学校ニュース

2024年2月の記事一覧

卒業式歌の練習

  体育館で歌の練習を開始しました。

卒業式に児童の歌声が会場に響く様子がイメージでき、より臨場感が増していました。

 今年は、鹿沼市音楽会で発表した曲(この星に生まれて)も歌います。

会場は少し肌寒かったですが、声はよく出ていました。

   

上水道工事

  昨日から体育館西側の上水道工事を行っています。

3月の中旬頃には工事が完了する予定ですので、安心して使用ができるので楽しみです。

もうしばらくの間、ご理解、ご協力ください。よろしくお願いします。

      

卒業式の練習開始

 

   今日からお別れの言葉の練習を開始しました。

卒業式まで3週間弱となり、改めて時の早さを実感します。

 初日の様子は声がよく出ていて、良い感じのスタートとなったようです。

これから少しずつ練習の時間をとって、当日に向けて準備していく予定です。

   

トレーニングタイム

 

全校生で一輪車の練習をしました。来月の卒業おめでとう会で演じる予定になっています。

1・2年生は、上級生に補助をしてもらいながら頑張っていました。

チームとして演じる人は、綺麗に見せることを意識して練習しています。

    

卒業おめでとう会に向けて

   3・4年生が1・2年生に、卒業おめでとう会の概要や進め方を説明していました。

 本番は3月1日金曜日です。5年生と協力しながら、4年生も実行委員となって会を運営する予定です。高学年の仲間入りを自覚させ、自信をもって取り組んでもらいたいと思います。

 昨年とは内容を変えているので、準備も多少時間をかけて練習しています。その分当日が楽しみです。

   

3年生の授業紹介

 3年生が1・2年生教室で、2年生が3年生になったら学習する教科や始まる授業内容を説明していました。
 まずは、生活科がなくなり、理科があることです。生活科にはテストがなかったけど、理科にはあることや、教材を使った実験があることを映像や実物を使って説明しました。

 次に、書写では、毛筆が始まることです。準備が少し大変だけど、とても楽しいことなどを説明しました。筆を動かす時の滑らかな感じが気持ち良いと言っていました。

 最後にクラブがあることです。今年度活動した中から、プラ板やドッジボールなど、楽しい活動があることを説明していました。

 説明を聞いた後の感想や質問では、すごく楽しみになりましたという意見があって、3年生も嬉しそうな顔をしていました。

     

避難訓練

 不審者侵入の避難訓練です。学校外で声をかけられたり、掴まれそうになった時の対処法を具体的に実演していただきました。

 また、DVDを視聴して、様々な場面で身の守りかたも学習できました。    

   

     

 事前には職員でシミュレーションを行い、動き方や立つ位置など、わかる範囲で検討会をしました。児童の安全な避難や経路の確認だけでなく、職員の連携も十分に取れるよう協議して、当日に臨みました。     

   

栗沢橋アートイベント

 良い天気に恵まれ、盛大に開催されました。

橋名板のお披露目と本校児童や参加者による自由ペイントが行われました。

 児童・職員及び県職員や工事関係者の方々をはじめ、保護者・地域の方々も参加しての賑わいの中、和やかに行われました。

 5つの報道機関も取材に駆けつけ、児童のインタビューもありました。後ほど、テレビや新聞等に掲載・報道されるそうです。

 児童に素敵な体験をさせていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

         

PTA理事会

 PTA役員新旧引き継ぎ、及び第4回理事会を開催しました。

 引き継ぎは18時からランチルームで行われ、約1時間程度で終了しました。次年度の役員の方には、何かとお世話になりますのでどうぞよろしくお願いします。

   

 引き継ぎの後、19時から理事会を開催しました。

主な協議内容は、今年度の振り返りと、次年度に向けた計画の確認です。

 令和6年度は、11月23日(土)祝日に創立150周年記念行事を計画しており節目の年になるため、運動会の開催日について再度ご意見をいただきました。

保護者の皆さんに、アンケートのご協力をいただくことになりましたので、よろしくお願いします。

 

 

学校運営協議会開催

   第4回学校運営協議会が上南摩小を会場に開催されました。

1年間の活動を振り返り、次年度に活かせるよう協議することができました。

 設置してまだ1年にも満たないですが、3校合同での流れが整ってきたように感じられ、とても心強く思います。

次年度も委員を継続していただける方々もおり、ありがたく感謝しています。