゃを並べたり、くじで難易度を変えたり、タブレットのタイマー機能で時間制にしたり、楽しんでもらえるたくさんの工夫が、おもちゃにも遊び方にも見られました。2年生も1年生も騒がしくなることもなく、和やかに朗らかに楽しんでいました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。