板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
地域の皆様のご協力をいただき、まちたんけんにいってきました。
駐在所、商店、郵便局、コミュニティセンターを見学し、仕事の内容などについて質問に答えていただきました。公共の場ででの過ごし方や、気持ちのよいあいさつ、話の聞き方など、今後の学習につながる、貴重な経験ができたまちたんけんでした。
1•2年生が、生活科で育てている野菜の観察をしました。
観察も4回目となり、回を重ねるごとに様子を詳しく観察できるようになっています。この日も葉の数や大きさ、さわった感じなどを記録していました。
収穫も楽しみです。
5月29日(木)は、6年生がハム入り野菜炒めに挑戦しました。5年生の調理実習では「ゆでる」調理をしますが、6年生になると「炒める」調理に挑戦です。グループで協力して、野菜を切ったり炒めたり、焦げないように火加減に注意しながらの調理です。味付け前の炒めた人参を食べて、「あまーい!」と素材の美味しさに驚いている児童もいました。最後は、塩コショウで味付けし、美味しくいただきました。どちらのグループも、大満足の野菜炒めができました。
卵から観察していたモンシロチョウが無事にチョウになりました。最初は、虫が苦手だった児童も観察するうちに可愛くなってきたようですが、狭い虫かごでは、かわいそうだからと外に放しました。調べる中でチョウの体には、たくさんの不思議があることにも気が付きました。
またチョウが卵を産めばいいなぁと、キャベツの苗を植えたのですが、たくさん卵を産んでくれ、目の前で産卵シーンを目撃した児童もおり大喜びでした。
5年生が 解剖顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。
目が黒くなっていたり、卵の周りに細かい毛が生えていたりすることがはっきりとわかり、驚いていました。
運動会あけの1週間が始まりました。今度は体力テストに向けての準備が始まりました。5、6年生は20mシャトルラン、1〜4年生はソフトボール投げの練習をしていました。
今日の給食は、ご飯、牛乳、ジャージャンどうふ、シューマイでした。ジャージャンどうふはスパイシーで美味しかったです。
心配された天気も問題なく、本日板荷小中学校運動会が実施されました。「輝け!!板荷魂!!想いを力に!みんなで魅せる最高に運動会」に向けて頑張ってきた成果を十分に発揮して、素晴らしい運動会になりました。板荷地区らしい、みんなの絆を感じられる温かい雰囲気の運動会だったと思います。全ての子供達が輝く板荷魂を見せてくれて、最高の運動会になりました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
23日(金)の放課後、3〜6年生、中学生によって運動会準備が行われました。安全面を考慮してテント等は立てませんでしたが、その分校庭整備等に時間をかけました。素晴らしい環境の中で、運動会本番を迎えます。
23日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ウインナーのケチャップに、花野菜サラダでした。運動会前日は、人気の揚げパンです。みんなでパワー全開にして、運動会本番を迎えます。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。