学校ニュース

日誌

お知らせ ソフトボール投げの練習

朝から雨が降っています。来週の新体力テストに向け、校庭に引いたソフトボール投げの記録のラインが消えてしまわないか心配しています。今日は体育館の中で、柔らかいボールを使って、投げる練習をしました。記録が伸びるといいです。

 

 

サトイモを植えました

ボランティアの保護者の皆様に協力いただき、1・2年生が、サトイモを植えました。畝にマルチをかけ、その後、子ども達が植え付けを行いました。「イモ2つ分の深さの穴をほるんだよね」などと、説明してもらったことを確認しながら上手に植えることができました。たくさんのサトイモができるといいです。

 

 

 

不審者対応避難訓練

不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。避難の時の様子の写真はありませんが、不審者役の職員に気がつくと、上級生が下級生の手を引いて避難している姿も見られました。今後も、いろいろな状況を想定して訓練を行っていきます。

職員も不審者への対応について訓練しました。

 

訓練後、各教室で振り返りを行いました。訓練を振り返り、どう行動したらいいか考えることができました。

 

笑う アサガオや野菜を育てます

1年生は、アサガオの種をまきました。小さな穴に種をうめ、優しく土をかぶせて、水をあげました。早く芽が出るといいですね。

 

 

2年生は野菜の苗を植えました。ミニトマトやナスなど自分で育てたい野菜を選び世話をすることになりました。おいしい野菜を収穫できるよう、がんばって世話していきましょう。

 

 

 

1年生を迎える会

企画委員会が中心になり、1年生を迎える会を行いました。〇✖クイズ、ジェスチャーゲーム、じゃんけんゲームを仲良く楽しく行うことができました。メダルのプレゼントをもらい、1年生もうれしそうでした。

 

 

    

なかよし班(縦割り班)の自己紹介をしました。1年生も自分の名前や好きなものをしっかり答えていました。これからもみんなで仲良く過ごしていきましょう。

 

交通安全教室

鹿沼市交通対策係、鹿沼警察署、加園駐在所の方々にお世話になり、交通安全教室を実施しました。お話を聞いた後、校庭に作った模擬道路で、横断歩道の渡り方、歩道の歩き方について確認しました。特に右左をよく確認すること、車が止まっているときは、後ろから来る車が見えにくく、車からも歩行者が見えにくいことを、分かりやすく教えていただきました。これからも安全に登下校できるよう気をつけていきましょう。

 

 

 

下校時には、スクールガードリーダーさんや見守りボランティア、駐在所の皆さんに、挨拶をし、その後、通学路の点検を行いました。いつも見守ってくださることに感謝し、一人一人が気をつけていくことを忘れないようにしたいです。

 

 

 

 

 

春の野鳥と昆虫観察

3年生が総合的な学習の時間に、自然観察を行いました。昆虫グループ、野鳥グループの2班に分かれて、自分の興味に合った活動を進めていきます。天気もよく、いろいろな昆虫や野鳥を観察することができました。

 

 

 

児童の感想

・この時期にしか見られないウスバシロチョウを見つけることができてよかった。

・オオムラサキの幼虫がどんな姿をしているのかわかった。

・捕虫網の使い方がわかった。

・いろいろな鳥を見つけられてよかった。

・ツバメの鳴き声を「土食って虫食ってしぶい」と表すのがおもしろかった。

本 図書室指導

図書支援の先生から、各学年、図書室の使い方や本の扱い方ついてお話を聞きました。図書の貸し出しも始まり、1年生は、初めて図書室の本を借りました。「一人2冊まで借りられます」とのお話に「わあい」と嬉しそうにしていました。上学年の児童は、1年生におすすめする本を選び、紹介カードを書きました。本を読むことは、想像力を育み、心を耕します。また、すべての学習の素地となる読む力を身に付けるには、本を読むことが一番ともいわれます。たくさん本を読んでほしいと思います。

 

 

 

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムから、1年生も参加しました。準備運動を済ませ、曲が流れ始まると、一斉にスタートです。1~3年生は、1曲分走りますが、4~6年生は、走れる人は、2曲分走ってもよいことになりました。自分の体調や体力に合わせて走りますが、2曲分がんばって走り続けた人もいました。

 

 

会議・研修 職員研修

放課後、緊急時の対応について職員研修を行いました。児童が、けがをしてしまったり、具合が悪くなったりして、緊急の対応が必要な時に備えての研修です。役割を分担し、場面を設定して、応急処置や対応について確認しました。また、「こんな時はどうしたら・・・」といった疑問点についても熱心に話し合いました。いざという時には適切に冷静に応対できるよう、今後も研修を重ねていきます。

 

 

自然観察学習(1年間の単元オリエンテーション)

3年生は総合的な学習の時間に、地域の自然や生き物について学んでいきます。今日は、自然観察会の皆様にお世話になり、身近な自然や生き物について、学習のねらいについて、お話を聞きました。これからの学習が楽しみです。

 

 

子ども達の感想

・ぼくたちの住んでいる地域ににはたくさんの生き物や鳥がいることがわかった。もっといろいろ調べたい。

・たくさんんの鳥の写真をみることができてよかった。自分で見つけてみたい。

・どんな虫や鳥がいるのか、調べるのが楽しみ。

 

1・2年生学校探検

2年生が1年生に校舎内を案内してあげました。それぞれの教室で、どんな部屋か、何をするところか上手に説明することもできました。1年生も保健室や職員室、校長室、音楽室、図書室・・・など、興味津々で見学していました。学校の様子もだんだん分かってきましたね。

 

 

 

 

笑う 鮎の放流体験

荒井川漁業協同組合の皆様にお世話になり、2・3年生が鮎の稚魚放流体験を行いました。元気のいい鮎の稚魚ですが、酸素不足になるとすぐに弱ってしまうので素早く、丁寧に川に放してあげるようにと説明を聞き、子ども達は、気をつけて川に放してあげていました。鮎のことについて、「どのくらい大きくなるの?」「何を食べて大きくなるのか」「卵はどこで産むのか」など、たくさんの質問をして、詳しく教えていただきました。地域の川や自然についての興味も深まったようです。大きく育った鮎がたくさん見られるといいですね。

 

 

 

 

1年生と遊ぼう

2年生が1年生にお手紙をわたし、一緒にボール遊びやおにごっこをしました。1年生に優しくしている2年生が、とてもお兄さんお姉さんに見えました。さすがです。

 

 

 

給食・食事 入学お祝い献立

入学のお祝い献立のメニューは「わかめご飯、鶏の唐揚げ、ごま和え、お祝い吉野汁、デザート」でした。入学してしばらくたった1年生も、給食の時間を楽しみにして、しっかり食べています。唐揚げやわかめご飯は子ども達にも人気の献立です。デザートは、おめでとうのイラスト入りのいちごのゼリーで、お祝い吉野汁には、祝の文字入りのなるとが入っていました。うれしいおいしい給食でした。

 

グループ 授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。緊張した様子の子もいれば、家の方に見てもらいうれしそうにしている子もいましたが、みんなよくがんばっていました。ご家庭でも、授業の様子を話題にしたり、励ましの言葉をかけたりしていただければと思います。

 

 

 

 

 

急ぎ チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムは5分間走を行いました。子ども達は自分でペースを考えながら走っていました。「継続は力なり」といいます。定期的に体力作りに取り組むことで、丈夫で健康な体づくりをめざします。

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さを、映像や写真、クイズを通して学び、勧められたときは、どうやって断ったらいいか考えることができました。

 

 

 

児童の感想

・薬物は、人の脳を混乱させることがよくわかった。

・誘われても、絶対にことわれるようにする。

・自分の体や命を自分で守れるようにしようと思った。

・やめられなくなるのが、とてもこわいと思った。

・薬物のこわさがわかった。

子ども達も、薬物の恐ろしさがよくわかったようです。栃木県警の皆さん、大変お世話になりました。

 

 

避難訓練

避難訓練を実施しました。地震、そして火災が起こったことを想定して行いました。1年生にとっては、初めての避難訓練でしたが、みんな、約束を守って安全に非難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時に備えて、自分の命を守る行動ができるよう心掛けてほしいと思います。

 

 

 

鉛筆 学習の様子

4・5・6年生は、学習状況調査がありました。問題に真剣に取り組んでいました。

 

外国語活動の授業も始まりました。3年生は、いろいろな国のあいさつの言葉を学習しました。

 

入学して1週間になる1年生、鉛筆の持ち方を学習しています。上手に持って、字が書けるよう一生懸命練習していました。