学校ニュース

2025年10月の記事一覧

3年社会科見学の様子から

   

 晴天の中、3年生は社会科見学に鹿沼市内の事業所訪問へ出かけました。鹿沼消防署や文化活動交流館、ヤオハンスーパーなど、施設の方の説明を熱心にメモを取りながら聞いていた3年生。礼儀正しく挨拶をすることや自分から進んで質問することができ、知りたかったことや気付いたことなどこの後の学習でぜひまとめてほしいと思います。訪問させていただきました事業所の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

5年家庭科授業の様子から

  

 5年家庭科ではランチマットづくりを行い、4名のミシンボランティアの御協力のもと、形が少しづつ出来上がってきました。一緒になって型紙の説明書を見ては、的確なアドバイスをしてくださり、子供たちも安心して活動を進めることができました。完成まであと一歩です。出来上がりが楽しみです。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

6年 夢アップ大作戦~介護士編~から

  

 第4回を迎えたキャリア教育「夢アップ大作戦」は、介護士の方を講師にお迎えしてお話をお聞きしました。

これまで、保育士、看護師、JA職員と多方面にわたってお話を聞いてきましたが、今回は、介護士としての一日の仕事の流れや施設で行われる季節ごとのイベント、食事への配慮やお風呂の入り方など、実際の写真を見ながら説明を受け、介護の役割について考えることができました。子供たちは、施設においても、高齢者の方々による運動会があることや個々に配慮した食事の工夫などがあることなど、とても興味深く介護士の仕事について話を聞くことができました。講師の先生、貴重なお話をいただき、大変ありがとうございました。

5年社会「脱穀体験」の様子から

  

 今年度も近隣のお宅にて、米作りのお話をお聞きし、実際に昔の道具を使っての脱穀体験をさせていただきました。子供たちは、干して乾かした稲の穂先からみるみるもみが外されていく様に魅了され、その面白さや楽しさを実感しました。

現在は脱穀機など便利な機械がありますが、こうしてお米が作られていく体験を通して、今の食生活があるということが理解することができます。貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。

運動会の様子から

               

  

 秋晴れの素晴らしい天気の中、運動会が開催できました。前々日の準備では、PTA 執行部を中心に、駆けつけてくださった保護者の皆様と上学年の児童が一緒に机や椅子出し、グラウンドの石拾い等を行いました。また、当日の朝早くから保護者席のライン引き、校庭準備等にも御協力をいただき、大変ありがとうございました。

 運動会では、一人一人が主体的に、楽しく競技に参加し、笑顔いっぱいの演技がたくさん見られました。特に、印象的だったのが、徒競走のシーンでした。スタートしてすぐに、一人が砂に足を取られ転倒したところ、ほかのメンバーも走るのをやめ、友達が立ち上がるのを待って走り出すということがありました。一瞬のことではありましたが、会場からは温かい言葉や拍手が起こりました。また、初披露の楽曲発表を緊張した表情で臨んだ鼓笛パレードでは、4~6年生の思いが音楽にのせて演奏され、大きな挑戦を成し遂げた子供たちの凛々しい姿に感無量でした。

思い出に残る場面がたくさんあった運動会。御来場いただいた来賓の皆様もテントから大きな声援を送ってくださり、会場が一体となって児童の活躍を見守ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになった運動会でした。

閉会後の後片付けまで御協力をいただきました皆様、地域の皆様、御来賓の皆様、大変ありがとうございました。

後期始業式の様子から

  

 3日間の秋まつり等の連休を経て、後期始業式を迎えた本日、代表児童からは、漢字や計算、文章題等、授業で頑張りたいことや目前に迫った運動会や鼓笛演奏、学年の宿泊行事など楽しみなことが発表されました。特に、「相手にわかりやすく伝えるために、読書をしたり、分からない語彙を自分で調べたりしながら、自分の言葉で伝えたい」という児童の発表では、本校が学校課題で取り組んでいる「自分の考えを互いに伝え合う児童の育成」に迫る内容でした。

 校長からは、身に付けてほしい4つの力の確認とともに、みんなでつながる!シリーズ第2弾として、全児童が言葉のリズムでつながろうとチャレンジしてもらいました。五感を使って仕上がったリズムはアッという間に形となり、みんなが奏でるリズムでパワーが高まり、楽しい光景が広がりました。

 さあ、いよいよ運動会です。一人一人の心を一つに結集して、楽しい運動会にしてほしいです。

前期終業式から

   

 今年度より、市内小中学校が前・後期制となり、初めてのこの時期での終業式を迎えました。

運動会練習もありましたが、授業の前半戦が終わりました。代表児童からは、行事だけではなく、頑張った授業でのこと、後期こんなことに挑戦していきたいなど、堂々と発表する姿が見られ、たくさんの拍手が贈られました。

 また校長からは、子供たちに夏休み明けの全校集会で投げかけた「その場にふさわしいふるまい」についてのアンケート結果を示しました。どの子もあいさつや歩き方などを意識しながらこの1か月を過ごしており、それらを達成できた笑顔やさらに努力して力を付けていこうという意欲を、次なる運動会や音楽会、持久走大会等で発揮してほしいと伝えました。最後に、本校の合言葉「みんなで!つながる 笑顔あふれる楽校」にあるように、この前期をみんなで!歌うことでつながり、しめくくりましょうと話し、声高らかに「手のひらを太陽に」を歌いました。3日間の休日で身体と心を休めて、元気に後期始業式で会えることを楽しみにしています。

運動会予行練習の様子から

  

  

 秋晴れの本日、来週に本番が迫りました運動会の予行練習を行いました。一人一人が、主体的に活動し、係として、学年として、次は何を行うのか、どこに動くのか、互いに声を掛け合い、確認し合いながら、最後まで楽しく、元気いっぱいの姿を見せていました。本番がとても楽しみです。

 

5年稲刈り体験

      

 5年社会科では、今年も地域の田んぼに訪問させていただき、「米作りの盛んな地域」について、稲刈り体験を行わせていただきました。実際に農家の方にお話をいただき、体験することで感じること,考えること、工夫されていることが分かり、時間がたつのも忘れるほど楽しく取り組みました。次回は脱穀体験です。大変お世話になりました。

5・6年 講師による授業の様子から

  

 JAかみつが、農林中央金庫の方々を講師に向かえ、5年社会では、私たちの食料を支える食料生産についてお話をいただき、自分たちが住む場所で収穫される食べ物や農作物の産地の広がりについて学びました。また、6年総合的な学習の夢アップ大作戦では、農家や銀行・JAの仕事内容について学びました。講師の先生からは「とても熱心に話を聞いてくださり、とてもやる気が高まりました。」とお話をいただきました。大変ありがとうございました。