板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
今日の給食は、米粉パン、牛乳、オムレツ、ラタトウィユ、コーンポタージュでした。夏野菜のズッキーニが美味しかったです。
7月最初の献立は、ご飯、牛乳、バサのフライ、磯煮、豚汁でした。バサは白身魚でさっぱりしていました。
本日の2校時にお二人の講師の先生にお越しいただき、6年生の租税教室が行われました。
税金については社会科でも学習しましたが、改めてビデオやプリントなどで学ぶと税金がなぜ必要か、どんなことに使われているかがより詳しくわかったようでした。授業が終わった後にも講師の先生に質問している児童もいて、熱心に授業に取り組んでいることがよくわかりました。講師の先生、ありがとうございました。
今日の給食は、大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダでした。大人気のカレーです。暑い日でも食欲の出るメニューでした。
6年生の家庭科では、掃除をして快適に生活しようという学習をしています。今日は、みんなが使う昇降口をきれいにしようと、掃除に挑戦です。どの部分にどんな汚れがたまるのか、どのような掃除をしたらよいかを考え、取り組みました。一生懸命掃除をした後は、「きれいになった!」という声もありました。泥んこで汚れたタイルも、最後はピカピカもなり、さすが、6年生の活躍は素晴らしいです。
算数で、「水のかさ」の学習をしています。いろいろな大きさの容器に、どのくらいのかさの水が入るかを、リットルますやデシリットルますを使って調べました。
「もう1はい入れたら、あふれるよ」「これを入れたら何杯目?」などの声を交わしながら、身近なものの容積を感じる活動に楽しく取り組みました。
1•2年生が、外国語活動を行いました。英語の音素を学ぶジョリー•フォニックスなどの活動に、楽しく参加することができました。多様な人々と進んで関わろうとする気持ちを育てています。
2日間の楽しい活動も、あっという間に終わりました。心配された天気にも恵まれ、日中は予定通りの活動ができました。子どもたちは、自分達で考え助け合って生活し、貴重な経験ができました。この経験が、子どもたちにとって、大きな自信につながったと思います。準備や送迎等で、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。様々な活動を準備してくださったセンターの皆様、大変お世話になりました。
おいしいピザを食べた後は、アスレチックで遊びました。小学校にはない長いブランコもあって、みんなで楽しく遊びました。
その後は、カモフラージュゲームです。森の中に人工で出来ている物を隠して、いくつ見つけられるか当てるゲームです。自然と同じ緑色や茶色の物は、見つけにくいですが、赤や青などの色の物は、すぐに見つけることができました。この体験から、自然界の中では、自然と同系色で、自分の身を守っている生き物がたくさんいることを学びました。
火起こしが終わったら、いよいよピザ作りです。
始めに説明を聞いて、お湯の量を確認しながら、小麦粉をこねます。みんなで分担して、小麦粉をこねたり、野菜を切ったりと楽しんで作りました。ピザ生地を発酵させたら、いよいよトッピングです。コーンにウインナー、ミニトマト、ピーマン、チーズなど、思い思いに食材を乗せて、オリジナルのピザができました。
ピザ釜で焼いたら、完成です。熱々のピザをみんなでおいしく食べて、大満足のピザ作りでした。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。