鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2025年11月の記事一覧
家庭教育学級「親子でリース作り」
5・6校時の図工の時間とコラボレーションして、家庭教育学級が行われました。粟野の農園の方を講師にお招きし、クリスマスリース作りをしました。親子で隣同士に座り、リースの飾りをつけていきました。児童は自分のセンスを配置に表し、楽しそうに作業していました。同じ材料を使っても、同じものは一つもありません。それぞれの個性が出ていて、世界で一つのクリスマスリースが完成しました。これまで準備をしてくださった家庭教育学級リーダーさん、副リーダーさん、大変お世話になりました。お陰様で、とてもよい時間を過ごせたと思います。講師の方、保護者の皆様、ありがとうございました。



今日の給食は、肉団子、焼きビーフン、黒パン、レモンタルト、牛乳です。ビーフンとは、米粉を主な原料にした麺です。起源は、紀元前220年頃の中国南部とのこと、歴史がある食べ物ということに驚きました。

昼休みの外遊び
今日の業間は持久走練習でした。昼休みは自由時間で、全校児童が校庭に出ていました。児童それぞれ、思い思いの遊びを楽しんでいました。一輪車組は、運動会を通して一気に上手になりました。運動会前に乗るのが難しかった3年生は、担任の先生の手を借りながら自力でペダルを漕いで進んでいたのでびっくりしました。6年男子が、低い一輪車を器用にコントロールして乗っていたのにもびっくりしました。皆、上手ですね。途中で1・2年生が「ジャングルジム鬼やる人ーー!あと10秒でしめ切りだよー!」と叫びました。その10秒で、上級生がジャングルジムに向かって走り出しました。なんと後輩思いの、優しい先輩なのでしょう。学年を超えた仲のよさが、本校のいいところです。

今日の給食「上南摩小リクエスト給食」
今日は、本校児童がリクエストした給食の献立です。
わかめご飯、白身魚フライ、和風あえ、コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。わかめご飯は、小中学生にとても人気のあるメニューです。白身魚フライは中身はふっくら、衣はさくさくでとてもおいしかったです。栄養士さん、調理員さん、上南摩小児童のリクエストに応えてくださり、ありがとうございました。
花壇整備と花植えを行いました
今日の空はすっきりとした秋晴れで、絶好の花植え日和です。花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
なかよし班に分かれて作業しました。1年生は初めての活動です。4年児童が1年児童に、手順を優しく丁寧に教えていました。6年生は土運びやジョーロでの水やりなど、力を使う作業を進んで行っていました。5年児童は、皆が苗を植えたあとの黒いポットを進んで回収していました。自分の得意なことや気付いたことを生かし、状況を見ながら自然と分担して進めている様子を見て、「児童それぞれが、考えながら取り組んでいるな」と感じました。


色とりどりのパンジーが並び、カラフルな花壇になりました。土の中に眠っているチューリップの球根は、来年4月に新入生が入学するころ、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

今日の給食は、メープルトースト、ペンネボロネーゼ、花野菜のサラダ、牛乳です。昨日、4年男子が「校長先生、明日の給食はメープルトーストですよ!」と教えてくれました。その児童は、メープルトーストが大好きなのだそうです。ほんのりメープルシロップの香りがして、おいしかったです。
3年社会科見学
3年生は、南摩小3年生の皆さんと一緒に社会科見学に行きました。
まず訪れたのは、鹿沼市消防本部です。通信司令室には、火災や救急車要請の連絡が入ります。その連絡を模擬実演しているところを、見せていただきました。助けが必要な方々に対して、冷静に素早く対応していることが分かりました。他には、消火栓の水なども見せていただきました。消防車の見学では、大型水槽車やレスキュー車、はしご車など様々な用途に合わせた車を紹介してくださいました。本校3年生はメモをとりながら、よく話を聞いていました。

次に、鹿沼警察署を訪れました。動画を見せていただき、警察署の仕事について説明していただきました。また、パトカーを見せていただきました。普段乗っている家庭の車とは違い、車内にいろいろな設備が入っていて、児童は驚いていました。
鹿沼消防署の皆様、鹿沼警察車の皆様、お忙しい中本校社会科見学のためにお時間をいただき、ありがとうございました。
今日の給食は、チーズタッカルビ、ご飯、ワンタンスープ、牛乳です。チーズタッカルビは、鶏肉の野菜炒めに、チーズの風味がついているイメージです。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
