宇都宮ブリッツェン自転車交通安全教室が行われました。

 本日2,3校時に宇都宮ブリッツェン様を講師にお招きし、自転車の乗り方を中心に交通安全教室が行われました。講師の方は宇都宮ブリッツェンの選手を引退した方と現在も活躍している選手の方2名です。選手としての練習は、自然の厳しさに直面し危険を感じたことや実際にけがをしてしまったことの体験談から始まり、練習自体は過酷な自分のとの闘いであり、多い時には1日に300キロ近くの距離を乗るそうです。熱中症にならないように水分をこまめにとっている話もしていただきました。

 初めに室内で交通ルールやマナーを守ることの大切さについてお話をいただきました。自転車に乗る際に交通ルール違反や交通マナー違反をして乗ってしまうと重大な事故につながること、その重大な事故は人の命にもかかわる大きなけがや場合によっては命にもかかわってしまうことにつながるというお話もいただきました。子供たちはクイズ形式の交通ルールを問う問題に参加し、交通ルールを確認していました。

                                                                                                          

 次に、校庭で正しい自転車の乗り方を教えていただきました。乗るときの姿勢やブレーキのかけ方、左右確認の仕方などを最初に抑え、その後全員が自転車に乗車しました。校庭を道に見立て、カーブや道路の凹凸、とまれの標識での確認など子どもたちは真剣に参加していました。全体的に乗り方が上手であるとお褒めの言葉もいただきました。

 もうすぐ夏休みに入ります。ルールやマナーを守って安全に自転車の乗りましょう。6年生は来年は自転車通学になりますね。今日のことをぜひ参考にして今後に役立ててほしいですね。宇都宮ブリッツェンの皆様、ご指導ありがとうございました。