板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
交流センターに到着して、オリエンテーションを行いました。センターの先生方から施設の使い方を説明していただきました。自然体験学習が始まったという感じになりました。ここでも係児童がそれぞれの役目を果たして、スムーズに進めました。これから部屋に入って、午前中のウォークラリーの準備をします。
待ちに待った3、4年生の自然体験学習の日になりました。天気が心配されましたが、少し青空も見える感じで、予定通り活動できるのではないかと思います。学校では出発式が行われました。係児童がしっかり進行していました。開閉会の言葉や代表あいさつもとても立派でした。見送りに来てくださったおうちの人にあいさつをして元気に出発しました。2日間、楽しく元気に過ごしましょう。
今日の給食は、ドックパン、牛乳、白身魚フライ、イタリアンサラダ、コーンポタージュでした。柔らかいドックパンとフライの相性がバッチリでした。
今日の給食は、ご飯、牛乳、八宝菜、焼き餃子、ビーンズカルでした。今日は中華メニューでした。アーモンドカルは結構出ますが、ビーンズカルはレアです。
少し肌寒い感じもありましたが、気温、水温共にプール学習が可能な温度になったので、今年度初めてのプール学習が行われました。1回目ということで、泳法指導よりも水になれることを目的として活動しました。待ちに待ったプールで、子供たちの歓声が響いていました。
今年度も、学習支援ボランティアの方にお世話になり、生きものさがしの学習を行いました。1,2年生は生活科、3,4年生は理科の学習の一環として行いました。
児童たちはせせらぎプールや校庭の堀で、さまざまな生き物を捕まえては、興味深く観察したり、ボランティアの方に質問したりしていました。
今回の活動を通して、自然豊かな故郷や、多様な生き物の命を大切にする心を育てられたのではないかと思います。
ボランティアの方、貴重な機会をありがとうございました。
生き物さがしを始めるにあたって、注意することを教えてくださいました。
網ですくっては、「何かいるかな?」と確かめる姿が見られました。
ヤゴ、エビ、ドジョウなど、実にいろいろな生き物がいました。
20日(金)に、宇都宮ブレックスのスクールインストラクターとブレクシーの方に来校していただき、バスケットボール体験とチア体験をしました。
始めに、チアダンス体験です。ブレクシーの方に動きを教えていただき、音楽に合わせてノリノリでダンスしました。子供たちは、覚えがよく最後の掛け声も元気いっぱいに決まりました。
次に、グループになって手をつなぎ、インストラクターのかけ声に合わせてジャンプしたり、じゃんけんドリブルをしたりと、楽しいゲームをしました。各学年に分かれてシュートゲームもしました。手や腕の使い方を教えていただき、どの学年も、1回目より2回目の方が、たくさんシュートが入り大喜びです。
最後に、児童からお礼を伝え、全員で記念写真を撮りました。宇都宮ブレックスの皆さん、楽しくバスケ・チアダンス体験を進めてくださり、ありがとうございました。
本日の1校時に「プール清掃」を行いました。5保護者や地域の方にボランティアとしてご協力をいただきました。暑くなることを避けて1校時にしたのですが、それでもかなり暑くなりました。子供達が頑張って作業をして、ボランティアの方もたくさん協力してくださったので、スムーズに進めることができました。きれいなプールになったので、とても気持ち良くなりました。今年も楽しくプール学習を行いたいと思います。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今日の給食は、県産小麦食パン、牛乳、とちあいかジャム、ハンバーグ、コールスロー、かんぴょうのクリーム煮でした。今年度2回目の県民の日集会でした。
今日の業間に予告なしの避難訓練を行いました。竜巻接近の放送が流れた瞬間、子供たちは驚いた様子でしたが、すぐに落ち着いて避難することができました。階段の壁の横などに行ったり、教室の児童はバリケードを作ったりと、今まで学んだことをしっかりと実践できました。いざという時自分たちの命を守れるように、これからも安全指導を計画的に進めていきます。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。