学校ニュース

1・2年生 まち探検


 昨日、1・2年生でまち探検に行ってきました!
 『まちが大すき たんけんたい』です。
 地域のよさや特徴、自分たちの生活との関わりに気付いたり、利用することができたりするようにすることが目的です。
 ご対応いただきました、おけさ寿司さん・鹿沼市運動公園さん・大槻屋商店の皆様には、大変お世話になりました。
 今後の学習では、さらに学んだことを絵や文で表現します。

 児童たちの探検の様子をお知らせいたします。

 
絵文字:晴れ 探検隊の出発です! リーバスに乗って、鹿沼市運動公園停留所までいきます。
 
 

  

 絵文字:晴れ 最初に、TV取材を受けた評判の「おけさ寿司」さんです!
 おいしさの秘密やお店の名前の由来、お仕事の内容などについてのインタビューです。たくさんの質問に丁寧にお答えいただきました。 ありがとうございました。

 
 

 
 

 
絵文字:晴れ 鹿沼市運動公園では、2名の職員さんにインタビューさせていただきました。ベリースタジアムの名前の由来や新しい遊具、利用者数の状況など、突然の質問にも的確にお答えいただきました。

 
  

 
 

 
絵文字:晴れ 地図を片手に地域の特徴を記録しながら、大槻屋商店さんまで歩きました。大槻屋さんでは、陳列されている商品の種類や利用者の状況、お店の名前などを教えていただきました。そして、家族へのお土産を購入させていただきました。

 
 

 
絵文字:星 お世話になった皆様には、お忙しい中にもかかわらずご協力いただきましてありがとうございました。
 地域の皆様に支えられて学ぶことができることに心から感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 絵文字:星