家庭教育学級開催

 29日(月)、本校研修室で家庭教育学級が行われました。昨年度来、人が集まる形での学級が実施できないままここまできたので、久しぶりの保護者の皆様による対面での学習会となりました。リーダーさんをはじめ、役員の皆さんの熱心な思いが叶い、本当に良かったと思います。

 栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所ふれあい学習課と、鹿沼市教育委員会事務局学校教育課から2人の講師をお招きし、講話をしていただきました。

 前半は、国が進めているGIGAスクール構想における鹿沼市の現状と、実際に学校現場で一人一台端末がどのように活用されているかを、動画や資料を映しながらお話しいただきました。

 ソサエティ5.0の時代について、プログラミング的思考についてなどを確認するとともに、タブレットを活用することで、一斉の授業に加え、個別の学びと協働的な学びが実現できることを、参加者の皆様はメモを取りながら試聴していました。

 後半は、スマホやインターネットの安全安心な使い方についての講話でした。日頃親としてお子さんとどんなやりとりをしているか、どんな課題を感じているか3人組になって話し合ったり、ドラマ仕立ての動画に共感して見たりしました。親子で話し合いを行い、子供の自己決定の場を設けながら家庭のルールを作り、随時見直して決まりを変えていくことが大切ということを再確認しました。

 講師のお二方お世話になりました。運営委員の皆様お疲れ様でした。