学校ニュース

登校班会議

 本日、ひとつの登校班の班長・副班長たちから「登校の仕方について、下級生たちに伝えたいことがあります。業間の時間に、ランチルームに来ていただけますか?」とお誘いがありました。

 この班では数日前から、上級生たちが登校の仕方に不安を感じ、休み時間をつかって上級生たちだけの自主的な話し合いを行ってきました。そこでは現状の不安な点を出し合い、その改善策を練り合ってきたようです。

 この件(改善策)は、先生方にも知ってほしいという思いから、話し合って決めた取組(改善策)を下級生たちに説明する場に、下級生たちの担任や安全担当、校長に同席を依頼してきました。

 上級生たちが下級生たちに説明した内容は、次のことです。

 星 横断歩道や道路を横切るときには、しっかりと手を上げて渡りましょう。

 星 登校中に出会う方々に、元気に挨拶や礼をしましょう。特に横断歩道で、横断を優先してくれた自動車へのお礼はきちんと行いましょう。

 星 八幡前の横断後の並び方は、一人ひとり意識して奥に立ち、次の歩行に備えましょう。

 星 上級生が手本となるように行いますので、その姿をしっかりと見て、みんなもやってください。そのためにも、顔をあげて常に前を向いて歩いてください。でも、「上級生がやったからやる」で終わることなく、皆さん自身が判断して行えるようにしてください。

キラキラキラキラ下級生の前に立って、堂々と優しく説明する上級生たちはとても頼もしく思えました。よりよい生活に向けて、現状から自分たちで課題を見いだし、相談しながら解決策を考え、実際に行おうとする姿は、まさしく本校が目指す児童の姿です。キラキラキラキラ

その様子をお伝えいたします。