学校ニュース

3・4年「盲導犬オンライン授業」

3校時、3・4年生の総合的な学習の時間に、日本盲導犬協会主催の「盲導犬教室」を受講しました。今年度、3・4年生は福祉について学習しています。外部指導の先生による手話教室や点字学習、自分たちの調べ学習を経て、盲導犬にも興味をもったようです。今回のオンライン学習は、担任が紹介したところ児童が「受けてみたい」ということで、申し込んだそうです。

盲導犬センターからの中継で、盲導犬を育てる施設の紹介や、視覚障がい者の方のインタビューなどがありました。インタビュー中、足元で盲導犬が静かに話を聞いていました。

児童は、お話を真剣に聞き、内容をたくさんメモしていました。途中、盲導犬クイズで「この中で、盲導犬の入れない施設はどこでしょう?」の問いに4人で活発に話し合っていましたが、「入れないところはありません。」の答えに、声をあげて驚いていました。この授業をきっかけに、盲導犬にさらに興味をもち、公共の福祉について知り深く考える学習につながることでしょう。

 

今日の給食「おさかなランチ」は、さんまの梅煮、ご飯、きゅうりのコロコロ漬け、豚汁、牛乳です。今が旬のさんまが柔らかく煮てあり、骨ごと食べやすくなっていました。甘辛いタレがご飯によく合いました。