学校ニュース

令和5年度 日誌

キラキラ 体育館ワックス塗り

ボランティアの方々にもお手伝いいただき、体育館のワックス塗りを行いました。広い体育館ですが、みんなで息を合わせ、手際よく作業が進みました。体育館の床がピカピカになり、気持ちよく運動できそうです。

 

キラキラ クリーン作戦

6年生は家庭科の学習の一環で「クリーン作戦」を行いました。事前にどこをきれいにするか、どのような手順で行うか、必要な道具は何かを話し合い、約1時間半で、校庭の体育小屋、体育館の器具庫をきれいにしました。少ない時間でしたが、それぞれの場所は見違えるようにきれいになりました。

 

 

(児童の感想)

・途中で疲れてしまったが最後まで気を抜くことなくきれいに清掃ができた。

・それぞれの清掃場所をきれいにすることができた。予定の場所をすべて終わらせることができなかったのが残念だった。できればもう1度掃除の機会をもちたい。みんなで協力できたと思う。

・疲れたけれどきれいにすることができた。これからもきれいに使ってもらいたいと思う。卒業式に椅子を使うので、「きれいになっているな」と思ってほしい。

・器具庫の中やモップのほこりをとってきれいにできた。みんなが気持ちよく使えるようになってよかった。

・少し遊んでしまったけれど、素早く、きれいに掃除ができた。

・体育小屋をきれいにできてよかった。校庭整備ができなかったので残念だった。

・奉仕活動は初めてだったけれどきれいにすることができた。協力してやると良いことを実感した。

お知らせ なわとび大会

なわとび大会では、持久跳び(跳び続けた時間)と種目跳び(低学年はあや跳び、中・高学年は二重跳び)の記録をとりました。「本番で一番多く跳べた」「途中でつかえてしまって悔しい」などの声が聞かれました。目標に向かってがんばる姿や、長く跳べた友達に拍手をする姿が素晴らしかったです。

 

  

 

体育・スポーツ 大谷選手からのグローブ活用しています

大谷選手からいただいたグローブは各教室で回覧していましたが、使い方について体育委員の児童が各クラスの意見を参考にして話し合ってくれました。まとめた意見をみんなに発表し、昇降口に置くことになりました。うまく使えなかったらまた話し合うそうです。自分たちで考えて、大切に使っていこうとしている姿は素晴らしいです。これも大事な学びになっていることを感じます。

 

 

 

 

 

グループ 授業参観・学級懇談

学年末の授業参観と学級懇談を実施しました。子ども達は真剣に、そしてうれしそうに学習に取り組んでいました。1年間の学習の成果、子ども達の成長の様子もご覧いただけたと思います。大変お世話になりました。

  

 

 

 

 

給食・食事 初午献立でした

12日の初午の日にちなみ、栃木県の郷土料理「しもつかれ」がでました。調理員さんが「鬼おろし」を使い、手間ひまかけて調理してくださいました。子ども達が食べやすいように、鮭は小さな切り身が入り、酒かすも控えめです。冬野菜や大豆も入り、栄養たっぷりなしもつかれをおいしく味わいました。

 

 

共遊がありました

共遊の時間があり、みんなで「中線ふみ」を行いました。「中線ふみ」は、仲間との協力や作戦がものをいう遊びだと思います。追いかけたり追いかけられたり夢中になって遊んでいました。

 

 

笑う 新しい一輪車

破損してしまっていた一輪車があったため、新しい一輪車を10台購入していただきました。さっそく一輪車の練習が始まりました。新しい一輪車は乗りやすそうです。

 

 

寒さの中にも、柔らかな日差しに春が近づいていることを感じます。

 

お知らせ クラブ活動

スポーツクラブは、バスケットを行っていました。バスケットボールは子ども達にも人気のスポーツです。みんないい汗をかいていました。

 

文化クラブは、カラフルろうそく作りを行いました。きれいな色のろうそくができ上がっていました。

 

 

 

給食・食事 中学生のアイディア献立

中学生が、栄養士の先生と一緒に考えた献立でした。具沢山の親子煮、磯の香りがする海苔和え、あまいスイートポテトなどです。さすが、中学生。栄養バランスを考えた少し大人っぽいメニューでした。栄養士さんからの今日のクイズは「スイートポテトはどこの国の料理でしょう。」です。なんと、発祥は「日本」だそうです。

 

本 読み聞かせ

図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。低・中学年は「まんじゅうこわい」高学年は「まよなかのふとんおうこく」の本を読んでいただきました。読み聞かせの後は、1年間お世話になった図書ボランティアの皆様にお礼の手紙を渡しました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。

 

 

その後、図書室で、卒業生へのメッセージカード作りを行っていただきました。素敵なカードができ上がってます。

 

ハート 6年生へ・・・

6年生を送る会に向けて、メッセージを書いたり、ゲームの賞品を作ったりと下級生が準備を進めています。詳しく明かすことはできませんが・・・・、感謝の気持ちを表そうと一生懸命です。

 

 

雪 雪が積もりました

一面の雪景色となりました。朝から職員で雪かきを行いました。歩道の雪かきをしてくださっている地域の方もいて、児童は2時間遅れの登校でしたが、みな安全に登校することができました。ありがとうございます。

 

 

校庭ではさっそく、子ども達が楽しみにしていた雪遊びが始まりました。あちらこちらに、かわいい雪の造形物もでき上がっていました。

 

 

 

給食・食事 節分給食

2月3日の節分に先立ち、セルフ恵方巻、イワシのごま味噌煮、福豆などの献立でした。厄災を追いはらい福が招き入れられるようお願いしながら、おいしくいただきました。

 

 

心のおにを退治することはできたかな?

キラキラ 委員会活動

保健委員会では、みんなが健康な生活を送れるようにするために、学校薬剤師さんに室内の照度や二酸化炭素濃度の測定について教えていただき、実際に測ってみました。これからも学習するときの明るさや、教室の換気に気を付けていくことを呼びかけるそうです。

 

給食委員会では、ランチルームの座席について話し合い、交流給食の準備をしていました。みんなが楽しく会食できるよう考え、進んで働いています。さすがです。

 

 

笑う 登校班編制

来年度の登校班について、話し合いました。6年生からもアドバイスをもらって、集合場所や時間、並ぶ順番や通学路の危険個所について確認しました。新しく班に迎える1年生にあてて手紙も書きました。少しずつ、来年度の準備が進んでいます。

 

  

 

給食・食事 学校給食週間特別献立

学校給食週間で、今週は特別な献立でした。オリンピックの開催国の料理が登場しました。22日(月):2020東京オリンピックにちなみ、日本料理です。深川風丼、ちゃんこ汁がでました。かつて東京湾でたくさんとれたアサリを卵とじにした丼は魚介の出汁がよく出ていて、力士が食べるちゃんこ汁は野菜の旨味たっぷりでした。季節の果物、ミカンも甘くておいしかったです。

 

23日(火):2022北京オリンピックにちなんだ中国の料理です。豆乳坦々スープ、餃子、中華和えです。担々スープは、豆乳が入っているので、辛さ控えめのクリーミーな味わいでした。

 

24日(水):2024パリオリンピックにちなみ、フランス料理です。ブイヤベース、サラッド デ ポワシッシュ、手作りムースの献立です。手作りムースはふわふわの口どけでした。

 

25日(木):2028ロサンゼルスオリンピック、アメリカの料理です。ジャンバラヤ、コールスロー、ヌードルスープでした。ジャンバラヤはスパイスが効いて、ごはんにもよく合いました。

 

26日(金)鹿沼市の特産物を使った、「いちごランチ」でした。さつきの舞米粉パン、はと麦雑炊、ハンバーグにらソースがけ、ゼリーです。鹿沼産の食材をたっぷり味わいました。

特別な献立の1週間。給食の時間がとても楽しみでした。子ども達は、栄養士さんからのクイズにも元気に答え、食への興味関心が高まりました。

キラキラ 1月24日の様子より

1年生:カタカナの言葉集めをしています。身の回りにカタカナの言葉がたくさんあることに気づきました。

 

2年生:休み時間に、縄跳びの練習をがんばっています。長縄跳びも上手になりました。

 

3・4年生:総合的な学習の時間に、ポップコーン作りをしました。学校農園で育てて収穫しておいたポップコーンです。お店で売っているのと同じように上手に作れました。

 

 

5年生:社会の時間に、公害問題について学び、きれいな水や空気を取り戻すための取り組みについて調べました。

 

6年生:「てこのはたらき」の学習です。身の回りにある道具の、支点、力点、作用点はどこにあるのか調べて、仲間分けをしました。

 

急ぎ 1月23日の様子より

共遊の時間がありました。今日は、みんなで「ケイドロ」を楽しみました。

 

 

図工:光を通す材料を組み合わせて飾りを作っています。きれいですね。

 

色紙や画用紙を使ったデザインの作品作り。カラフルでどれも素敵です。

 

話し合い活動:司会進行や記録も協力して進めています。話し合いもとても上手になりました。

 

英語活動:発音を聞いて、単語を書いたり、好きな季節について質問したりしています。

 

 

チューリップの芽

1年生が「今日は7つ出ている」「竹の子みたいだ」とうれしそうに話していました。花壇に植えたチューリップの芽が出てきていました。少しずつ春の足音が近づいてきていますね。

 

 

体育・スポーツ チャレンジタイムと大谷翔平選手からのグローブ授与式

大谷翔平選手から寄贈されたグローブ3個が、本校にも届きました。チャレンジタイムの時に、授与式を行い、体育委員の児童がグローブを受け取りました。みんな楽しみにしていたこともあり、歓声がわきました。大谷選手ありがとうございます。有効に使わせていただきます。

 

 

今日のチャレンジタイムは、持久跳び(長く跳び続ける)の練習でした。なわ跳び大会に向けて、はりきって練習しています。

 

グループ 6年生、人権講演会と研究授業

6年生を対象に人権講演会を実施しました。講師の方から人権問題の話を聞き、差別は許されないものであることを真剣に考えることができました。

 

算数の研究授業がありました。グラフから読み取ったことを、根拠を示しながら説明する姿は、さすが6年生と感心させられました。学びを積み重ねてきた成果を存分に発揮していました。

  

放課後は職員が授業の実践をもとに、研修を行いました。活発に意見が出され、職員も学びを深めています。

 

 

雪 1月16日、雪が降りました

休み時間は雪がちらつく天気でしたが、子ども達はうれしそうに校庭に出て、遊んでいました。

 

 

授業中、丁寧に書いたり、よく考えたり、話し合ったりしながらしっかり学習を進めています。

 

 

どんど焼き

地域でどんど焼きが行われました。子ども達も、松飾りやお札を集めて、準備を手伝うなど頑張ったようです。子ども達が点火して大きくあがった神聖な炎に、無病息災や五穀豊穣、そして世の中の平安を祈願しました。

 

 

 

 

急ぎ チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムは縄跳びです。前半は技跳び練習会を行いました。二重跳びやあや跳びなど6つのコーナーに分かれて、得意な人から跳び方のこつを教えてもらいました。後半は、学年ごとに大なわとびの練習をしました。互いに教え合ったり励まし合ったりすることで、やる気もアップし、跳び方も上達しています。

 

 

 

児童の感想

・二重跳びの跳び方を教えてもらって、ジャンプのタイミングが分かって跳べるようになりました。

・あや跳びの、なわの回し方がよくわかりました。

・上手に跳べるようになってうれしかったです。

・また、教えてもらいたいです。

動物 3学期の身体計測を行いました

身長と体重の測定を行いました。みんな順調に成長しています。結果は後程お知らせいたします。

  

地域の方が蝋梅(ロウバイ)の花を持ってきてくださり、玄関に飾らせていただきました。光沢のある黄色い花が美しく、とてもよい香りがしています。花の少ない時期ですのでとてもありがたいです。

 

 休み時間は、中線ふみや一輪車、縄跳びなどで、寒さに負けず楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

 

低学年の体育の時間は、新聞紙を丸めて作った筒を使って、投げる練習をしました。力まかせに投げれば飛ぶわけではなく、上に投げる角度や、手を振り下ろす動作がうまくいかないと、スムーズに飛んでいきません。何回か練習しているうちに、うまく飛ぶようになりました。投げるこつをつかんだようです。

 

ピース おもちゃランド

2年生がおもちゃランドをひらき、1年生や先生方を招待しました。いろいろなゲームがあり、子ども達の発想や工夫にも驚かされました。みんな夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

3学期が始まりました

3学期が始まりました。地域の方々に見守られながら、子ども達は安全に登校することができました。

 

始業式では、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを代表の児童が堂々と発表しました。

今年はたつ年です。新しいことを始めるのによい年と言われています。目標をもってチャレンジすることを大切にしていきましょう。3学期は短いですが、進級、進学へ向けて準備をする期間でもあります。

:たかい目標をもち

:つよい心と体で

:どりょくをつづけ

:しっかり生活しよう

の気持ちでがんばっていきましょう。

 

 

それぞれの教室では、3学期のめあてを立てたり、係について話し合ったりしました。

 

 

 

休み時間、子ども達の元気な声が校庭に広がりました。

 

 

当たり前の日常が当たり前でないことを実感しています。能登半島地震において被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

花丸 2学期の最終日です

長かった2学期も今日で終了です。それぞれの教室では、2学期を振り返る学習を行ったり、冬休みの生活について話し合ったりしていました。

 

 

 

 

終業式はランチルームで行いました。代表の児童も立派に2学期がんばったことや、冬休みのめあてを発表することができました。校長先生からは、冬休みについてのお話もありました。

:ふだん通り、早ね 早起き 朝ごはん

:ゆとりをもって、家族とだんらん

:やるべきことに

:すすんで取り組む

:みんな楽しい冬休み

の合言葉で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

 

  

「よいお年を」と声を掛け合って、無事下校しました。下校ボランティアの方も付き添ってくださいました。2学期の間、子ども達が安全に過ごすことができたのも、保護者の方や地域の方のおかげです。大変お世話になりました。冬休み期間中も、元気で安全に過ごせるよう見守っていただければと思います。

 

 

給食・食事 冬至献立とクリスマス献立

今日は冬至です。夜が一番長くなる日ですが、寒さはこれからが本番です。寒い冬を元気に過ごせるように、学校では21日に冬至献立として、カボチャのそぼろあんかけやユズの風味のあるけんちん汁をいただきました。

22日は一足早く、クリスマス献立でした。調理員さん手作りのピザドックやオニオンスープ、花野菜サラダ、それにセレクトケーキでクリスマス気分を味わいました。

 

 

 

グループ 加蘇地区小中連携会議

第2回加蘇地区小中連携会議を行いました。学習や特別活動において、これまでの取り組みや成果と課題について話し合いました。今年度2回目の会議とあって、有意義な意見交換を行うことができました。今後も子ども達のために、連携した指導に努めていきたいと思います。

 

 

12月19日の様子より

共遊の時間があり、縦割り班ごとに遊びました。体育館では、「ドッジボール」を行い、校庭では「いろおに」を行っていました。どの班も低学年の児童が楽しく遊べるようにルールを工夫して、仲良く活動していました。

 

 

英語活動では、クリスマスの雰囲気たっぷりの活動を行いました。ALTの先生の衣装がツリーのようで、児童に大人気でした。

 

給食は「さつきランチ」でした。かんぴょうやにらなど、地元の特産品をたくさん使っています。昨日、5・6年生が収穫した大根もみそ汁に入っていておいしくいただきました。

 

収穫を終えた農園をさっそく地域の方がトラクターで耕してくださいました。地域の協力に感謝です。ありがとうございました。

 

校庭では、サッカーゴールのネットの取り換えを行いました。ネットに穴が開いてしまっていたので付け替えていただきました。新しいネットで気持ちよくサッカーやボール遊びができそうです。

 

花丸 大根の収穫

5・6年生が畑で育ててきた大根を収穫しました。立派な大根がたくさんありましたが、みんなで協力し、畑から大根を引き抜き、運んで、きれいに洗うまで、あっという間に作業をこなしていました。さすがです。大事そうに抱えて持ち帰りましたので、おいしく味わってほしいです。

 

 

笑う 1年生のなかよしランド

2年生と5・6年生を招待して「なかよしランド」を開きました。「たこ、やじろべえやさん」「まつぼっくりのヨーヨーやさん」「木のはのカードやさん」など、木の葉や実を集めて作った楽しいおもちゃが並びました。招待した上級生から「かわいいね」「じょうずだね」と声をかけてもらって1年生もうれしそうでした。

 

 

期待・ワクワク チューリップの球根植え

1年生が、花壇にチューリップの球根を植えました。どんな配置にして植えるかも自分たちで考えて決めました。「どんな花が咲くかな」「花が咲くころは、2年生だね」と楽しそうに話しながら植えていました。春が来るのが待ち遠しいですね。

  

 

花丸 3・4年生:自然観察の発表

昆虫グループと鳥グループに分かれて、今までの活動をまとめ、お世話になった講師の先生方に発表しました。心に残った生き物のことや観察したり採集したりして自分が考えたことや感じたことを発表することができました。春から継続して観察していくことで、生き物のことに詳しくなり、生き物を育む周囲の自然の大切さにも気づくことができました。

 

 

 

児童の感想

・とても緊張したが発表できてよかった。

・いろいろな虫と出会えてうれしかった。

・来年もまた生き物との出会いが楽しみです。

・これからも自分の周りの生き物を調べてみたい。

・生き物をいじめないで命を大事にしたい。

・これまでありがとうございました。楽しかったです。

汗・焦る 休み時間

日差しが暖かく、休み時間は気持ちよく外遊びをしていました。遊具遊び、一輪車、ドッジビーなどの他、最近は縄跳びをする子も増えています。

 

 

12月12日の様子より

低学年は紙版画やスチレン版画の製作に励んでいます。

  

高学年:英語の学習では、昨日の夕食を発表しあいました。算数の学習では、タブレットを使って考えを交流しました。

   

冬休みまで2週間余りとなり、子ども達は着々と学習を進めています。

グループ 加蘇地区青少年育成市民会議・学校安全安心連絡会合同会議

冬休みを前に、加蘇地区青少年育成市民会議・学校安全安心連絡会合同会議が行われました。スクールサポーター、駐在所の方から、地域の現状や交通安全、犯罪の防止について、講話をいただいた後、学校より冬休みの生活について説明させていただきました。子ども達の安全安心と健全な成長のために、ご尽力くださりありがとうございます。

  

ハート 人権週間

12月4日から1週間は人権週間でした。標語を書いて掲示したり、友達の良いところを見つけてカードに書いたりしました。人権とは「だれもが幸せに生きる権利」のことです。それらを守っていくために、自分たちができることを考える機会になりました。

 

  

1年生は、みんなが仲良くなるゲームをしたり、クラスの友達の良いところを見つけてカードを渡したりしました。

 

 

3・4年生は、ジェスチャーや文字で気持ちを伝える体験を行い、相手の気持ちを考えて、仲良く関わるためにどうしたらよいか、話し合いました。

 

 

5・6年生は、互いをよく知るためのエクササイズを行いました。子ども達からは、「友だちのいろいろな面を知ることができた」「自分のことを知ってもらうことができてうれしかった」などの感想が聞かれました。

 

 

本 お話工作

読み聞かせボランティアとKLV(カリブ)の皆さんにお世話になり、お話工作を行いました。クリスマスに関する本を読んでいただいた後、クリスマスカードを作りました。スタンプを押したり、シールを張ったりして、それぞれ素敵なカードができあがりました。サンタさんへのメッセージを書いている子もいました。クリスマスが楽しみですね。

 

 

 

お知らせ 避難訓練(地震・火災)

地震の後、火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。以前に行った同様の避難訓練より、避難時間も短縮し、安全に注意して真剣に行動することができました。避難後、今回は、避難袋による避難の仕方を学びました。お話を聞いた後、消防署員の方に続き、職員や代表児童が体験しました。もしもの時の避難の一つの方法として覚えておいてほしいです。

 

 

 

 

鉛筆 手紙の書き方出前講座

2年生が郵便局の方に、手紙の書き方を教えていただきました。住所やあて名の書き方、年賀状の書き方など、丁寧に教えていただき、みんな「あけましておめでとうございます」から始まる年賀状を作ることができました。「家でも、もっと書きたい」「友だちや先生に出したい」と話している子もいました。お正月に届くのが楽しみですね。

 

 

家庭教育学級「朝ごはんは大切って本当?」

「早寝早起き朝ごはん」は本当にいい?!~朝ごはんには元気の秘訣がある~の講習会を開催しました。糖質、タンパク質、ミネラルなどバランスよくとることが大切で、朝ごはんを食べないと、低血糖になることもあり、自律神経のバランスにも影響してくるそうです。子ども達にも、朝ごはんの大切さを伝えていきたいです。

 

 

 

 

キラキラ 清掃強化週間

今週は清掃強化週間です。「すみずみまできれいにしよう」を合言葉に、その日にきれいにするところを確認し、清掃に励んでいます。

 

 

 

 

お知らせ 12月1日の様子より

チャレンジタイムの持久走では、「この前より1周多く走れた」「先生より速く走れた」などの声が聞かれました。時間いっぱいめあてをもって、がんばって走ることができました。

 

 

1年生と2年生は、一緒に遊びました。鬼ごっこやドッジビーをして、元気に体を動かしました。

 

3・4年生は音楽でリコーダーの練習をしました。「オーラリー」のきれいな調べをみんなで演奏することができました。

 

5,6年生は家庭科で「栄養素とその働き」「バランスの良い献立を作ろう」という学習で、栄養士の先生に授業に参加していただきました。先生の資料をもとに、児童は真剣に考え、自分の決めたテーマで献立を立てることができました。今日立てた献立で給食に取り入れられるものを「リクエスト献立」として3学期に実施する予定です。

 

11月いっぱい、読書週間で、スタンプラリーを行っていました。たくさん本を読んで、スタンプを押してもらい、しおりのプレゼントもいただきました。読書週間だけでなく、これからも本に親しんでください。

 

 

 

ものづくり教室

鹿沼市建築木工技能士会の講師の方々や、学校運営協議会委員、保護者の皆様にお世話になり、6年生がものづくり教室に参加しました。中学1年生も一緒で、小学生はCDラック、中学生は小型物置台を作製しました。作業しているうちに、ノコギリで板を切る作業やくぎ打ちにも慣れてきて、思ったより短時間で仕上げることができました。自分だけの作品ができ、ものづくりの楽しさを味わうことができました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。

 

 

 

急ぎ 11月29日の様子より

5年生:ふりこの動きを調べました。振り子が10往復する時間を計測し、1往復の時間を求めます。

 

6年生:地層のでき方を、ペットボトルに土を入れて調べました。

 

実験からどんなことが分かったでしょう。

 

今日の給食は、みんなが楽しみにしていたフルーツクリームがでました。コッペパンにたっぷりはさみ、大きな口をあけて食べていました。

  

放課後の職員の研修では、来週の人権週間を前に、人権教育について研修しました。担当の職員を中心に、他者理解を深めるための、自己紹介カードによるアイスブレーキング、児童の権利に関する条約の確認、ワークショップとして、デビルorエンジェルのささやきの違い、場面を想定した言葉かけについて考えました。児童にも、互いを尊重し相手の気持ちを考える大切さを伝えていきたいと思います。

 

 

 

了解 11月28日の様子より

1年生:道徳でルールについて考えています。自分の考えをタブレットで映して発表しました。

 

3・4年生:外国語活動では、アルファベットの文字を探しました。Mの文字が見つかったようです。

 

 6年生:国語で日本の文化を紹介するパンフレットづくりをしました。ALTの先生に日本の文化を紹介しようと計画しています。

 

 午後は、6年生が中学校を訪問しました。中学校の生活の様子を聞いたり、授業や部活動を見学させていただいたりしました。中学校の進学へ向けて、意識も高まったようです。

  

ピース 11月24日の様子より

チャレンジタイムの時間は、持久走を行いました。自分のペースで走り続けることができた子が多かったです。今日はとても暖かい日でしたが、寒さに備え、体力をつけていきたいですね。

 

  

5・6年生は家庭科で調理実習を行いました。ごはんをおいしくふっくらと炊くことができました。みそ汁には、学校の農園でとれた大根も入れて、具沢山のみそ汁を作ることができました。大根の葉も食べたいとのことで、大根の葉の炒め物も作り、みんなでおいしく試食しました。ぜひ家でも作ってみてほしいと思います。