学校ニュース

生活科校外学習

1・2年生の生活科校外学習『えがおのひみつたんけんたい』です。

南摩小学校の児童さんたちと一緒に、市立図書館と東武新鹿沼駅に行ってきました電車

事前学習をしっかり行い、交流班を編制しての学習活動です。南摩小学校の児童さん、大変お世話になりましたグループ

図書館では、図書館の正しい利用の仕方を職員の方に説明していただき、児童からの質問にも答えていただきました。実際に利用者として本を選び借りることもしました。

利用者には入ることができない書庫を特別に見せていただき、児童たちはあまりにも多い本に圧倒されていました。

 

 

 

東武新鹿沼駅では、職員の方から切符の買い方を教わりました。実際に切符を買って樅山駅まで乗車しました。

 

 

 

キラキラキラキラ半日の学習でしたが、児童たちは身近にある公共施設や公共の交通機関について様々な気づきを得ることができました。

図書館では、毎日多くの人たちが利用していること。利用者のために、職員の方々はわかりやすい本の並べ方や新作本の選定・紹介など、誰にでも利用しやすいように配慮して整えていること。そして、利用者のマナーの大切さを知ることができました。新鹿沼駅では、安全を配慮した乗車の仕方について丁寧に教えていただきました。

児童たちは、自分たちの身の回りにある公共施設や公共交通機関、それを支える方々の存在や利用者への細やかな配慮等を知る機会となりました。

児童自身が安全に気をつけて正しく利用できるように、今後の学習に結びつけていきます。キラキラキラキラ