2025年11月の記事一覧

家庭教育学級「親子でリース作り」

5・6校時の図工の時間とコラボレーションして、家庭教育学級が行われました。粟野の農園の方を講師にお招きし、クリスマスリース作りをしました。親子で隣同士に座り、リースの飾りをつけていきました。児童は自分のセンスを配置に表し、楽しそうに作業していました。同じ材料を使っても、同じものは一つもありません。それぞれの個性が出ていて、世界で一つのクリスマスリースが完成しました。これまで準備をしてくださった家庭教育学級リーダーさん、副リーダーさん、大変お世話になりました。お陰様で、とてもよい時間を過ごせたと思います。講師の方、保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

今日の給食は、肉団子、焼きビーフン、黒パン、レモンタルト、牛乳です。ビーフンとは、米粉を主な原料にした麺です。起源は、紀元前220年頃の中国南部とのこと、歴史がある食べ物ということに驚きました。

昼休みの外遊び

今日の業間は持久走練習でした。昼休みは自由時間で、全校児童が校庭に出ていました。児童それぞれ、思い思いの遊びを楽しんでいました。一輪車組は、運動会を通して一気に上手になりました。運動会前に乗るのが難しかった3年生は、担任の先生の手を借りながら自力でペダルを漕いで進んでいたのでびっくりしました。6年男子が、低い一輪車を器用にコントロールして乗っていたのにもびっくりしました。皆、上手ですね。途中で1・2年生が「ジャングルジム鬼やる人ーー!あと10秒でしめ切りだよー!」と叫びました。その10秒で、上級生がジャングルジムに向かって走り出しました。なんと後輩思いの、優しい先輩なのでしょう。学年を超えた仲のよさが、本校のいいところです。

 

 

今日の給食「上南摩小リクエスト給食」

今日は、本校児童がリクエストした給食の献立です。

わかめご飯、白身魚フライ、和風あえ、コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳です。わかめご飯は、小中学生にとても人気のあるメニューです。白身魚フライは中身はふっくら、衣はさくさくでとてもおいしかったです。栄養士さん、調理員さん、上南摩小児童のリクエストに応えてくださり、ありがとうございました。

花壇整備と花植えを行いました

今日の空はすっきりとした秋晴れで、絶好の花植え日和です。花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

なかよし班に分かれて作業しました。1年生は初めての活動です。4年児童が1年児童に、手順を優しく丁寧に教えていました。6年生は土運びやジョーロでの水やりなど、力を使う作業を進んで行っていました。5年児童は、皆が苗を植えたあとの黒いポットを進んで回収していました。自分の得意なことや気付いたことを生かし、状況を見ながら自然と分担して進めている様子を見て、「児童それぞれが、考えながら取り組んでいるな」と感じました。

 

 

 

色とりどりのパンジーが並び、カラフルな花壇になりました。土の中に眠っているチューリップの球根は、来年4月に新入生が入学するころ、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

今日の給食は、メープルトースト、ペンネボロネーゼ、花野菜のサラダ、牛乳です。昨日、4年男子が「校長先生、明日の給食はメープルトーストですよ!」と教えてくれました。その児童は、メープルトーストが大好きなのだそうです。ほんのりメープルシロップの香りがして、おいしかったです。

 

3年社会科見学

3年生は、南摩小3年生の皆さんと一緒に社会科見学に行きました。

まず訪れたのは、鹿沼市消防本部です。通信司令室には、火災や救急車要請の連絡が入ります。その連絡を模擬実演しているところを、見せていただきました。助けが必要な方々に対して、冷静に素早く対応していることが分かりました。他には、消火栓の水なども見せていただきました。消防車の見学では、大型水槽車やレスキュー車、はしご車など様々な用途に合わせた車を紹介してくださいました。本校3年生はメモをとりながら、よく話を聞いていました。

次に、鹿沼警察署を訪れました。動画を見せていただき、警察署の仕事について説明していただきました。また、パトカーを見せていただきました。普段乗っている家庭の車とは違い、車内にいろいろな設備が入っていて、児童は驚いていました。

 

鹿沼消防署の皆様、鹿沼警察車の皆様、お忙しい中本校社会科見学のためにお時間をいただき、ありがとうございました。

今日の給食は、チーズタッカルビ、ご飯、ワンタンスープ、牛乳です。チーズタッカルビは、鶏肉の野菜炒めに、チーズの風味がついているイメージです。

持久走練習初日

今日から持久走の練習が始まりました。来月、12月19日に持久走記録会があります。その日をめざして、今日から毎日コツコツと走っていきます。入念に準備運動をして、スタートしました。今日は1・2年生が計測日で、8分間走の中で校庭一周のラップタイムを記録していました。児童はそれぞれのペースで8分間を完走しました。「今日は◯周走りました!」「明日は◯周までいきたいな。」などと話していました。

   

 

持久走を通して、児童が目標に向かって努力を積み重ね、体力アップを図れるよう支援していきます。

 

家庭学習の計画

昨日(20日)まで、『学びウィーク』と称して家庭学習強調週間を実施していました。

学びウィーク明けの今日、3階に行ってみると5・6年生が家庭学習の計画を立てていました。明日から3連休なので、休みの予定も含め学習計画を考えていたようです。ある6年生が『がんばりカード』に1週間の学習予定を熱心に書き込んでいました。内容には「読書」「計算スキル」「漢字」などが記してありました。「めあて」の欄に「学びウィークでやったことを生かして、今週もがんばりたい」と書いてあったので、「『学びウィークでやったこと』って、何ですか?」と尋ねたところ、その6年生は「学習内容を自分で考えて決めたり、目標の時間を決めたりすることです。」と答えていました。「今週で一番長く学習したのは、何分ぐらいですか?」と聞くと、「最大、76分です。」と答えていました。学校から家に帰り、自分が決めた学習内容と時間をめざして自主学習できることが、すばらしいことです。

保護者の皆様、ぜひお子様に励ましの言葉をかけていただければ幸いです。

 

今日の給食は、栃木県産小麦はちみつパン、栃木県産豚肉コロッケ、ポークビーンズ、にっこり梨、牛乳です。コロッケはしっかりした下味がついていて、分厚く食べごたえがありました。

朝の読み聞かせ・多読賞の表彰

朝の読み聞かせがありました。今日は「石童丸」のお話でした。親を探す少年が様々な困難を乗り越え、運命にふりまわされる親子の深い愛情を描いた物語です。

 

 

読み聞かせ終了後、「多読賞」の表彰がありました。夏休み以降、朝の学習時や家で読んだ本の冊数を集計して賞状を授与しました。「多読賞・70冊」という児童もいました。

賞状に「これからもたくさん本を読んで心を豊かにしてください」という一文があります。鹿沼市学校教育の努力点には「読書に親しむ児童生徒の育成」と掲げられ、豊かな心を育む教育を推進しています。読書を通して、ストーリーを楽しみ、語彙を豊かにし、想像力を働かせながら、視点の多様化や他者理解につながる仮想体験をたくさんしてほしいと願っています。

 

かぼちゃのおばけがやってきた!

5校時、職員室のドアをノックする音と、「しつれいしまーす!」という、かわいい声がしました。見ると、かぼちゃのおばけさんが4人、入ってきました。10月末のハロウィンの続きのようで、一人一人の手作りお面をかぶってきました。

職員室を出る時、2年生のお兄さんおばけが「トリック・ア・トリート!」と言いながら出ていきました。よく知っていますね!外国語活動の学びです。

5・6年社会科見学

5・6年生はバスに乗って社会科見学に出発しました。バスにはすでに南摩小の5年生が乗っていて、本校と合同での見学です。

最初に向かったのは、地元のケーブルテレビ会社です。まず、ケーブルテレビでの仕事内容についてお話をいただきました。

 

 その後、体験活動を行いました。キャスター・カメラマン・副調整の仕事を体験させていただきました。ちなみに副調整とは、映像や音声の切り替え、テロップやCGの作成、スタジオでの指示などを行う仕事だそうです。児童は、あらかじめ考えてきた原稿を読み上げたり、それをカメラマン役が映し出したりして、実際の仕事を疑似試験させていただきました。児童は興味津々で挑戦していました。

 

 

 

午後に向かったのは、地元にある会社です。ここでは、主に歯の治療に使うハンドピースを開発・販売しています。はじめに会社の方から説明をいただき、学校別に見学しました。今回は特別に、重要な会議を行うラウンジを見せていただきました。児童はそのスケールに驚いていました。

本校社会科見学に携わってくださった皆様、ご多用の中大変お世話になりました。改めまして感謝申し上げます。

今日の給食は、セルフビビンバ、かんぴょうとニラの玉子汁、牛乳です。栃木県産の組み合わせであるかんぴょうとニラを玉子とじにすると、とてもよく合いました。