〔 学校教育目標〕
〇進んで学ぶ子
〇思いやりのある子
〇たくましい子
総合的な学習の時間に鹿沼地区手話通訳者連絡会の方々より、言語のひとつである手話を教えていただきました。自分の名前や耳が不自由な人とのコミュニケーションの取り方、避難所での対応など子供たちも教わったことを生かして体験を行いました。子どもたちからは「楽しかった、勉強になった」と、手話でのコミュニケーションをみんなで学び合えました。あたたかな時間を大変ありがとうございました。
今年度初めての校内除草を業間に行いました。今年度も地域の方々がボランティアで参加してくださり、総勢100名程度の集団で校庭の草むしりを一生懸命行いました。みるみると校庭の青さが減っていくのがわかり、来月の第2回校内除草活動も楽しみにしております。御協力大変ありがとうございました。
那珂川に生息する魚など興味深く見学しました。特に、バックヤードツアーでは、説明してくださった観察員の方に疑問や関心を持ったことを主体的に質問する姿がたくさん見られました。グループごとに声を掛け合いながら見学したり、周りの状況を見ながら行動し合ったりなど、マナーを守り、協力し合って活動することができました。楽しく友だちとおしゃべりをしたり、遊具で遊んだりするなど学校外での学習を楽しんだ一日でした。
春の自然に親しみ、公共施設の利用の仕方を学びながら、2年生をリーダーにしたグループでの活動を行ってきました。一緒に学び、共に遊び、みんなで楽しんだ遠足でした。子供たちからは「楽しかった!また行きたい」「まだいたいなあ」と充実した活動となりました。
一生懸命作ったカレーは華麗な味つけで仕上がり、大満足でした。食べ終わった後は、初日にみんなで作った基地で遊び,綺麗に片付けました。まもなく退所式となります。3日間自然の中で友達と過ごした生活はいかがでしたでしょうか?ゆっくりお家の方に思い出を伝えてみてくださいね。
昨夜の板荷は小雨が降り、夜の活動は室内でキャンドルサービスとなりました。がっこ山からいらした神様から友情、勇気、感謝の火をいただきました。今後の生活で一人一人が心の中に灯し続けてほしいです。その後は各学校が考えた出し物で大いに盛り上がりました。
さあ最終日の今朝、朝食後には部屋の後片付けをしていよいよお楽しみのカレー作りです。美味しいカレーの出来上がりを期待していますね。
午後は杉板作りからスタートです。プレートの大きさに切って焼きます。焼いた板をひたすら磨くと板が出来上がり。そこに自分で考えたイラストや文字を入れるとオリジナルプレートの完成です。出来上がりが楽しみですね。
さあ夕食タイムです。この後寝食を共にした仲間と先生方で温かい火のあかりを見つめ、この2日間を振り返りながら、楽しい時間を満喫したいと思います。
二日目の朝食の時間,みんな元気に食事できました。午前中は強い振り方の雨で、活動を検討しましたが、雨も上がり道路状況を確認した上で予定通りウォークラリーを実施することができました。
昼食は肉丼です。しっかり食べて午後の杉板焼き制作活動を楽し見ましょう。
午後はお楽しみの基地づくり活動です。一人一人の役割だけでは出来上がらない大きな基地です。まさしく自然生活体験学習の目標である「協力」が必要です。職員の説明を聞き,仲間と思考を働かせてどんな基地が出来上がるでしょうか?
夕飯にはハンバーグやコーンスープなどを食べてお腹を満たしました。さていよいよ外は暗くなってきました。まもなくナイトハイクのスタートです。
みんな元気に過ごしています。
すがすがしい気持ちの良い天気で迎えた初日、出発式では「協力」をキーワードに今回の目標を確認し合いました。
先生方、保護者の皆様、各学級からの「いってらっしゃーい」の声援に喜びを返しながら、板荷へ出発!到着後は早速仲間づくり活動がスタートしました。順調に活動が進み、食堂での昼食(かつ丼)タイムに入っています。午後は基地づくり活動に入ります。
つい先日、「昨年は校庭にヒバリの巣ができてびっくりしたねー」と職員室で話していたところに、なんと!今年も校庭にヒバリが巣をつくり、卵を育て始めました。これからの梅雨や暑さによる地熱の温度などにひやひやさせられますが、元気なひなが生まれてくることを願っています。温かく見守りましょう。
新緑と輝く太陽のもと、今年度初の野外給食を実施しました。事前に話し合った場所にレジャーシートを広げて、なかよし班の子供たちと先生が一緒に、野外給食メニュー(焼きそば、ボイルブロッコリー、カレー風味ちくわ天、マフィン)を味わいました。気持ちの良い外での給食は格別でしたね。
職員と地域ボランティアの方とともに防草シートを張り、整然と作られた畝(うね)に、1・2年生がさつまいもの苗を植えました。今年度も希望の家の方々と一緒に作業を進め、時には植え方を教わりながら活動することができました。「サツマイモが楽しみだな」「活動が楽しかった」など子供たちのわくわくが伝わってきました。秋の収穫が今から待ち遠しいですね。
五月晴れの中、鹿沼市さつきマラソンに参加されたランナーのために、見野自治会を中心に、ランナーへの熱い声援と給水補助を、地域の皆様と子供たちがお手伝いしました。全参加者の約半数のランナーが走ったコースだっただけに、温かな声援と体を整える給水は参加者の力水になったことでしょう。大変お疲れさまでした。
今回は、新たな自教室からの避難経路の確認、防火扉が閉まっている状況での避難、避難後の集合場所の確認、引き渡し想定訓練を休み時間に実施しました。特に、初めての避難訓練となった1年生は、机の下にもぐり、指示があるまで落ち着いて指示を待つなど、事前の指導が行動に出ていました。保護者の皆様にもマチコミメールにて引き渡し想定訓練に参加していただき、ありがとうございました。自分の命を守る行動がとれるよう、今回の振り返りをもとに今後の訓練につなげていきたいと思います。
本校では、年3回なかよし班の児童と職員が一緒に学校の安全点検を実施しています。毎月職員が実施している安全点検以外に子供たちの目線(視点)で点検を行うことで、自分の学校を大切にすることや安全に注意して生活する意識が高まります。今回は日頃稼働していなかったトイレの窓の開閉具合を点検している班の児童から申し出がありました。安全意識を今後も高めていきたいです。
毎月読み聞かせに来てくださるKLVの皆様による本と親しむ時間が今年度もスタートしました。限られた時間の中で、子供たちはスーッと本の世界に入り込んで、わくわく、ニコニコ顔などたくさんの思いや感情を表情に出しながら、物語に浸っている姿はとてもうれしくなります。今月17.18日は家読の日です。親子で本に触れ合う時間も楽しいですね。
異学年によるなかよし班での交流として、三本線、けーどろ(警察官と泥棒役)、しっぽとりなど班対抗戦で校庭をいっぱい使ってみんなで!遊びました。仲間を助けに走る子供たちだけでなく、先生も超スピードで駆け回っていました。終わった後のほっとした笑顔が印象的な時間でした。
今日は子供の日献立でした。メニューは、たけのこご飯、ブリの照り焼き、あさりの味噌汁、柏餅、牛乳でした。
栄養満点のおいしい給食でした。
入学してから3週間がたった1年生は、教室での生活以外にも活動範囲が少しずつ広がってきました。
今日は、6年生を中心に準備を進めてきた1年生を迎える会をみんなで!楽しみました。代表児童による歓迎の言葉から1年生と遊ぼうコーナーへ。「猛獣狩りに行こうよ」や「三本線」「へび鬼」などなかよし班ごとに大いに遊びました。顔を真っ赤にして一所懸命逃げ回っている児童や6年生と自然と手をつないで楽しむ1年生など、体いっぱいにうれしさを表していました。最後に手作りのメダルを首にかけてもらってニコニコ顔の1年生。ようこそ!菊西小へ。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。