ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 

お知らせ

 学校 令和3年度上南摩小学校スタートカリキュラムをお知らせいた    

   します。イベント   

        R3 上南摩小 スタートカリキュラム.pdf

 

 

学校新しい生活様式について 
 

 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。学校では、子供たちの学びの保障と、心身の健康の保持増進、豊かな人間性の育成を実現するために、基本的な感染症対策を継続する新しい生活様式を普及させることを前提として、「新型感染症防止ガイドライン」に沿った感染症防止策を今後も徹底して実行してまいります。学校における新しい生活様式が求められている今、互いの健康状態に配慮しながら、よりよい友人関係を築いていくことも大切な力です。例年のような行事等を実施することが難しい中でも、子供たちに身につけてほしい力を明確にした指導を丁寧に進めたいと思います。保護者の皆様にはお子様の健康管理につきまして今後もご協力をお願いいたします。
 ◎毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
 ◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
 ◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
 ◎お子さんやご家族の中に次のような症状がある場合は、相談窓口に連絡してください。
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患があり発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・風邪の症状が4日間以上続く場合
 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☏0289-62-6225
 栃木県新型コロナウイルスコールセンター   ☏0570-052-092
 ◎その他、お子さんのことで気になることがありましたら、学校にご連絡ください。


        新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

 『霜降(そうこう)』10月23日頃

   しもが降りるころ。

   虫の音が減り、寒さが増して、冬が近づいてきたことを感じられるようになる。

 

 6年生が作成しています。昇降口に掲示してますので、御来校の際にはご覧ください。

   

 

 

 

 

KLV(カリブー)さんのハロウィン

今年もKLVさんたちが図書室をハロウィンで飾ってくださいましたイベント

児童だけでなく、職員まで楽しませていただいています。

ありがとうございますにっこり

  

運動会スローガン

今年度の運動会スローガンが決定しました晴れ

『勝利を目指せ みんなで協力』です。

代表委員たちはスローガンの発表をするにあたり、「勝利って何?」とずいぶん話し合いました。全員で目指すためにも、「勝利」のイメージをみんなで共有したいとの思いです。話し合って決めた『勝利」は次の通りです。

 星自分勝つ

 星過去の自分に勝つ

 星やる気を出すために負けないぞという気持ち

 星自分の限界を超える

昨日、代表委員からスローガンと「勝利」の捉え方の発表がありました。「このスローガンのもと、みんなで運動会を盛り上げていきましょう!」と力強い締めくくりでした。

このスローガンは、一人一人に配付するとともに、教室や児童会掲示板にも掲示されます。

また、毎年恒例の『一輪車』の発表に向けて、参加者の募集の案内もありました。

運動会に向けて、ますます児童たちの活動が楽しみです。

 

 

 

書写の授業

本日の書写の授業は杉山先生にご支援をいただきました。

3年生は『小』、4年生は『麦』、5年生は『読む』、6年生は『街角』です。

全員が杉山先生の助言をよく聞き、真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

1・2年生ギャラリー

本校の校舎内には、学年ギャラリーがあります学校

自分たちで好きなように表現できるスペースです。学習活動での作品や、気が向いて作ったもの、友達へのメッセージなどを自由に掲示できる場所です。

今日は、1・2年生ギャラリーにリースが飾られましたので紹介いたしますイベント また、図工での作品もあわせて紹介いたします。

 

1・2年生の教室には、「思いやり・やさしやいっぱいカード」や「みんなで出し合った「がんばりやさんカード」、みんなで出し合った「やさしいことば」が掲示されています。担任の先生と一緒に、毎日笑い声が絶えない温かな学級ですキラキラ

 

 

 

元気な姿です

校庭で元気に遊ぶ児童たちです昼

木枯らしを思わせるような強い風です。でも、嫌がるのは大人だけで、児童たちは大喜びです。風に飛ばされた木の葉をつかもうとしたり、風に帽子を乗せようと高く帽子を投げたりするなど、強い風を楽しんでいましたグループ

風がやむとポカポカ日差しを全身に浴びていましたにっこり

 

 

 

火災探知機の誤作動

本日午前中、火災警報器が鳴りました。

急ぎ、警報場所を特定して状況を把握し、その結果、火災探知機の誤作動であることが分かりました。

警報は誤作動であり、教室へ戻っても安全である事が伝わるまで、児童たちは次のような行動をとってました。

 星1・2年生:指導者の指示により校庭へ避難。

 星3・4年生:指導者の指示ににより昇降口へ避難。

 星5・6年生:自主的に机の下に入る。指導者の指示のもと2階の3・4年生と合流し、昇降口へ避難。

3~6年生の選んだ待機場所は、より正確な情報に対応するために、校庭・正門のどちらにも移動できる場所を選んだ結果です。

今回の避難について、全員で振り返る場を臨時に設けました。教頭先生をファシリテーターとして、そのとき児童自身が考えたことや判断したこと、実際にとった行動について確認し合いました。児童たちは、真剣な表情で振り返ることができました。

この誤作動は、安全管理上起きてはいけないことでしたが、児童・職員にとって学びの一つにすることができました。そのときの様子をお伝えいたします。

  

 

 

 

 

自主学習計画

金曜日の朝の学習の時間は、次週の自主学習計画を立てています。

今朝は、友達や先輩の自主学習への取組を知る機会を設けました。

「こんなやり方があるんだ」「すごい…ここまで丁寧に確認している!」など、様々な呟きが聞こえてきましたにっこり

 

 

 

稲刈り(5年生)

5年生の社会で「バケツで米作り」に挑戦しました。いよいよ実った稲を、鎌の使い方に注意しながら真剣な表情で稲刈りを行いました。

安全でおいしいお米を作るために、様々な取り組みを行っていることを確認したり、実際の生産量を実感したりしながら、さらに品質を保ちながらの輸送・販売の仕方について学びを深めていきます。

  

 

 

 

 

特別講演(UMA伝説R3)

昨日の学習発表会で特別講演『UMA伝説R3』を実施いたしましたにっこり

本校で起きている不思議な現象を、有識者の皆様(学校評議員さん、元PTA会長さん)に紐解いていただくイベントです。心がきれいな人にしか見えない妖精のような生き物(UMA)を、全員で呪文を唱えて呼び出します。昨年度も挑戦しましたができませんでした。今年度も引き続き挑戦です!

有識者の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。 

児童たちは「見えた! ピンクのウサギのような姿だった!!」と言ってますが、大人は誰一人見ることはできませんでした。

残念です衝撃・ガーン

児童・職員とともに、有識者・保護者の皆様にもご協力いただいている様子をお伝えいたしますキラキラ