学校ニュース

3〜6年・習字の授業

学習ボランティアの習字の先生が来校し、ご指導いただきました。

1・2校時は、3・4年生の授業です。4年生は「らん」を練習しました。「ひらがなの曲線が難しいです。」と、余白に何度も練習していました。先生からは「筆を立てて書こう。」「いい形に書けたね。」と、たくさんの助言や励ましのお言葉をいただきました。児童は、もっと上手に書きたい、という気持ちが伝わってきました。

 

3・4校時は5・6年生の授業です。5年生は「飛行」、6年生は「感謝」という文字を学習しました。高学年になると、漢字の画数も多く、字のバランスも難しくなってきます。筆順や点画のつながりに気をつけて、練習していました。本校児童は3年生の頃から先生のご指導を受けているので、筆の持ち方や姿勢などが身に付いています。児童は一人一人、考えながら書いている様子がうかがえました。児童全員が終始、集中して書いていました。

 

今日の給食【お月見こんだて】は、うさぎハンバーグケチャップがけ、枝豆サラダ、ご飯、いなか汁、十五夜デザート、牛乳です。デザートの中身は写真の通りで、ここにもうさぎが隠れていました。今晩はどんな月が出るでしょうか。